« 鳩山内閣発足 | トップページ | ドラマ「隣の芝生」に観るステレオタイプな女性観 »

2009.09.17

岡田外相、日米核密約調査を命令というニュース

岡田外相、日米核密約調査を命令と言うニュース。
凄いではないですかぁ。
これは。
フムフム。

=============
岡田克也(Katsuya Okada)外相は17日未明、米軍核搭載艦船の日本通過・寄港を認める日米核密約について調査するよう大臣命令を発した。
岡田外相は初閣議後の記者会見で核密約について、「極めて大きな問題だ。大臣命令を事務次官に発して徹底調査を命じる」と述べた。
1968年、日本は「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」の「非核三原則」を政策として採用。密約が存在すれば、この原則に反することとなる。
ここ数か月、外交官経験者らは国内メディアに対し、長い間存在がささやかれてきた米軍核搭載艦船の日本通過・寄港を認める日米核密約の存在を明かしている。
麻生太郎(Taro Aso)前政権はこの疑惑を否定していた。
(上記ニュースより)
============

これについては、今年の7月私も記事にしました。
「日米核密約」のことと言うタイトルです。
今朝のテレビでも、元外務次官の村田良平氏が出ていました。
今後、この問題については「核」のことゆえ、しっかり注目です!!!

また沖縄密約についても報道がありました。
沖縄密約については2006年3月、かなり詳しくエントリーを挙げましたので、お時間があるときでも、またご覧ください。
沖縄密約 その1
その2
その3
沖縄密約が意味するものは

これは言論の自由、
メディアの役割なども考えさせる大きなニュースでもありました。

今後に注目!!!

と、言うことで鳩山内閣。
滑り出し好調です。


|

« 鳩山内閣発足 | トップページ | ドラマ「隣の芝生」に観るステレオタイプな女性観 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/46233907

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田外相、日米核密約調査を命令というニュース:

» 純度100%の斜長岩「かぐや」の月観測で判明(資料) [逝きし世の面影]
従来は月の一部に存在すると推測されていた、カルシウムやケイ素などから成る鉱物、斜長石のほぼ100%の純度の斜長岩が、月の広範囲に分布していることが9日までに、月周回衛星「かぐや」の観測により分かった。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)助教の大竹真紀子さんが10日付の英科学誌「ネイチャー」に論文を発表した。 同論文にはJAXA助教の春山純一さん(福島市出身)や会津大の准教授陣も共著として名を連ねている。 大竹さんやJAXAの発表などによると、月の形成後、「マグマオーシャン」という溶岩の海ができ、徐々... [続きを読む]

受信: 2009.09.17 11:34

« 鳩山内閣発足 | トップページ | ドラマ「隣の芝生」に観るステレオタイプな女性観 »