« フェーズ5引き上げ | トップページ | 今年の猿橋賞 »

2009.05.01

5月です

「せちは 五月にしくはなし。菖蒲蓬などのかをりあひたるもいみじうをかし。九重の内をはじめて、いひしらぬ民の住家まで、いかでわがもとに繁くふかんと葺きわたしたる、猶いとめづらしく、いつか他折はさはしたりし。 」
枕草子36段より。

清少納言が「せちにしくなし」と書いた五月は今日からです。

今日はメーデー、
3日は、憲法記念日、
5日は端午の節句と続きます。
また各地ではこのゴールデンウィークにいろんな催しが企画されているものと思います。
清少納言は「葵祭」の記述を残していますが、
季節的に一番清々しい候ゆえ、昔からいろんな催事があったのでしょうね。

古今和歌集巻11の詠み人知らずの歌には五月(と言っても旧暦ですが)の自然の状況と重ねて恋の苦しさ、切なさを詠んだ歌があります。
「郭公 鳴くや五月の あやめ草 あやめも知らぬ 恋もするかな」。

と、言うことで青葉若葉の5月です。
  

|

« フェーズ5引き上げ | トップページ | 今年の猿橋賞 »

コメント

nice!
^_^

投稿: あゆ | 2009.05.01 12:29

あゆさん。
ありがとうございます。

私もあなたに贈りますよ。
ナイス&グッジョブo(*^▽^*)o

投稿: せとともこ | 2009.05.01 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44853325

この記事へのトラックバック一覧です: 5月です:

« フェーズ5引き上げ | トップページ | 今年の猿橋賞 »