« 岡田外相、日米核密約調査を命令というニュース | トップページ | 改正臓器移植法について »

2009.09.18

ドラマ「隣の芝生」に観るステレオタイプな女性観

最後まで観た私が「負け」でした。
隣の芝生

うううううう===ん。


観ている方は、毎回、毎回、イライラ、いらぁいらぁ。
「なっ、なんだぁ、コレ」とムカムカ、ムッカムッカ。
「おいおいおい、、、、、そうりゃないだろう」とゲジゲジ、、、、
苛められましたね。観ている私は。


さぁて、そんな素の感想はこっちにおいて、
あまりに突っ込みどころ満載のドラマ「隣の芝生」でした。
もし、ご覧になっていない方がいらっしゃったらと思い、
ネタバレにならないように、気をつけますが、もしネタバレがあったとしてもお許しください。
ただ、個人的にはお勧めはしませんが、、、

結局、橋田壽賀子さんは、何を伝えたかったのでしょうか????
「嫁と姑という普遍的なテーマを斬りとる」ことだったのでしょうか???
あるいは、
「家庭を持つ女が外で働くと家庭は崩壊する」と言うこと????
「夫が浮気をしても許せ、夫の浮気は妻のせい」と言うこと????
「自分さがしのために目覚めた女のなれのはて」を書きたかったの??????
「友達の幸せを願うためなら、なんだってするという嬉しい友情」を描きたかったの?????
「仕事のためには妻も子どももいらない男のカッコ良さ」を伝えたかったの???????
「母のためなら我慢する物分かりのよい子の悲しさ」を表したかったの??????

まだまだあるのですが、
なんというか、
全体にひたすら甘く、厳しい人間の描き方でした。
みんなが「自分勝手」
だれも相手のことを思っていないのだが、自分は最大の努力をしていると思い、
相手を攻める、自分は我慢がまんの良い子ちゃん。
行き着く先は崩壊しかないのだが、
だが、
なぜかドラマは最終回のしかも終わり10分くらいで急展開。
そして、
大団円で、
みんなニコニコ。
今までのドロドロを全て水に流す潔さと物分かりの良さ。
おいおい、
そんな素質があるんなら、ここまで引っ張るなよ、と思う私。

主人公にとって「働く」ということは、何だったのでしょうか?
家計を助けるという当初の目的から、次第に生き甲斐とまで言い出したはずなのに、
あっさりと、しかも突然「今日からやめます」なんて社会人として疑問を持つようなセリフをポンと言ってのけるのですが。
これじゃ、社会人としてちっとも成長していなかった主人公がアリアリとそこにいるだけです。
がっかり。


いずれにしても、全てがリァリティがない人物のオンパレードに、
だれにも共感できなまま終わっ私にとっては、実に後味の悪いドラマでした。
(私の個人的感想です、、、、、)

そこで私は問いたい。
脚本家の橋田さんは女子差別撤廃条約について、
働く女性としてどのように評価されているのかと????

「メディアや教育における男女の役割に対するステレオタイプ」の撤廃を勧告した先の国連女性差別撤廃委員会の報告を思い出しながら、
橋田さんのドラマに鏤められたステレオタイプな図式に、「これはないだろう」と思った私です、、、、、、、

|

« 岡田外相、日米核密約調査を命令というニュース | トップページ | 改正臓器移植法について »

コメント

なんか思うに人は誰もが「常識」を学習していくのかも?

赤ちゃんの時はなんの先入観も区別もないもの。

常識を得るとそれは区別(差別)の要因にも。
でも常識ないと社会で生きるのは大変かも??

うちは一部のジェンダーフリーやアンチジェンダーフリーどちらも不安です。


画一的に道徳押し付けとかなしで、相手の存在(人生さゆうする根本・骨組み・アイデンティティーとか)否定しない。
人生の自己決定権の保証。

寛容さでこれらがまもられないとみんながいけれないかもしれません。

投稿: あゆ | 2009.09.22 10:46

あゆさん。
そうでね、、、
この問題、本当に難しい。
私もジェンダーフリーやフェミニズムの問題について考えているのですが、なかなか結論は出ない(結論が出ることはないのでしょうが)ですね。
よりよい男女の関係、ありかたを手探りでさがしさがし、、、、というところです。
いろんな制約の中でのジェンダー。
生き方の問題でもあります。
問われるのは「自分」です。

投稿: せとともこ | 2009.09.23 16:30

隣の芝生は40年くらい前の作品のはず。時代錯誤は当然の帰結。壽賀子ブランドなら視聴率がとれると言う迷信を本人が信仰しているのかな…

投稿: あ | 2010.01.02 02:11

あさん。
おめでとうございます。
お元気でしたか???

お正月は時ならぬ雪でびっくりしました。

今年もマイペースで書きますので、またご意見など頂けたら嬉しく思います。
ではまたね。

投稿: せとともこ | 2010.01.02 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/46242248

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「隣の芝生」に観るステレオタイプな女性観:

« 岡田外相、日米核密約調査を命令というニュース | トップページ | 改正臓器移植法について »