恐竜と鳥
<恐竜>「鳥の指」持つ新種、進化の証拠を補強 中国で発見と言うことで、また一つ「進化の謎」が明かされようとしています、、、
「恐竜は鳥の祖先と考えられているが、新種恐竜の前脚の骨が、親指から小指までの5本指のうち、鳥同様に人さし指から薬指の3本が残ったものと確認された。研究チームは「恐竜が鳥に進化したことを補強する新証拠」と説明している。」
フムフム。
鳥の祖先が恐竜とするならば、
あの大昔、地球を席捲していた生物が耐えることなく、今に繋がっていると言うことで、
それは、それでなんとロマンあることか!!!
と、ワクワクします。
「だくちる だくちる」から
鳥の鳴き声の研究まで、
ず====ぅと、ずっと繋がっていたのかと思うと、
空をとぶ鳥にも、さらに親しみを感じ、
そのさえずりにも、なにやら意味を求めたりして、、、、
と、言うことで興味ある化石の発見、今後の研究が待たれます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
恐竜と鳥の関連性は10年くらい前から盛んに言及されていますね。羽根というのも鱗から進化してきたとか。とくに中国で羽毛の生えた新種が多く見つかったのも大きいのではないでしょうか。
ちなみに発見された中にはこんなのもいます。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/mikuroraputoru.html
投稿: 梨 | 2009.06.22 00:31
梨さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ミクロラプトルですか、、、
へぇ。
面白いですね。
それにしても進化って興味深いですね。
今、ゲノムの相同性検索の自動化のために、NCBIからの情報をBLASTを行う勉強をやり直しているのですが(化石の頭では、さっぱりの私です、、、落ちこぼれています)、進化って面白いというか、その偶然が今日に至っていると思うことしきりです。
木村資夫さんの中立説って、すごいですね、、、
そうそう、先日、外来生物についほんの少し、調べたのでまた記事にしますね。
では、、、またね!!!
投稿: せとともこ | 2009.06.22 13:27
からだ大きいからエサ確保大変でしょうね。
投稿: あゆ | 2009.06.22 21:43