« イラクの女性は今? | トップページ | 新型インフルエンザ流行か? »

2009.08.20

そうだ、選挙に行こう!!!

衆院選:毎日新聞全候補者アンケ 自民と民主、対立鮮明にと言うことで新聞社による候補者のアンケート結果が出ました。
「特に違いが目立ったのが憲法観や外交姿勢、選挙戦で争点になっている年金制度や消費税などの扱いだ」と新聞社は分析しています。
「憲法改正は衆院選の大きな争点にはなっていないが、アンケートでは自民党の82%が9条改正に賛成したのに対し、民主党は66%が反対した。外交姿勢でも、自民党は「日米関係を最重視すべきだ」が63%、民主党は「これまでよりアジアに比重を移すべきだ」が62%。アフガニスタン支援のために自衛隊を派遣すべきかについても、自民党は「派遣すべきだ」が58%、民主党は「派遣すべきでない」が68%と対照的だった。」と記事には書いてあります。
ただ憲法改正については、
鳩山さんが2005年に発表した『新憲法試案』を見ると、自民党と変りません。

「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」とした9条2項を否定し、「最も欺瞞(ぎまん)的」と書き「自衛軍保持」を明記。
「欺瞞的」ですかぁ〜〜〜〜
ふっ====
因みに「現行憲法の最も欺瞞的な部分をなくし、誰が読んでも同じ理解ができるものにすることが重要なのだ。」が鳩山さんの本文です。
うううううう〜〜〜〜〜ん。

「第五〇条(自衛軍) 日本国は、自らの独立と安全を確保するため、自衛軍を保持する」とも書きました。
ズズズ、、、、
と、自民党さえ書かなかった事柄が鏤められ、
最後は「友愛」です。
友愛ねぇ、、、
武力保持を認め、それどころか積極的に紛争に関わっていこうという精神のどこに他に対する友愛があるんだろう???

と、言うことで今日は鳩山さんの2005年の著書についてツラツラと書きました。
4年たった今、どのように考えているのか云々はマニフェストやテレビでの討論などもしっかりと参考にして、
いずれにしても、今後の日本の行方を担う憲法問題。
自民党、民主党、公明党、共産党、社民党などの各党の方針をしっかりみていきたいものです。

「そうだ、選挙に行こう!!!
戦争にいかないために!!!」


|

« イラクの女性は今? | トップページ | 新型インフルエンザ流行か? »

コメント

未だ戦争と平和という課題で成熟していない世界の縮図に苦悶する日本の国防政治感という感じですね‥
理想と現実の狭間で国民も政治家も意見の対立する問題ですが、両者とも最終目標が世界の平和と云う処が皮肉です‥
先日の[おたまさん]の出演なさってたNHKの番組も偶然途中から見てましたが、核武装派は北朝鮮しか見てないんですよね…
打ったら打ち返す‥これは喧嘩を知らない素人の理想とする空論です。日本や北朝鮮のような小さく狭い国は先に打たれたら終わりです…
私として今は、核武装を謳わない政党に共感しますね。
選挙に行きましょう!

投稿: | 2009.08.20 12:32

よさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます!!!

よさんからコメントを頂くようになり意見交換をいつもさせて頂き、楽しくエントリーを挙げている私です(*^-^)
昨日、よさんが、初めてお名前のところにURLを貼ってくださり、私は喜んで伺いました。

素敵なブログですね(o^-^o)
よさんらしいイキイキとした思いと熱い血が脈打つブログですね。
嬉しくなりました。
宜しければ、今度ここで紹介記事を書いてもいいでしょうか???

投稿: せとともこ | 2009.08.21 12:19

アチャー!コメントを結構送っているので間違ってURLも貼ってしまったんですね…
紹介記事を挙げて頂く様な高尚なブログではありませんが、稚拙ながらも良い所を発見されたら遠慮無くどうぞcoldsweats01
瀬戸さんのブログへは私自身の勉強の為に伺っていますので、これからも宜しく御願いします。

投稿: よ | 2009.08.21 12:47

よさん。
はい、
とても素敵なブログだと私は思いました。
コッソリ、プロフィルも拝見して、お好きな本も知りましたo(*^▽^*)o
確かに女性作家の時代物がお好きなのですね。
私も今度、読んでみます。

これからも、お互いに書いていきましょうね♪
よさんのブログ、
また紹介させていただきます。
では、、、、

投稿: せとともこ | 2009.08.22 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/45978068

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、選挙に行こう!!!:

« イラクの女性は今? | トップページ | 新型インフルエンザ流行か? »