今夜は七夕
うれしさや 七夕竹の 中を行く 正岡子規
先日、正岡子規の幻の自筆選句集 が見つかったと言うニュースがありました。
未発表というか、いままで知られていない句も見つかったとか、、、
あるいは、知られている句も微妙に違うものがあったりと。
子規の作品に寄せる思いや、創造する苦しみや、いろんなことが、新しい発見とともにさらに明かになるかもしれません。
さて、今日は七夕。
上に載せたのは子規の俳句です。
なんだか、♪さぁさぁの葉、サラサラと口ずさんでしまいます。
いろんな願い事を書いた短冊の下を、楚々とくぐっていく作者のやさしさが伺えます。
七夕と言えば、以前、「かささぎの渡せ橋」について記事を書いたことがあります。
今夜は全国的に曇りということですが、ほんのちょっとでも、天の川にかささぎが渡ることができたらいいな、、、と願いながら、夜空を仰いでみようと思います。
Astro Artsに彦星と織り姫の見つけたの説明があります。
また七夕の民族と星と言うサイトには古来から、人は如何に星を愛し、人を愛し、
そして、生きることへの希望に近づけたかがわかります。
と、言うことで、今日は七夕。
ワクワクする一日です!!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
七夕は大抵曇りか雨。
かわいそうなだあ~て思ってたら、「くもの向こう側であってるんよ」て。
みんなに見られてるとはずぃから、ぼかしてるんですねえ。
投稿: あゆ | 2009.07.12 10:46
あゆさん。
こんにちは。
あゆさんのお住まいの地は、この夜は如何でしたか?私の所は、煌々と月が輝いていました。
バッチリ、お会いできたようです。
が、
あゆさんが言われるように、ちょっとした恥じらいのある七夕さまもいいですねo(*^▽^*)o
あゆさんの素敵な彦星さま、すぐそこに。
ですよ!!!
投稿: せとともこ | 2009.07.12 15:57