« 沖縄基地問題について その2 | トップページ | オバマさん、来日 »

2009.11.13

鳩山さん、説明してくださいよ〜〜〜

この7月にもエントリーで書きましたが、鳩山さんの献金疑惑。
報道でもされていますが、迫力には欠けます。
が、
そんな報道の迫力はおいといて、、、
やっぱり、ここでは、しっかり追跡していきます!


先の記事にもあるように、
当初、鳩山さんは記者会見で、虚偽献金について、2005年〜08年の4年間で、のべ193件、総額2177万8000円と説明しました。
が、
その後の調査で、
「友政懇の政治資金収支報告書に、5万円を超す献金をしたとして名前が記載されていたのは、この4年間で、のべ261件。」
と、言うことで、実名献金の73・9%(193/261×100)がウソだったことになります。

また、鳩山さんの代理人の弁護士は、
05年以前にも虚偽献金があることを認めました。

ムムム。
ムムム。
と、言うことで、この頃俄然野党を発揮している赤旗をみると、
「鳩山氏側が05年以降、架空名義と認めた人物と同姓同名、同住所の個人による献金が、1998年〜04年の報告書に、実人数で39人、のべ79件、総額1600万円にのぼることがわかっています。」
と、ありました、、、

ううううう===ん。

法の穴を狙ってきていますね。
鳩山さん>


「鳩山氏の友政懇は、04年4749万円、05年3969万円、06年3682万円、07年2779万円、08年2666万円—と、5年間で約1億8000万円、年平均約3600万円の小口献金があります。」
と先の赤旗は書いています。
さらに詳しくは本記事をご覧いただけたらと思います。

さて、ネットでこの問題に関してのいろんな意見を読もうと、ROM。
説明責任がある。
いや、今は政務が大切だ。
とかとか、、、
あります。
あります。
いろんな意見が。
で、
私は、と問われれば、
「隗より始めよ」と言うことで、
総理には、率先垂範して説明責任の範となっていただきたいですね。
「検察に任せる」とか「金持ちの家」発言は、
納得できません。

今後、この政党が国民の代弁者として政権にいるためにも、
ここは、しっかりと説明をしてもらいたいと、願うものです。

The Prime Minister HATOYAMA has to explain about the political contributions.
He has this accountability.
I hope he will not to suppress a fact but to explain positively to the people.
Thank you.

|

« 沖縄基地問題について その2 | トップページ | オバマさん、来日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/46749992

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山さん、説明してくださいよ〜〜〜:

« 沖縄基地問題について その2 | トップページ | オバマさん、来日 »