« 憲法審査会の規程の採決 | トップページ | 改革の本丸とはなんだったのか? »

2009.06.15

人間ドックを受けてきました

今、人間ドックの検診から帰ってきました。
結果はまだ分かりませんが、
私は血圧が高いので、生活習慣病に気をつけなければ、、、
気をつけようと、普段から思いながら、
昨日は検査前日というのに晩酌をしていまいました、トホホ。
「水分は夜9時からだから、まだいいよね、、、」なんて言いながらゴクゴクと飲んで、
そして、、、
もう一度検査の諸注意を読んだら、あららら、、、「前日は飲酒は控えましょう」と、書いてあります。
あらら、、、
まぁ、控えましょう、だから、いいかぁ、と納得。
????
ですね。ははは


それにしても思うのは、
アメリカの「シッコ」
医療の現場を訴えたマイケルムーアの作品で日本でも大ヒットでした。
また、今年の4月にはクローズアップ現代「オバマの100日」からと言うタイトルでエントリーを挙げたのですが、、、

こうした民間の保健制度導入をみるにあたり、
強く強く思うことは、
日本をアメリカのようにしてはいけない。

本当はもっと書くつもりですが、
今からまた出掛けるので、医療の問題について、今度書きます。
と、言うことです。

予防こそが、実は最善の医療費節約です!!!

そんなことをツラツラ思い、検診を受けてきました。

|

« 憲法審査会の規程の採決 | トップページ | 改革の本丸とはなんだったのか? »

コメント

>「水分は夜9時からだから、まだいいよね、、、」なんて言いながらゴクゴク

工工工エエエエエエエ―――ッ!!!!

投稿: わど | 2009.06.15 14:40

わどさん。
こんにちは。
お元気でしたか???
村上春樹の事を記事にするたびに、わどさんのことを思い出しています。

さて、頂いたコメント。
早速、血液の中に酵母が浮かんでいました(;ω;)
ははは。
生活習慣病予防ということで、食生活改善、しっかり釘をさされてきました、、、

投稿: せとともこ | 2009.06.16 13:47

うちが大企業の大株主で経営者なら、賃上げ抑制した分、月1度は全員問診をうけてもらえるように。お抱え医師・看護士確保して社員の家族からの医療相談うけれるようにとか。

投稿: あゆ | 2009.06.17 09:35

あゆさん。

ほんとうにそうだね。
健康あっての労働だものね、、、
医療費より予防を十全にしておけば、支出は減ると私も思います、、、


なお、裁判の方で頂いたコメントのご紹介記事、拝見しました。
難しい、、、、ですね。
この問題も引き続き拘ります。
お互いに頑張ろうね(*^-^)

投稿: せとともこ | 2009.06.17 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/45346996

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックを受けてきました:

« 憲法審査会の規程の採決 | トップページ | 改革の本丸とはなんだったのか? »