« 日立柏サッカー場 | トップページ | ゴーギャン展 »

2009.09.23

東京8x10組合連合会 第2回写真展に行ってきました

昨日東京8x10組合連合会 第2回写真展 に行ってきました。
友人が出典しているので、表敬訪問。
場所は麻布にある元麻布ギャラリー。
8x10の使い手10人によるアンデパンダン展です。

地下鉄大江戸線の麻布10番で降りて、
さぁて、「AVANTI」を探そうかぁ、、、、
そう、サントリー・サタデー・ウェイティング・バー(FMラジオ番組)でいつも聞くウワサの「AVANTI」・
と、言うのは冗談ですが、
私は今まで麻布って縁がなかったので、来る機会がなかったのですが、
初めての麻布はなかなか雰囲気のある素敵な町でした。
私たちの目的の元麻布ギャラリーは暗闇坂の途中にありました。
くらやみざか。
なんとロマンチックでドキドキして、そして首のあたりが薄ら寒くなるような名前の坂ではないですか。
その坂のほぼ真ん中あたりにギャラりーはつつましく建っています。
写真展は地下。
私たちが訪れた時は、ちょうど友人がいてくれて、
いろいろ写真の説明をしてくれました。

人物のちょっとしたしぐさや表情が写し出されていたり、
同じ町の昼の喧噪と夜の静かさを表現していたり、
風景の中に人工の扉をもっていく面白さを表わしていたり、
表情豊かな写真の花が咲いていました。
色は白と黒。
光と影。
それにもかかわらず、なんと多彩な色が飛び込んで来て、写真があっちこっちでお喋りします。
面白い。

写真って、凄いな、、、と感動しました。

友人から、一枚の写真にかける熱意と情熱を聞き、
一つひとつの作品の見所と工夫をお聞きして、ますますその素晴らしさがわかりました。

写真をなさるかたには有名な展なのか、多くの方々がみえていました。

人の作品をみることも勉強になるのでしょうね。

おおいに刺激を受け、帰りは、ゴーギャン展にも足を伸ばしました。

心の片隅で「私もやってみようか」と思いながら、、、、

|

« 日立柏サッカー場 | トップページ | ゴーギャン展 »

コメント

おいでいただきましてありがとうございました。
予想していなかったので大変に嬉しい驚きでした!
うちの奥さんとも信じられないタイミングで合えてこれまた良かったです。
モノクロ写真というのもこれまた良いものです。

投稿: arata | 2009.09.25 01:49

arata さん。
こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。
お陰様で、とても素敵なひとときを過すことができました。

奥様にお会いできて本当によかった!!!
あのおおらかで、優しくて、そしてハキハキの奥様にお会いできてハッピーヽ(´▽`)/
一緒に旅行したことを思い出して、ホッとした気分になりました。
また、行きましょうね♪
その時はモノクロ写真、手ほどきお願いいたします。
師匠>

じゃぁ、、、ね。

投稿: せとともこ | 2009.09.25 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/46289752

この記事へのトラックバック一覧です: 東京8x10組合連合会 第2回写真展に行ってきました:

« 日立柏サッカー場 | トップページ | ゴーギャン展 »