« 核の廃絶訴えた演説を評価した麻生さん | トップページ | 北朝鮮は、どうしようというのだろう??? »

2009.04.14

やる気が出る「脳」のだまし方という記事を読んで

やる気が出る「脳」のだまし方と言う記事を読みながら、
へぇ、、、
とか、
そうなんだあ、、、
とか、
そうかな???

とかとか。
記事によると「脳は飽きっぽくできている」そうです。
その解決策と1つとして「脳をだます」ことがいいのでは、、、と述べています。
「淡蒼球(たんそうきゅう)」という脳部位が「やる気」や「気合」など日常生活で大切な基礎パワーを生み出すところと言われ、
その部位を活性化させるための「四つのスイッチ」を紹介。
一つ目のスイッチはBody(身体)。
二つ目はExperience(経験)。
三つ目はReward(報酬)。
四つ目はIdeomotor(イデオモータ)。
と言うことで、この4つのスイッチを使いこなして、脳を騙し、
やる気を出そう、という記事です。

が、
この4つのスイッチが使いこなせる人って、そもそも「やる気」のある人のような気がします。
私のように飽きっぽくて、三日坊主どころか、次の日も続けば儲け物。
家族中がびっくりという者にとっては、
「ううううう〜〜〜〜〜ん。
わかっちゃいるけど、できないの♪」ですね。

4つのスイッチとか、そう言う事じゃなくて、、、
トコトン、地べたにはって、はって、這いずり回って悩んでいる者にとっては、
「やる気」という個人の問題にだけ押し付けることでなく、
一緒に共感することが、
スイッチを押すことでは、と思ったりもするのだが。

いずれにしても、
1つの側面からでなく、いろんな面や立場から見ていくことが必要なんでしょうね。
そういう意味では、
この研究の目指しているものや成果も、待たれます。

|

« 核の廃絶訴えた演説を評価した麻生さん | トップページ | 北朝鮮は、どうしようというのだろう??? »

コメント

こんにちは、せとさん。

なんていうかな、脳にかこつけなくても心理学は人間の色んな面を既に明らかにしているのね。私は「動機付け」なんかについてもずいぶん勉強させられちゃったけどね。

その頃に作った「タナボタ期待の人に踏み台を使ってボタ餅をとらせる方法」なんて話があるんですね。

最初から、「踏み台を持ってきて棚の上のボタ餅をとりな」といってもダメなのね。

「そのまま座ってでも良いから後ろの壁叩いてみようよ、ひょっとすると落ちるかも知れない」と言うのね。そうするとかなりの人がそのくらいのことはするのね。

「あれ、落ちないね。もっと壁の上を叩くと良いかも知れない」と言ってみて、その人が立ち上がればこっちのものね。

「折角立ったのだから、伸び上がってみようか」
「まあ、ここまでやったんだ踏み台を取ってこようよ」
で目的完了なんてね(笑)。

これは、社会心理学では「一貫性」と言われる心理傾向の応用なのね。私はこのテクニックをなかなか消費者センターとかに相談に行きたがらない悪徳商法被害者に相談に行って貰うために使っていたけど、私のいた世界では「騙す」ために使っている奴の方が遙かに多かったんだよね。マルチ商法の勧誘で「嫌なら勧誘なんてしなくて良いよ、でも、もし自分が勧誘するとしたらどのくらいの人に声がかけられるか、リストアップしてごらんよ」なんいリストアップをはじめたら、後は契約して勧誘に向けて一直線だったりしてね(涙)。

投稿: 技術開発者 | 2009.04.14 16:06

技術開発者さん。
こんにちは。
「脳にかこつけなくても心理学は人間の色んな面を既に明らかにしているのね。」
おおおお、、、わかります!!!
わかります。
今回の研究、脳にかこつけなくても、
「すでに心理学で言い尽くされている」と私も思いました。

今回の研究は、なんというか、、、、
ですが、
ただ「脳」そのものの解明には、とても興味あるのも事実です。
やっっぱりブラックボックスです。
結構、ワクワクしているんですよ、脳の話には。
いかがわしさも含めて。
「知りたい」と思います、ハハハ。

投稿: せとともこ | 2009.04.15 12:12

脳研究て面白いですねえ。やる気ねえ~。ずいぶんと個人差おおきそうですけど・・・。

投稿: あゆ | 2009.04.15 21:20

あゆさん。
こんにちは。
本当に「やる気」なんて定量化できないものを、
研究テーマにして、面白いと言う反面、
なんだかなぁ、、、っていかがわしさも伴いますね。この研究。
いずれにしても、注目は注目だね。eye

投稿: せとともこ | 2009.04.16 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44666802

この記事へのトラックバック一覧です: やる気が出る「脳」のだまし方という記事を読んで:

» 北野誠の無期限追放と北九州市選挙違反事件 [逝きし世の面影]
YAHOO知恵袋の回答から、月光仮面ライダーさん 学会にたてつくと北野誠のように・・ 朝日放送のラジオでこのような発言をしました 大分抜粋していて、自分の記憶の差異が沢山ありますのでご了承ください 北野「派遣社員って今何人いるのかい?」 アナ「ちょっと分からないですね」 北野「結構いるんだろ?やっぱりね、今の与党はおかしいよ 、絶対!首相が漢字すら読めない事態だもの」 北野「それにもう一つの与党は宗教で政治献金を収集 して『大勝利、大勝利』って教祖様が世界行脚している写真を 載せているでしょ?有... [続きを読む]

受信: 2009.04.14 12:24

« 核の廃絶訴えた演説を評価した麻生さん | トップページ | 北朝鮮は、どうしようというのだろう??? »