« 「下着の実験も成功」若田さん | トップページ | 鹿島戦 »

2009.08.01

いよいよです、夏の陣

今日から8月。
いよいよ総選挙も秒読み段階に入り、暑い日が続きそうです。
テレビでも、新聞でも各党の政策やら「舌戦」やらが繰り広げられ、
有権者である私たちの審判が下されるその日まで、ひたすら手をふり、笑顔を振りまき、
と、選挙活動が本格化します。

以前、こんな記事を書きました。
「総選挙メドレー」というタイトルです。
その中で、如何に選挙活動が大変かという「涙ぐましい努力」を替え歌にしています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「総選挙メドレー」
では、お耳汚し、いやお目汚しとは存じますが、
是非最後までご覧ください。
できれば、ご一緒に唱和を。

========
♪新しい朝が来た 公示の朝だ
緊張に胸がなり 街頭演説
マイクの声に 気持ちをこめて
我が党の公約 開けよ
それ 一 二 三
(ラジオ体操のうた)

==街頭演説こころえ==
第一!
よーい!
腕を大きく上にあげて
遠くの人に向かい
よろしく!!!
はい!

手足の曲げのばし腕を
大きく降って足も
しっかり曲げのばし
左右の人にもアピール

胸の運動!
大きく胸を開いて! 
みんなお友達と呼かけましょ

次に前に深く、ふかくおじぎをして
ペッコペッコ
お願いします。
腕を左右にねじって
大きく大きく
腕を元気良く手を降ります。
上のビルから見ている人にも
よろしくお願いしま〜〜す。

軽く手を振り!
いち・に、さん・し!
さらに
よろしく! おねがいしま〜〜〜す
(ラジオ体操から、、、ちなみに嘉門達夫さんは議員体操という素晴らしい歌を作っています。)

==さぁ、準備が出来たら、いよいよ選挙カーに乗って、
いざ街頭へ。==

♪ 選挙カーに 乗り込めば  イェ・イェ・イェ  イェイ イェイ、 イェイェイェ イェ!
駅前に立ってマイク持てば、 イェ・イェ・イェ  イェイ イェイ、 イェイェイェ イェ!
郵政、政権、交代 オシャレにシックにクールビズ
わんさか わんさか わんさか わんさか、  イェーイ  イェーイ  イェイ イェーイ !
(レナウン娘より)

==選挙カーを降りて誰彼かまわず握手をする==

♪この人だれです 知らない人
名前も知らない 人ですが、
とにかくニッコリ笑います。

この人だれです 知らない人
名前も知らない 人ですが、
とにかく握手で「お願いします」
(日立の木より)

==次々と街頭演説をこなす==

♪車をガンガンガンかきならし
(ガン ガン ガン)
よその車をスイスイスイスイおいぬいて
(スイ スイ スイ)
選挙カーは どこへ行く
候補者をのせて どこへ行く

狭い横町の 遊園地に
有権者がきっと 待っている
苦しいことも あるでしょ
悲しいことも あるでしょ
だけどワタシは 皆さんの味方
私が当選すれば 笑っちゃおう
すすめ 
候補者名しかいわんカー
郵政しかいわんカー
公約いわんカー
(ひょっこりひょうたん島)

==休むまもなく、車の中で食事==

♪しばしもやまず マイク持ち名前連呼
飛び散る火の花 はしる対立候補
相手を罵しる声にも力が入る
体をのりだす 町の候補者
(村の鍛冶屋より)


==そして、夜は地元演説会==

♪エッサ エッサ エッサホイ サッサ
夜は演説会だ ホイサッサ
後援会の皆さん ごきげんよ
郵政、政権だけぶらさげて ソレ
ヤットコ ドッコイ ホイサッサ
ホーイ ホイホイ ホイサッサ
(お猿のかごやより)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、言うことで、公示目前、本番は、いよいよです。
「夏の陣」。
私たちに出来ることは、よ〜〜〜く候補者をみて行くことです。
そして、
必ず、選挙に行って、投票することです。
棄権だけは、しないように、と思っています。

|

« 「下着の実験も成功」若田さん | トップページ | 鹿島戦 »

コメント

あっはっはっはっ!これはオモシロイ!
思わず曲目に合わせて歌ってしまいましたhappy02

投稿: よ | 2009.08.01 15:39

せとさん。今日は。
こぉーれは傑作だ。楽しくなりました。人間って、何ーんて可愛らしい動物だ。ユーモア全開。明るさいっぱい。 (^o^)/~

投稿: hamham | 2009.08.01 16:15

お友達ですか・・・。

なんかすぐ友達を忘れる希薄な友達ですねえ。その時だけの友達ですねえ。

投稿: あゆ | 2009.08.01 21:15

よさん。
hamhamさん。
あゆさん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いよいよですね。
政権交代をかけての選挙ですが、
その先を見通して、しっかりと投票しようと思います。

なお、
この替え歌は、前回の総選挙のもので、
郵政選挙のものなので、
また、こんど新しいものに挑戦します。
その折は、またご覧くださいね。


よさん。
字足らずや字余りで歌いにくいところもありますが、
ご勘弁を。
今はお体ご療養中のhitoriyogariさんも、いつも歌ってくださいました。
歌が歌えるようなお気楽な時代になればいいのですが、、、
はぁ、、、です。
が、見守っていきたいです。


hamhamさん。
かわいらしい、、、でしょう。
なんというか、童謡シリーズで、また作りますね。
その折は、また歌ってくださいね。


あゆさん。
そうだね。
お友達。
かぁ、、、
選挙のときだけの、ですかね???
そして「国民のため」もね。
ふっ〜〜〜〜
だね。
いずれにしても、しっかり注目ですね。

ではまたね!!!

投稿: せとともこ | 2009.08.01 21:18

ムムム…スルドイ!
「よ」でヨロシクお願いします。

投稿: よ | 2009.08.01 22:56

よさん。

ははは〜〜〜〜
やっぱり、
歌いにくかったですね。
ウウウウ〜〜〜ム。

と、言うことで、これからも、これに懲りずによろしくお願いいたします。
ではまたね!!!

投稿: せとともこ | 2009.08.02 11:45

うたがおもしろいので、刺激されて「選カツ」書いてみました。

投稿: あゆ | 2009.08.05 11:24

あゆさんちにもナイス入れておきました(*^-^)

今度、この関連記事を書いたとき、あなたのブログを紹介させてくださいね、、、

投稿: せとともこ | 2009.08.05 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/45801533

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよです、夏の陣:

» 主権者国民のマニフェストに 真っ向から対決し、挑戦する 自民党のマニフェスト [ブログ blog で 情報交換]
国民の知る権利を蔑ろにして、報道陣規制までして、後出しジャンケンで自民党は昨日、 [続きを読む]

受信: 2009.08.01 15:27

» 「民意はムダ」と民主党のマニフェスト 主権者国民を愚弄するな [ブログ blog で 情報交換]
「民意はムダ」ということは、民意を排除し、民主政治を根底から覆す以外の何物でもな [続きを読む]

受信: 2009.08.10 09:28

« 「下着の実験も成功」若田さん | トップページ | 鹿島戦 »