« 経済白書が出たのだが、、、 | トップページ | いよいよです、夏の陣 »

2009.07.31

「下着の実験も成功」若田さん

「下着の実験も成功」若田さん今夜地球へと言うことで若田さん、地球へ「お帰りなさい」。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本人として初めて宇宙に4か月半滞在した若田光一飛行士(45)が30日朝(日本時間30日夜)、地球に帰還中の米スペースシャトル「エンデバー」で元気な姿を見せ、「におわない下着の着用実験は成功した」と笑顔で語った。
若田さんはこの日、米メディアからのインタビューに対し、日本のメーカーが宇宙長期滞在用に開発した、汗のにおいを吸収する下着の着心地について答えた。若田さんは「1か月間着用し続けたのに、仲間は気が付かず、文句も言われなかった」と話した。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うううう===ん。
凄いですね。

それにしても、この実験。
宇宙でやる必要があったのか???
なぁ、、、
と、悩みながら下着メーカの着眼点に脱帽。

さて、この記事を読みながら思い出したのは、
「夜は短し歩けよ乙女」

森見登美彦の作品で第20回山本周五郎賞受賞。
とても軽くて柔らかな描き方で、
登場人物のすべてが「異常」にも関わらず、
つい共感してしまう作品です。
まだご覧になっていない方は是非お読みください。
ネタバレになってはダメなので、これ以上は書きませんが。
先輩の一人に願掛けで下着をずっと着替えていない人物がいました。


と、言うことで、
若田さんも、素敵な思い出いっぱいを乗せての帰還。
お帰りなさい。

|

« 経済白書が出たのだが、、、 | トップページ | いよいよです、夏の陣 »

コメント

「夜は短し歩けよ乙女」は題名からしてラブストーリーかと思ったらチト違うみたいですね。面白そうなので読んでみます。
アマゾンに在ればのはなしですが…

投稿: よ | 2009.08.01 14:40

よさん。
こんばんは。
いつも、コメントありがとうございます。
何気なく、さりげなくと、言う優しさを感じて、お人柄が伺えます。

夜、、、の方は、なかなか軽く読めて、
なんともはやはやですが、、、
もしお読みになられましたら、またご感想お聞かせくださいね。

ではまた。


投稿: せとともこ | 2009.08.01 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/45792242

この記事へのトラックバック一覧です: 「下着の実験も成功」若田さん:

« 経済白書が出たのだが、、、 | トップページ | いよいよです、夏の陣 »