« 臓器移植法改正についての委員会 | トップページ | 古代宇宙に巨大ガス雲 »

2009.04.22

カレー事件最高裁判決

林被告「国には殺されたくない」 カレー事件最高裁判決の記事を読みながら考え込んでいます、、、、

昨日から今日にかけて持ちきりのカレー事件最高裁判決。

うううう〜〜〜ん。
状況証拠は限りなく被告に「黒」を指し示す。
のだが、、、
先の記事を読み、被告自身のコメントを読むと、
「本当にこれでいいのだろうか、、、、」と思うのです。

冤罪なのか???
わからない。
が、
自白のないままと、いうところがとても気になります。
尤も、自白があればいいか、と言われれば、自白も強要の可能性もあるから、
自白の重みだけで、刑の軽重は問えないのだろうが、、、
それにしても、
動機が不十分なまま、
被告に刑は執行されたら、
結局、
あの事件はなんだったのか、、、
と、いう思いだけが、遺族の方々、今も苦しんでいる方々に残るだけではと思うのです。

うううう〜〜〜ん。
難しい。
釈然としないままの終焉は、
これからの裁判制度への、問いかけであることは間違いありません。

この問題、もっと見ていく必要を感じますね。
亡くなった方々のために。
今も苦しんでいる方々のためにも。
真犯人には、しっかりと理由をききたいだろうし、
謝罪は欲しい。
と、思われているのではないでしょうか???

このような事件が今後起こらないためにも、
まだまだ解明すべきことの山積を感じます。

|

« 臓器移植法改正についての委員会 | トップページ | 古代宇宙に巨大ガス雲 »

コメント

一説では「それでも僕はやっていない」で批判うけて反省した??関係者の方が自白に頼らないで裁判にもちこんだ結果だとか。今後
状況証拠だけで有罪(死刑も)増えるらしいという見解でした。

う~~ん・・・・。
ちょいずれるけどまた裁判のかいている最中です。

投稿: あゆ | 2009.04.23 08:57

あゆさん。
こんにちは。

「今後
状況証拠だけで有罪(死刑も)増えるらしいという見解でした。」

ううううう=====ん。
だろうね、、、
なんだか、とても恐いし不安でもあります。
どうなることやら。

また記事が挙がったら教えてね!
楽しみにしています。

投稿: せとともこ | 2009.04.23 14:57

自白にしがみ付くのやめた結果だそうです。一難去ってまた一難・・・。


今かけました。3時間以上かかりました。ぜひ関連のものもどうぞ。

投稿: あゆ | 2009.04.23 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44752133

この記事へのトラックバック一覧です: カレー事件最高裁判決:

» 『悪魔の碾き臼』だった新自由主義 [逝きし世の面影]
『落語の花見酒』アメリカの金融工学 酒飲みが2人で商売をしようと酒樽を担いで、花見客で賑わうお花見の場所に行く話。 後棒が、酒の誘惑に負けて『有り金』の10文で酒を湯飲みで一杯飲んでしまう。 その後、受け取った先棒がその10文で自分も一杯だけ飲む。 その次は後棒が受け取った10文で飲む。これを繰り返している内に酒樽が空になり、大儲けしたと喜んで金を勘定するが、何とたった10文しかない。 今のアメリカの金融崩壊は落語の花見酒ですよ。 サブプライムローンの焦げ付きや株価の大暴落は単なる結果で... [続きを読む]

受信: 2009.04.22 15:21

» 最高裁 傍聴 [エンジェルハート]
毒入りカレー事件 最高裁判決上告棄却で死刑確定。 状況証拠だけで死刑か。 万が一にもえん罪の可能性はないのか。 この前書いた痴漢の罪が逆転無罪になった判決といい、人が人を裁くってことに恐ろしさを感じる。(続きを読む) わからないことはわからないという勇気~痴漢無罪最高裁判決 [法律案内 ...最高裁の今回の判決が、上のABCDのように、本来の刑訴法の立場、「疑わしきは罰せず(被告人の利益に)」に忠実な司法を取り戻すきっかけになることを期待します。 (以下に、今日のニュース引用). 痴漢事件 最高... [続きを読む]

受信: 2009.04.23 12:55

« 臓器移植法改正についての委員会 | トップページ | 古代宇宙に巨大ガス雲 »