« 太陽系外に初の「地球型」惑星発見と言うニュース | トップページ | 正岡子規の命日です、、、、、 »

2009.09.19

米MDへの対抗ミサイル配備見送りと言うニュース

米MDへの対抗ミサイル配備見送り ロシア軍事外交筋と言うニュースが伝わってきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
インタファクス通信によると、オバマ米大統領がミサイル防衛(MD)施設の中・東欧配備中止を発表したことを受けて、ロシア軍事外交筋は18日、新型ミサイルシステム「イスカンデル」を同国西端カリーニングラードに配備する計画を見送る意向を明らかにした。
同筋は「MDへの対抗措置は凍結され、将来的に完全に放棄する可能性がある」と述べた。カリーニングラードでのイスカンデル配備はMDのミサイル基地を予定していたポーランドを射程に入れたものだった。
一方、ロシアのプーチン首相は同日、南部ソチで開いた経済フォーラムで米国の決定を歓迎するとともに経済協力の発展にも期待を表明するなど、国内では米国との関係改善に向けた動きが広がってきた。

(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
また、別のニュースによれば、以下の通り。
=============
米軍が世界展開を効率的に進めるため、部隊の固定的な配備を減らし、機動的に移動できる体制を重視する方向へと動き出した。2001年に始めた米軍再編で通常部隊の編成を見直し、欧州や韓国の駐留軍を削減したのに続き、オバマ大統領が17日にミサイル防衛(MD)計画の再考を表明。核戦略も改める考えを鮮明にした。米国の核の傘に依存してきた日本の安全保障政策にも影響が出そうだ。
オバマ氏が明らかにしたMDシステムの中・東欧配備の見送りは、昨年の大統領選で可能性に言及しており米政界では織り込み済みだった。予想外だったのは、MDを世界規模で見直すと踏み込んだことだ。
ゲーツ国防長官によると、欧州のMDは20年までに4段階で再編。迎撃ミサイルSM3を備えたイージス艦を地中海東部と北海に展開する。SM3の一部は改良し、中・東欧に地上配備もするが、中心は海上配備だ。

(NIKKEI NETより)
==============
と言うことで新展開のMD配備問題です。
これまた今後の動きに注目です。
いずれにしても、
チェコの人々の粘り強い運動が、その背景にあったことは想像に難くありません。
また、この粘り強い運動を展開してきた方々は、世界中のあらゆる軍事基地もノーの発進をしていこうと、
力のこもった確信を抱いているとニュースにもありました。
心強いばかりです。


さて、MD配備。
私も何回か記事にしました。
2005年には笑う者は誰かと言うタイトルで、わが国でひっそりと通過したミサイル防衛改正自衛隊法について書きました。
記事にもあるように、この時期は郵政問題とテロが世間の、耳目を集めている時でした。
多くの国民に知らされるまもなく通貨したのです、、、、
このときはMD配備の意義について、FeldDorfさん(今はブログをなさっていないのですが、、、、)と内容の濃い対話ができました。

自衛隊法改正の中味を見る参照)

宇宙条約制定40年と言うエントリーでは宇宙条約と軍事について考察を加えました、、、、、
あの折りも、
宇宙基本法とからめ「NCWシステムの防衛」について考えました。
つまり、ネットワーク型の戦争と言うことです。
上記の記事をたたき台に、もう一度詳しくここに調べたことを掲載しておきます。
NCW。
ネットワーク中心型戦争といいます。
第二次大戦後、国連主導で各国はお互いの国家の平和と安寧を守っていくことを取り決めました。
領土拡大や植民地、また賠償金などの帝国主義的な振る舞いを禁じられたのです。
そして、冷戦。
東西対決。
二大大国にとって軍事戦略の機軸は「核」です。
核兵器は1950年代には水爆へと進んでいきます。
そして1957年は「宇宙時代」の突入。
軍事や謀報衛星が宇宙を飛び交う時代になったのです。
そして核兵器も核弾頭・小型時代へとさらに技術は発展していきます。
その背景にコンピュータの小型化もあります。
偵察衛星、ミサイル発射探知衛星、軍事通信衛星で情報を収集していました。
そして、
決定的に戦略が変更して宇宙に目を向けさせたのは、もちろん911です。

それまでの冷戦時代では、
核戦略は
陸軍のICBMと海軍の潜水艦搭載ミサイルと空軍の戦略爆撃機の3つでした。
が、
2001年12月。
「核作戦態勢の見直し」文書で時代にふさわしい戦略が盛り込まれ、
それがNCWの時代へと幕を開けたのです。

さらに冷戦の遺産である宇宙空間とサイバー空間への圧倒的な支配をバックに、兵器システムを宇宙に移行。宇宙をベースに情報ネットワークを構築。
攻撃機能と防御機能を統合。
新しいスタイルのネットワーク中心型戦争(NCW)への準備は着実に進んでいきます。


実際2003年の、イラク戦争はNCWの絶好の実験でした。
この戦争で100基近くの軍事衛星が動きました。
開戦前からアメリカは偵察や探知のため衛星をイラク上空に移動させて情報を収集。
アメリカ軍が使用したミサイルや爆弾の2/3は27基の測地(GPS)衛星による誘導でした。
私たちはまるでテレビゲームを見ているようにこの戦争を見ていたのですが、
さらに、威力は強くなりました。
全米戦略軍の新しい任務と使命は、ますます宇宙へと伸びていくわけです。
「全米戦略軍司令部」がそれです。
ならず者国家とテロ組織に対しては、いつでも電撃的に攻撃をかける。
核大国に対しては抑止力。
ミサイル防衛。
これらの統合をする施設を宇宙に建設。
などなどです。

さてさてさて、、、
今回のチェコに関してみていきましょう。
東欧におけるMD網の拠点としてチェコに地上レーダー施設を建設して、
ポーランドに迎撃ミサイル発射基地を建設する計画を発表。
これに対してロシアは猛反対。
欧州INF条約で全廃した中距離核ミサイルの配備を再開して核戦力の増強をはかると、当時のプーチン大統領が警告するなど緊張がはしりました。
しかし、
当のチェコや、あるいは欧州の人々は、MD配備や外国の軍事基地が非生産的でなおかつ経済の足かせになることを見抜き、
早々から反対運動は盛り上がっていました。
そして、
先に書いたように、今日の見送りにまで至るわけです。


と、言うことで、
MD配備の流れをツラツラとみてきました。

さらに平和と安全のために、
アメリカが対話を重んじる外交政策を選択していくことを強く願いながら、この記事を書いています。

|

« 太陽系外に初の「地球型」惑星発見と言うニュース | トップページ | 正岡子規の命日です、、、、、 »

コメント

冷戦終結としながらも冷たい溶岩はドクドクと今も流れ続けている事は周知の事実ですが、それが、地表に出た時は灼熱地獄と化し地球崩壊へと進むのでしょうね。
核大国のアメリカ・ロシア・中国・フランス・イギリスの核軍縮と共に核の拡散を徹底して阻む事は、この5大国のみならず、世界の国々の義務ですが、所詮は煩悩に塗れた人間のする事、核廃絶への道は遠く険しいものでしょう。
声を挙げるだけでは馬耳東風に近いものがあります。やはり、平和教育の浸透が遠くても、もっとも有効な近道のような気もします。が、世界の経済格差が貧困が、その道を阻み中東諸国・アフリカ諸国・アジア諸国と紛争は絶えません。
キリスト教やイスラム教で何と言うか知りませんが、仏教で云う所の人間の煩悩・十界を平和への高みへと導く教育・宗教・政治の役割は非常に大きなものと思います。
と、またまた頓珍漢になってきました。それでは
選挙の影響で読書時間が減らされ、ようやく本日、新たに本をアマゾンに注文しました。今回はチョッと多量です。happy01


投稿: | 2009.09.19 14:56

よさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに煩悩の多い人間ゆえの業なのでしょうね、、、
ふっ、、、

この問題も手放しとは言えないのはイランとの関係がいまだ改善されていない現実も看過できないので、
しばし注目です。

とは言え、
こうして遅々たる歩みでも前進もまた真実。
結局、開発者さんではないが、
過ちを犯しつつ、挑戦。
そして立ち止まり、また歩く。
と、いうことの積み重ねと繰り返しなのでしょうね、、、、
私たちは、今、どの辺りにいるのだろうか???


さて、
そうですか。
本、注文なさいましたか。
よさんのお気にめせばよろしいのですが、、、、、
それから、またいろいろの本のご感想、お聞かせください。
楽しみです。
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2009.09.19 15:15

MDてミニディスクじゃないんですね・・・。

麻生さんいってたらしいですが、せ~ので世界中からこういうのなくなればいいのに。


でもある人曰く
もしなくなったら中国軍が世界支配する?!
う~ん・・・。

オバマさんは国内事情もあり大変らしいですが、なんとか軍事に頼らない方向にすこしでもいくといいなあと思います。

投稿: あゆ | 2009.09.22 10:51

あゆさん。
オバマさんになって、
世界が地響きをたて動いているようです。
目がはなせません。
躍動、蠢動。
でも、それは私たちの願いでもある平和への一歩であるように、しっかり注目ですね!!!

投稿: せとともこ | 2009.09.23 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/46250688

この記事へのトラックバック一覧です: 米MDへの対抗ミサイル配備見送りと言うニュース:

« 太陽系外に初の「地球型」惑星発見と言うニュース | トップページ | 正岡子規の命日です、、、、、 »