« 全国学力テスト分析、親の収入高いほど高学力ということだが、、、 | トップページ | はなの日に寄せてツラツラと »

2009.08.06

広島原爆の日

広島原爆の日:広島平和宣言(全文)が早くもネットで掲載されています。
是非、ごらんください。

私も毎年、この日はテレビに向かって、8時15分黙とうを行いました。

今年は麻生さんが総理として見え、挨拶を行いました。
原爆症訴訟:原告全員救済へ最終調整 麻生首相6日発表と言うことで、今日の挨拶でも非核三原則の遵守、核廃絶に努力することの誓いとともに、原告救済もはっきりと述べていました。
まだまだ、の感はあるものの、
一歩、一歩の前進も感じられます。
あとは、
誓いだけでなく実行していくことを願うばかりです。


と、言うことで今日8月6日は原爆記念日。

過去にもたくさん、記事を書きましたので、
お時間がおありでしたら、またご覧ください。

|

« 全国学力テスト分析、親の収入高いほど高学力ということだが、、、 | トップページ | はなの日に寄せてツラツラと »

コメント

せとさん。今日は。
私もあの時の広島の人たちを思い、即時核兵器廃絶、平和への誓いを新たにいたしました。念仏は多ければ多いほど弥陀の本願に叶うという確信を抱いて。 (^o^;

会場に響く凛とした二人の小学生の決意に励まされました。豊かな感性に裏打ちされた人類理性の叫びだと思いました。今有史以来初めてのパワーで、平和への志向が全世界に高揚しております。せとさんがリンクしてくれました秋葉市長の広島平和宣言も早速読ませていただきました。有難うございます。お陰さまで勇気凛々です。今まで核兵器廃絶への癌であったアメリカが、オバマ大統領になって核兵器廃絶を決意したのですからこんなに素晴らしいchangeはありません。歴史の歯車は大きく前に進みました。原爆の悲惨さ、辛苦をリアルに体験し、平和憲法9条を有する日本国の政府が今世界では最も説得力のある立場にあるとおもいます。 この日本の政府が国連を始め、あらゆる場で核兵器即時廃絶を訴えれば、一日もはやく人類念願の核兵器の廃絶は実現されると思います。そういえば、麻生首相、衆議院選で命運を決する自民党マニフェストには核兵器廃絶の公約がありませんね。道理で今日の広島平和記念式典での総理の挨拶には命が感じられませんでした。

投稿: hamham | 2009.08.06 12:49

hamhamさん。
こんにちは。
私も麻生さんの力なく覇気のない挨拶に、
「漢字間違えないか、、、」とドキドキして見ていました。
公では「非核三原則」遵守と言わざるを無い自民党ですが、
これは、やはり「草の根」の勝利と私は思います。
これからも、耐えることなく呼びかけ、訴え続けなければと思うものです。
では、これからも、お互い、頑張りましょうね♪

投稿: せとともこ | 2009.08.06 13:32

麻生さんぶれずに今回はよくやってくれましたねえ。救済やっと進みますね。

投稿: あゆ | 2009.08.06 15:26

朝日新聞6日の朝刊に米軍が民家を爆撃して、子ども3人を含む4人が死亡という記事がありました。

彼は「対テロ戦争の主戦場はアフガン」と言っています。

オバマ大統領が核廃絶に言及したことはいいことだと思うし、前大統領よりはましかと思います。

ただ、こういう面にも留意する必要はあると考えています。

投稿: 積分定数 | 2009.08.07 10:26

あゆさん。
積分定数さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。


あゆさん。
そうですね。
見直し云々というニュースも出ましたが、、、
私も広島では被爆された方や二世の方々と、証言を残す文集を作っていたことがありますが、
なかなか厳しい現実というものが、つい路地のそこここに横たわっているという感じでした。
本当に救済が実行されることを願ってやみません。

積分定数さん。
本当におっしゃる通りですね。
今年の2月に「アフガン増派決定と言うオバマさん」と言う記事を書きました。
http://ts.way-nifty.com/makura/2009/02/post-c839.html

先日の核兵器廃絶のプラハ演説など前向きな外交もありますが、ことアフガンに対しての強行路線は首をかしげます。
本当に両方の側面でしっかりと見ていくことが肝要ですね。
これからも、ドンドン、記事を挙げていくつもりです。
お時間のお有りのさいは、また貴重なご意見や感想、アドバイスをいただけると嬉しく思います。
では。

投稿: せとともこ | 2009.08.07 13:42

投稿: あゆ | 2009.08.11 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/45850305

この記事へのトラックバック一覧です: 広島原爆の日:

» 大雪大量遭難とトリアージと脳死移植 [逝きし世の面影]
『大雪山系の大量遭難』 北海道大雪山系トムラウシ山周辺での10人死亡の夏山としては史上最大の遭難事故のニュースを聞いて感じたことですが、 自分の責任で山を登るのではなく、深田久弥が選んだ百名山をいくつ登ったかという『アリバイ作り』に近いは愚かな行為で残念で成らない。 今回の遭難者は全員が60代。 参加者でルートを事前に歩いたものはいない。 山岳団体ではなく観光会社のツアー客。 登山なら必ず有る予備日が設定されていない。 もしもの時の退避ルートも無い。 今回は遭難日だけでなく前日も雨が降っていた... [続きを読む]

受信: 2009.08.06 10:55

» 政府、財界の「戦争する国への集大成」を許すな。 「死の商人」の台頭を許すな。 [ブログ blog で 情報交換]
政府の「安全保障と防衛力に関する懇談会」(座長・勝俣恒久東京電力会長)は4日、首 [続きを読む]

受信: 2009.08.06 12:51

» 全国学力テスト 問題 [ニュースの林]
偏差値を調べたいのですが中三女子です。埼玉県に住んでいるのですが京都...偏差値を調べたいのですが…中三女子です。埼玉県に住んでいるのですが京都市北通学圏の高校を受験する予定です。全国で実施していて、埼玉県で受けられる学力テストにはどんなものがありますか?塾や通信教育は使っていません。塾に入会しなくても偏差値を知ることはできますか?埼玉県には北辰テストがありますが埼玉県内だけなので全国レベルのテストを探しています。[⇒回答を読む] 全国学力テスト学校別結果公表について全国学... [続きを読む]

受信: 2009.08.07 19:56

« 全国学力テスト分析、親の収入高いほど高学力ということだが、、、 | トップページ | はなの日に寄せてツラツラと »