« 敵基地攻撃論より対話を | トップページ | サマヨイザクラを観て »

2009.05.29

原爆症救済

原爆症救済 政治決断迫られていると言う社説を読みながらため息。
18連敗という国。
「今後は、積極認定の対象を5疾病以外に広げなければならないことは言うまでもない。専門家が個別に総合判断する2段階方式では審査が遅延するなどの問題も生じ、改善が求められていただけに、この際、司法判断に従って、被爆が原因でないことを国側が証明できない限り、一律に原爆症として救済する道を開くべきだ。」
と社説にも書かれているように一定の前進は獲得しつつも、
しつつも、、、
一括救済については、
歯切れの悪い麻生さんの答弁。
また面会についても消極的な回答です。
うううう〜〜〜〜ん。

「今年4月には米国のオバマ大統領が核兵器を使った唯一の核兵器保有国としての道義的責任を明言した。北朝鮮の核実験を批判する声も世界的に高まっている。唯一の被爆国として、核兵器の廃絶を訴えるためにも、被爆者対策の充実は急務である。」
と、
社説の結びにもあるように、世界は核兵器廃絶に動き出しています。
唯一の被爆国である日本のイニシアティブが発揮されるところです!!!
今後の動きにしっかり注目。

|

« 敵基地攻撃論より対話を | トップページ | サマヨイザクラを観て »

コメント

 オバマが広島や長崎のなにを、どれほど知っているのか、わたしは、はなはだ疑問におもっています。麻生さんは、被爆者補償の半額を、請求してみたらどうでしょうかね。ホントに、唯一の核使用国としての後悔があるのなら、補償の割り勘ぐらいは…

投稿: 罵愚 | 2009.05.29 19:14

原爆被害で人生むちゃくちゃになった人の「被害者心情・・・」の声は???

 原爆に限らず救済がちゃんとされることを心から願います。
後なんで白黒で画一的なんでしょうねえ?


金額にくいけどハードルがむちゃくちゃ低いのがあってもよさそうな・・。
暫定的に支給してもよさそうな・・・。


おかねだけ¥だせばいいでなく(おかねは行政がだして)
社会みんなで少しでもおかね以外にも生きれるように支援しあいたいです。

投稿: あゆ | 2009.05.30 12:31

罵愚さん。
あゆさん。

本当に「救済」って難しいですね。
私も罵愚さんが言われるように、
アメリカがどれくらい現状を理解しているか???
と、思います。
以前も書いたようにスミソニアンなんかは、原爆については、かなり日本の意識とかけ離れています。

やはり、
私たち日本人が「原爆の実情」を伝えていくことが大切だと思う次第。
そして、被爆に遭われて、いまなお苦しんでいる方々の積極的救済を願うものです、、、

投稿: せとともこ | 2009.05.31 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/45164793

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆症救済:

» 2039年、76年目の真実。ケネディ暗殺の闇 [逝きし世の面影]
今日、5月29日は1963年テキサス州ダラスで暗殺されたジョン・フィッツジェラルド・ケネディ (John Fitzgerald Kennedy )JFK の誕生日である。 ケネディは新興財閥の御曹司として1917年に生まれ、アメリカの歴史上初めての、そして唯一の非プロテスタント系の大統領となる。 この時、43歳と最も若い選挙で選ばれた大統領であった。 またアメリカの歴史上一番最後に暗殺された大統領でもあった。因みに最初に暗殺された大統領はリンカーンである。 寡聞にして知ら無かったが、世に「陰謀... [続きを読む]

受信: 2009.05.29 18:46

« 敵基地攻撃論より対話を | トップページ | サマヨイザクラを観て »