« 気候変動の予測について | トップページ | 夏のお出かけ、冷えにご注意 »

2009.07.28

民主党マニフェスト

このところテレビでは民主党の公約、マニフェストがさかんに報道されています。
「無責任で危ない」と首相 民主党マニフェストを批判というところが、どうにも笑っちゃうのですが、
が、
確かに、自民党でなくても首をかしげるマニフェストです。

さて、中身をみていきましょう。

<「行政刷新会議」で無駄排除>と言うことで、
まず一番。
「国民の生活」を最優先に「すべての予算を組み替え、子育て・教育、年金・医療、地域主権、雇用・経済に税金を集中的に使う」と宣言。

この意気込みは良いと思うのですが、
が、
具体的な施策として、
首相直属の「国家戦略局」の設置による政治主導での予算骨格の策定、「閣僚委員会」を活用し事務次官会議を廃止、「行政刷新会議」の設置による無駄や不正の排除などとともに衆院比例定数の80削減も明記。
とくに比例代表を「ムダ」と位置付けています。
?????????
これについては、以前も記事にしたのですが、
国会議員は私たちの代弁者ですから、きめ細かく生活の問題に立ち入るためには、議員の数は必要と思います。

次に目玉の子育て。
<「子ども手当」は11年度から満額支給、政策実現財源は16.8兆円>
マニフェストには主要政策の実施時期と財源を記した「工程表」も記載。
子ども手当は、2010年度に当初計画(子ども1人あたり月額2万6000円)の半額でスタートし、11年度から満額を実施する。公立高校の実質無償化。
などなど。
これは実現できると、かなりの子育て世代にとっては福音では、と思います。

また、
ガソリン税などの暫定税率の廃止は10年度から実施、高速道路の原則無料化は10年度から段階的に導入し、12年度から完全実施に移行したい考え。農業の戸別所得補償制度は10年度に調査や制度設計などを行い、11年度から実施する。
などなど。
ばら色の生活が盛り込まれています。


年金制度改革は、
最初の2年間は「消えた年金」問題など年金記録問題に集中的に取り組み、2013年度までに全額消費税を充てる新たな「最低保障年金制度」を決定する。
とのこと。
民主党には長妻さんという頼りになる議員もいるので大船に乗った気持ちでいけるのだろうが、
が、
本当に大丈夫???


また、
このほかの政策についても財源を確保しながら順次、実施するとしており、必要な財源は4年目に16.8兆円となる計画。具体的な財源の捻出方法については、一般会計と特別会計の無駄削減などで9.1兆円、いわゆる「霞が関埋蔵金」の活用で5兆円、租税特別措置などの見直しで2.7兆円を見込んでいる。
とのこと。

が、
先日、赤字国債発行による財源確保について直嶋正行政調会長は「財政規律は大切にしたい」とし「極力、赤字国債の発行はしないことが基本」と指摘。
消費税引き上げについて鳩山代表はあらためて「4年間は必要ない」と語ったと報道されながらも、4年間は必要ないが、じゃ、その先は???
となると曖昧。
と、思いきや、
「将来に関する消費税の議論を一切行うべきではないと曲解されたことは訂正申し上げたい」と述べ、消費税増税論議を行う姿勢を示した鳩山さん。
あらあら、、、
これじゃ。
マニフェストに明記できないわけです。

<郵政株の売却凍結へ、最低賃金「1000円めざす」>など各論もいろいろ書いてあります。

「変わるのはあなたの生活です」
が、スローガン。

ところで、
外交はどうなるか???
明記されていないので判断ができませんが、
直嶋正行政調会長は会見で、マニフェストで触れていない自衛隊の海外派兵の対応について「海賊対策は状況に応じて自衛隊派遣が必要だ」と答えました。

うううう====ん。
うううううううう〜〜〜〜ん。
ですね。
これって。


民主党路線はマヌーバーか???
と、言った議論が以前ありましたが、
今回のマニフェストをみながら、肝心のことはぼかしている姿勢に不安を感じます。

一番肝心のことを隠して、
ホラ、あなたの生活は変わりましたよ!なんて言われても、
猫なで声で耳元で囁かれている不安を感じます。

小泉さんの郵政民営化選挙の時、書いた記事を思い出しました。
鶴の一声
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とある国のお話。
司会者「総理、ツルの一声をどうぞ」
総理「私は嘘をつきません」
司会者「あっ、視聴者のみなさん。間違えました!サギの一声でしたぁ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


鳩山さん、こんなことはご免ですよ。
そう、あなたは「鳩」なのだから、、、

|

« 気候変動の予測について | トップページ | 夏のお出かけ、冷えにご注意 »

コメント

 小泉さんに「抵抗勢力」と決めつけられることを恐れて郵政民営化に協力し、いまごろになって「じつはわたしは反対でした」なんて言い出した自民党が惨敗必至で、官僚主導にブレーキをかけるという民主党に期待が集まっている。
 コロコロと変わっているのは政党や政治家たちで、構造改革を望む国民の声は不動のもので、小泉人気も、いま、たかまる民主党の人気もおなじ期待のあらわれではないのでしょうか?それを無理やり、別種に分離して解説するメディアには、何か別の種類の底意を感じませんか?

投稿: 罵愚 | 2009.07.28 18:33

ばかやろ~解散・郵政解散とか命名?されてますが,後世にばら撒き解散といわれないようにと新聞のトップのコラム?にありました。

 強制・監視から市民守る「道徳右翼?」対策がろくにないのが不安です。
「生きる」ための前提なので。

投稿: あゆ | 2009.07.29 10:06

せとさん。今日は。
主権者国民のマニフェストは、人類の叡智の歴史的蓄積でもあり、国の基本法でもある日本国憲法の平和と民主主義の宣言ですね。

民主党は政治の根底を窮め、国民の幸せを心から願って、それを実現するためにマニフェストを出しているのでしょうか?

毎日、どんよりと暑いですね。健康にご留意ください。(^o^;

投稿: hamham | 2009.07.29 13:51

罵愚さん。
あゆさん。
hamham さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつまでもハッキリしない天気が続きます。
みなさん、どうぞお体ご自愛くださいね。

罵愚さん。
はい、私もマスコミについては、あなたと同意見です。
あなたとは違うところもいっぱいある(違うところの方が多いか(^-^;)のですが、時々の事柄で思うところが同じ、一致することも多々あります。
多分、解決の方法がお互いに違うだけで、
「すみやすくしたい」と言う思いは同じだからでしょう。
現象をみる切り口も違うのですが、あなたのご意見は、いつも、それはそれとして尊重しています。

あゆさん。
そうか、、、
命名ですか、、、
いろいろ言われていますが、私はマスコミが言うような個人を揶揄する命名は好きではないですね、、、
確かに麻生さん、、、ううううう===んて思う事だらけですが、マスコミが旗を振るのはいかがなものかと、思います。
「道徳右翼」。
これも今、話題は教科書検定にまで取りざたされていますが、さてさて、どうなるか???


hamham さん。
はい、歴史が動いていると感じますね!!!
私もあなたと同意見の「護憲論者」です。
護憲の立場からすると甚だ心許ないないです、、、民主党。

今後の成り行きに注目ですね。


ところでお孫さん、お元気でしょうか(*^-^)

投稿: せとともこ | 2009.07.29 14:48

せとさん。今晩は。
いつも孫の応援を有難うございます。おかげ様で大学のオリエンテーション受講、学園祭、運動部の活動、同部対外競技、合宿・・・と青春を謳歌しております。学校の方針も人間性豊かな、患者さんの目線でケアを出来る医療スタッフを育てるとの方針で、運動部、文化部等の活動も保障しているようです。

しかし、やっぱり「科学の力」がものをいうことになりますようで、一年生ながら専門の講座、数学、物理学、化学、生物学等々などがカリキュラムに組み込まれており、内容もかなり高度のようです。リポートの作成に追われ、ふうふう言いながらもながらも、よく遊び、よく学ぶといったところです。

大学の近くに、アパートの一室を借りて、炊事、洗濯・・・と、いよいよ自立生活のまねごとも始めたところです。「可愛い子(孫)には旅させよ」。人生の先達達はいい言葉を残してくれております。

それにしても、チビの時に公園に連れて行き一緒に遊んでやった彼が、あっという間に、ここまで成長したことに驚きです。やがて、臓器移植の問題等で論争も出来ることを楽しみにしております。

「老人は働くだけの能力しかない」と、総理大臣に侮辱されながらも、楽しみは大きく、深いものです。人の人生は多様で、個人の一生も多様だろうに!!  と、生きがいを感じておる今日この頃です。

#ちょっと以前に、孫について上記のような意味のコメントをここで投稿しましたが、或いは送信ボタン押し忘れて、送信したような気でいたかも知れません。m(_ _)m

投稿: hamham | 2009.07.29 19:48

せとさん、はじめまして。
民主党のマニュフェスト、実現すれば最高の内容ですね。
このままいくと民主党政権は確実なんですから、民主党には
頑張ってもらって実現していただきたいものです。
郵政選挙で人々の暮らしがよくなることを期待して自民党に
投票したんですが、今は若者には仕事がなく、自殺が多発しています。 なぜこんな世の中になったのか?自民党にはだまされたというような思いです。とにかく民主党のお手並み拝見ですね。

投稿: ゆう | 2009.07.30 12:59

せとさん、はじめまして。私は徳島で自営業をやっている者です。民主党のマニュフェスト拝見しました。実現できれば最高ですね。郵政選挙で小泉首相の演説に感銘を受けて自民党に投票して早4年ですか。ところが今の世の中、真っ暗闇。若者に仕事はないし、自殺者はふえるし。なんとか民主党に頑張ってもらって、もっと、明日に希望の持てる世の中を作ってほしいです。

投稿: ゆう | 2009.07.30 13:09

hamham さん。
ゆうさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

総選挙まで1ヶ月。
いよいよですね。
テレビ・マスコミも政権交代云々で盛り上がっていますが、
さてどうなるのでしょうか???

総理大臣に揶揄されながらも、支えている多くの高齢者の方々と、これからの世代との交流が想像できますよ!!!
どうぞ、お孫さんによろしくお伝えくださいね。
未来の素敵なお医者様に。


ゆうさん>
はじめまして。
コメントのご意見の反映がすぐにできない設定なので、2回もご挨拶いただき恐縮しています。
ありがとうございます。
四国は雨は如何でしたか???
さて、
2つのコメント、しっかり拝見させていただきました。
厳しい現状が続きますね、、、
なんとか民主党の政権が、私たち国民のものであることを願いながら、
だからこそ、
今、厳しくチェックという意味も込めて、このエントリーは挙げました。
これからも、ドンドン書くつもりです。
また、ご意見や感想などをいただけると嬉しく思います。
では、、また。


さて、hamham さん。
お孫さんのお元気なご様子、彷彿と致します。
私まで幸せな気分になりますo(*^▽^*)o

投稿: せとともこ | 2009.07.30 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/45763842

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党マニフェスト:

» やりがいがあり、面白くなって来た衆議選 [ブログ blog で 情報交換]
有権者であり、一人の主権者国民として、今、ここが正念場と思いました。 8月30日 [続きを読む]

受信: 2009.07.29 13:53

« 気候変動の予測について | トップページ | 夏のお出かけ、冷えにご注意 »