« 八ッ場ダム建設、どうなるか? | トップページ | 小説「サウスバウンド」を思い出して、、、 »

2009.09.26

G20時代、幕開けか???

クローズアップ2009:金融サミット定例化 G20時代、幕開けと言うニュース。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
主要20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)の定例開催化が決まった。背景には、中国など新興国を除いた「先進国クラブ」といわれる「G8(主要8カ国)」だけでは、世界規模の課題に対応できないという「認めたくない現実」(日本政府筋)がある。国際協議の枠組みに地殻変動が起きたわけで、アジアで唯一のG8参加国として発言力を保っていた日本の立場にも大きな影響を与えることになる。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のサミットの焦点は、
1,アメリカのの過剰消費への依存構造の改善による「世界経済の不均衡是正」。
2,持続的な経済成長に向けた政策。
3,金融危機の再発防止に向けた監督・規制策。
などです。
G8からG20へと世界は動くのでしょうか???
この動きも注目。
新しい情報が出たら、また記事にします。

|

« 八ッ場ダム建設、どうなるか? | トップページ | 小説「サウスバウンド」を思い出して、、、 »

コメント

■鳩山首相「G8なくすべきではない」 日本の埋没を懸念-G8は当然必要でしょう!!
こんにちは。G20が終わりました。鳩山さんは、G8をは無くすべきではないとの懸念を表明しました。私も、無くすべきではないと思います。このことに関してマスコミなどは、日本の埋没を懸念しているとしていますが、私はそうではないと思います。先進国と新興国とでは、経済的にも社会的にもこれからの課題が全く異なります。先進国では、豊かになってからのソーシャル・キャピタルの豊富な蓄積があります。これは、社会や実体経済に大きな影響があります。新興国は現在大急ぎで、先進国の経済・社会モデルを追いかけている最中です。新興国側でも、現状では先進国の課題など自分の身に置き換えて考えるなどのことはできず、ほとんど理解できないと思います。これは、個人におきかえると年収100万前後の人が、年収1000万前後の人の悩みを解決したり理解せよといわれているのに等しいものだと思います。ここに書いていると長くなってしまいます。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009.09.27 11:49

26日の読売新聞の1面はG20でした。さらっと書いてました。日本の低下は避けられないとも。

9面に金融危機は投機マネーの暴走?らしいですが、そのマネーについてでてます。黒字国(特に中国ととれます)のマネーがころがり住宅バブルおきたとかかれています。中国の協力が不可欠と書いてます。

投稿: あゆ | 2009.09.27 13:01

yutakarlsonさん。
あゆさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

yutakarlsonさん>
早速、yutakarlsonさんのエントリーを拝見いたしました。
ありがとうございます。
先日も拝見いたしましたが、今回もきめ細かい分析と情報の多さで、また新たに勉強させていただきました、、、、

「先進国と新興国とでは、経済的にも社会的にもこれからの課題が全く異なります。」と書かれていますが、私もそうだと思います。それぞれの立場、役割というのは自ずと違う物と考えます。
なかなか国際社会というのは一筋縄ではいかないものですね。
この問題、今後も見ていきたいと思いますので、またご教示宜しくお願いいたします。


あゆさん>
そうですね、、、、
新聞は大方の扱いがそんな風ですね。
ううううー====ん。
金融マネーについては、また考えてみます。
あゆさんからも、豊かで鋭いご指摘、お待ちしています!!!
では、、、、また。

投稿: せとともこ | 2009.09.27 15:00

読売はその翌日??社説で、G8残そうはKYだ!と批判する社説のせてました。(笑い)

投稿: あゆ | 2009.09.29 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/46316418

この記事へのトラックバック一覧です: G20時代、幕開けか???:

» アポロ計画の『月』には大気がある [逝きし世の面影]
『もう一度調べる必要があるアポロ11号の石』 アポロ問題は完璧に騙された善良な『間抜け』が大勢いるだけで被害者(死人)が一人もいない事件なので推理小説レベルで罪が無い。 しかも全世界に衛星中継で同時放送され、みんなが知っているので誰もが面白く楽しむ事が出来る。 今回見学者の指摘によって、アポロ11号の月の石が『木の化石』だったと言う驚愕の(大笑いの)事実が判明しましたが、元々NASAが科学研究よりも外交儀礼(近所付き合い)を優先していなければ、(40年前に)11年も前に首相を辞めた人物(日本に... [続きを読む]

受信: 2009.09.28 08:50

« 八ッ場ダム建設、どうなるか? | トップページ | 小説「サウスバウンド」を思い出して、、、 »