« イラン:中距離ミサイル試射と言うニュース | トップページ | アフガニスタン増兵??? »

2009.09.30

国内最古の石器か?

石器 国内最古か 12万年前の地層から 出雲・砂原遺跡と言うニュース。
==============
島根県出雲市多伎(たき)町の砂原遺跡で発掘調査していた同志社大の松藤和人教授(旧石器考古学)らの調査団は29日、約12万年前の石器とみられる石片を発見したと発表した。全国で前・中期旧石器時代(数百万年前〜3万5000年前)の可能性のある石器はごくわずかしか発見されておらず、石器とすれば国内最古となる。調査団は「日本列島の人類史の起源を探るうえで貴重な資料」としている。専門家の中には、石器とすることに慎重な意見があり、調査団は範囲を広げて調査を進める。
(上記にゅーすより)
==============

なんだかワクワクします!!!

ただ、このニュース、さらに読むと、
「可能性は半々」と言うこと。
例の「神の手」捏造事件以来、旧石器について、慎重な調査をさらに進めることになったゆえ、
結論はまだ出ていません。
どうなるか、楽しみです!!!
もし、
国内最古のものだったら、研究はさらに深まるものと思います。

12万年前かぁ、、、、、、
ふっ======
ですね。

当時の日本列島。
先祖達はどんな生活をしていたのだろうか???

|

« イラン:中距離ミサイル試射と言うニュース | トップページ | アフガニスタン増兵??? »

コメント

ワクワクするのは私も同じなのですが‥せとさんは、テレビに映っていた石片の写真を、ご覧になりましたか?
それこそ、うぅぅぅん‥という感じでした。本物なら世紀の発見ですが…

投稿: よ | 2009.09.30 13:59

よさん。
コメントありがとうございます。
今、お返事、書いていたら、
また新しいコメントが入っていて。
同時進行ですねo(*^▽^*)o
なんだか嬉しくなります♪


はい。
凄い石器ですね。
こういっちゃなんですが、
内緒ですよ。
絶対、内緒。
ここだけの話。
「地味」でしたね。

あっはっは。

さてさて。
どうなることやら〜〜〜ですね。楽しみです。

投稿: せとともこ | 2009.09.30 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/46351616

この記事へのトラックバック一覧です: 国内最古の石器か?:

« イラン:中距離ミサイル試射と言うニュース | トップページ | アフガニスタン増兵??? »