« 元村有希子さんの記事を読んでツラツラと | トップページ | 宇宙基本計画案について、その後 »

2009.06.02

森田健作知事と剣道

今日6月2日は「うらぎりの日」と言うなにやら物騒な名前の記念日(?)です。
裏切り、ということで、多分アレか???と思ったのですが、
やはりそうでした。
そう、明智光秀でした。
「1582(天正10)年、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。
中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。」
だそうです、、、

と言うことで、裏切りの日ですが、
今は、政治に裏切られることが多いと実感しています。
公約なんて守らなくてもいい、と嘯いたり、
開きなおりの言い訳とかとか、、、
そんなアレコレの裏切り答弁の中でも、際立っているのは森田健作さん。
スゴイですね、この人の言い訳。
森田健作知事、「剣道2段」は自称 連盟の段位持たずと言うことだったらしいのですが、
言い訳がスゴイです。
「四十数年前、恩師の範士から、私が剣道を一生懸命やっている時に『分かった。2段許す』と言われた。ですから剣道2段と四十数年言ってきた。これからも変わりません」。

ふっ〜〜〜〜
何ということか。
言葉はありません。
「是非もなし」、、、
ですね。
二の句を告げる言葉は無いのだが、
尤も、見る人が見たら剣道2段と言うには「甘い構え」だったらしいです。
また、剣道の道では「40年もやっていて2段」と言うのも、己の腕自慢にはならない、むしろ恥だとか、だそうですが、私は剣道は知らないので、剣道2段と言う数字よりは「有段者」と思ってしまいました。
私のように「その道」に不案内なものを「騙す」には十分だったのでしょうか???
今、こうして事の真実が明らかになり、さらにその言い分を聞くにあたり、
「剣道」にとって、この人が何段であろうと有段者でなかったことは「名誉」なことだったと思います。
嘘をついたことは悪い。
悪いのですが、ひょっとしたら行きがかり上やむなし、だったかもしれないし、
確信犯とは言え、リップサービスだったのかもしれない。
が、
が、
その言い訳があまりに品性に欠けていると私は思うのです。
これは「剣道への冒涜」ではないかと思います。
日々研鑚している多くの方々への冒涜。
そして「道」そのものへの冒涜ではないでしょうか???
青春や熱血と言われていた森田さんですが、その実はご自分の言葉のように「裸に自信のないヤツ、衣を見せる」「大きな看板、明日に淋しく」だったのでしょうか???

さて、
この人、千葉県の県知事なのです。
今、選挙の時の「完全無所属」「違法献金」云々でも取り沙汰されています。
こちらでも、アレコレとスゴイ言い訳をなさっています。
森田さんが自らの疑惑をキッチリ説明することを、誰よりも望んでいるのは、
森田さんに投票した多くの方々だと思います。
もう裏切らないでほしい、、、という思いを真正面から捉えて、
疑惑を解明していもらいたいものです。

今日、「裏切りの日」にこの人の顔が、一番に思いだしながら、
もうすぐそこに来ている総選挙では、
しっかりと公約を聞き、有権者の多くが裏切られるような政治とは手を切りたいと思うものです。

|

« 元村有希子さんの記事を読んでツラツラと | トップページ | 宇宙基本計画案について、その後 »

コメント

まあ許してあげてもよさそうな。(剣道)

権限あたえたら、それで与えた市民を束縛しちゃおうと考えるよからぬ方の方が裏切りにふさわしいかも。

投稿: あゆ | 2009.06.04 10:16

はじめまして。いちおう現役で剣道をやっているものから言わせていただくと、40年間も剣道を続けて2段というのはちょっと考えられません。40年もやっていれば最低でも4段か5段で人を指導する立場です。ですので、

>剣道の道では「40年もやっていて2段」と言うのも、己の腕自慢にはならない、むしろ恥だとか

といのは当たっていると思います。ふつうは40年も続けていたら先生から昇段審査に行けと言われます。もしかすると剣道をやってない時も含めて40年と言っていたのかもしれません。

投稿: | 2009.06.04 23:34

梨さん。
こんにちは。
初めまして、そしてコメントとトラックバックありがとうございます。
実は、私は梨さんのブログ、以前拝見しました。どこから経由したのか思い出せないのですが、、、「外来生物」と言うことで、興味を持って読ませていただきました。
今回も元村さんの事で新しい(?)発見をしましたね、、、

うううう=====ん。
です。
一番最新のエントリーで紹介なさった記事も読みながら暗澹たる思いです。
今度、また私も書きますね。
その時はご意見お聞かせくださいね(*^-^)

なお、森田さん。
困ったものですね。
こう言う方を選んだ有権者の忸怩たる思いを考えると、公約の大切さと、それを見抜く力を改めて思います。

では、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2009.06.05 11:59

 今晩は。私は剣道をマジメに稽古したのは中学の三年間と高校一年の4年間です。初段しか持っていませんが、普通、熱心に稽古すれば高一で2段、三年で3段を取ることが出来ます。年齢制限や段位取得後の経過年数という制限がありますのでこれが最速の場合です。

 高二から三年にかけては生徒会活動や新聞委員会活動に集中したために、部活は欠席が多くなり、2段には落ち続けましたが。下手の横好きで通していますからこの程度は笑い話ですがくだんの森田氏の場合はどうなんでしょうね。政治家の場合学歴詐称よく問題になりますが、「段位詐称」というのは初耳です。

投稿: アッテンボロー | 2009.06.06 00:36

せとともこさん。
うちのブログを見ていただきありがとうございます。

>今度、また私も書きますね。
その時はご意見お聞かせくださいね(*^-^)

楽しみにしております。

投稿: | 2009.06.07 00:28

アッテンボローさん。
梨さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。


アッテンボローさん。
そうですか、、、あなたも剣道組ですか(*^-^)
NHKのフルスイングというドラマを見ていたとき、剣道をやる女の子の話がありました、、、
あの時、女性剣士ってカッコイイと思ったものです、、、
剣道はよく知らないのですが、「道」を極めると言うことでは、共通する何かがいっぱいあると思うのですが、ここにきて、森田さんの詐称で、ますます森田さんは、人間として大切なことが足りないのでは、、、と思っています。
今後の動向に注目ですね。

さて、これから、ますますお忙しくなると思いますが、お体お大切に!!!


梨さん。
今度、あなたのブログも紹介させていただいてよろしいでしょうか???

外来生物の問題。
興味あるところです。
外来生物とは全然関係ないのですが、
国際生物 多様性の日である5月22日に、時の話題、インフルエンザとともに記事にしたのですが、
外来生物について、もっともっと、知りたいと思います。
またいろいろお教えくださいね。
宜しくお願いいたします。
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2009.06.07 11:47

せとももこさん。

>今度、あなたのブログも紹介させていただいてよろしいでしょうか???

まったくかまいません。ありがとうございます。

>外来生物について、もっともっと、知りたいと思います。
またいろいろお教えくださいね。

外来生物については僕のブログのリンクにある「気ままに追って外来生物」のほうがより参考になることが多いと思います。
この記事だけでもお読みください。
http://ligustrum.blog21.fc2.com/blog-entry-139.html

投稿: | 2009.06.07 22:02

梨さん。
コメントありがとうございます!!!

昨日、絶滅植物の展示会(?)に行ってきました。
主には琉球です。
今度、ブログでも書きますが、(梨さんのブログのことも(o^-^o)
進化を辿る上にも、大切な事柄ですね。

これからも、考え、見ていきたいので、
梨さんのブログも参考にさせていただきます。

投稿: せとともこ | 2009.06.08 11:03

その知事さん、まあかわいいものです。

こっちのほうが裏切りかも。皮肉たっぷりに書いてます・・・。http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08-2

自分の良心へのうらぎり?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08さすがの瀬戸さんでもこのタイトルはおわかりにならないでしょうね。

投稿: あゆ | 2009.06.08 21:35

あゆさん。
ナイスコメント!!!
をお送りしておきましたよ〜〜〜〜


確かに、たしかに。
そうですね。
ふっ〜〜〜〜です。

いずれにしても、
私たち自身も鍛えることも大切なんでしょうね。
これからもお互い、ドンドン見て、書いていきましょうね♪

投稿: せとともこ | 2009.06.09 14:17

6月8日のみたら森田さんのうそはかわいいもので(誰も犠牲者でてない)、許せちゃえます。ブッシュさんはおおうそで世界中だましたもの。(業務上過失致死?)

財政健全訴えて、でも実際逆で裏切りですねえ。


5月8日のは小説のタイトルなんです。作者忘れましたが、ショートストーリー集まった中の一つです。
かなり前にかかれています。子供の頃読んだんですが、今ふりかえるとぞっとする先見の明?のあるわらえない笑い話です。

投稿: あゆ | 2009.06.11 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/45212392

この記事へのトラックバック一覧です: 森田健作知事と剣道:

« 元村有希子さんの記事を読んでツラツラと | トップページ | 宇宙基本計画案について、その後 »