« サッカー・クラブW杯  | トップページ | 「公平な人」脳の活動でわかるらしい、、、 »

2009.12.21

COP合意はなされたが、、、

注目のCOP合意に、私も興味をもって成り行きをみていました。

全体の印象は、足並みが揃わず、行き詰まりの突破口も見いだせずと、
合意も不承不承の不発のようにも感じるのですが、、、

「コペンハーゲン合意」。
「若干の重要な積極的要素」と欧州連合議長国スウェーデンのラインフェルト首相は言明するも実際は、法的拘束力をもたないものとなりました。
また、COPの通常の採択方式であるコンセンサス採択もできず、賛成する国も「不十分だ」と公然と表明。
まず、「合意」の積極面としては、
温暖化の悪影響を最小限にとどめるための気温上昇目標を産業革命前比で「2度以下」とすること。
途上国支援の資金援助を定めること。
これまでなかったアメリカや途上国の削減約束が初めて行われたことなどです。

さて、
合意に示されたように、
気温上昇を「2度以内に抑える」ことに反対する国はない。
だがしかし、この2度も、文字通り各国によって「温度差」があるようです。
たとえば、
温暖化の影響が激しい島しょ国やアフリカの国々は「1・5度以内」を要求。
先進国や新興国がこれまでに発表した目標では、気温上昇は「3度」などなど、それぞれの国による状況の違いが鮮明に表れる目標でした、、、

先進国は、資金援助の規模を20年には毎年1000億ドルとすることで合意。
クリントン米国務長官が他の先進国と共同で20年まで年間1000億ドルを途上国に支援する用意を条件付きで表明したものです。欧州連合、日本とともに、先進国側の資金援助が出そろいました。
これは、途上国も一定評価しています。

さてさてさて、、、
ここでも焦点は、やはりオバマさん政権。
温暖化防止の国際交渉を妨害してきたブッシュ前政権は、あまりに悪名が高かったゆえ、オバマ政権で、期待が膨らんだ交渉復帰。
だったのだが、
だが、、、、
結論は京都議定書を否定する態度に変わりはなし、と言うかなり期待はずれのものでした。
自国が国際法の下で削減義務を負うこと自体に反対という態度は変わらずということです。
この点に関してオバマ米大統領は18日深夜の記者会見で、
先進国側と途上国側が「根本的な行き詰まり状態」にあり「双方に正当な言い分がある」
このもとで、「法的拘束力ある条約を待っているだけでは前進できない」—と指摘。「依然として拘束力のある合意を求めるが、現在、拘束力をもった京都議定書が存在している」としました。
 本来COP15で合意すべき新協定の第一の要素として求められていた、先進国の野心的な義務的削減目標も、「合意」には含まれませんでした。

これに対し、EUは、13年以降の対策がアメリカを除外した先進国だけでは不十分だとして、京都議定書の単純延長に反対を表明しています。

また、中国も、この問題には大きく関わります。
それは、途上国の削減努力に関する規定に関して、
アメリカが「透明性」の確保という表現で、途上国の取り組みを何らかの形で国際的にコミットさせることを強く求めてきたのに対し、中国を含む途上国側は、これに同意してきませんでした。

日本は、25%削減目標の提示や途上国支援を提案したものの、京都議定書に関しては、前政権と変わらない後ろ向きの姿勢。
17日には、交渉を妨害した国に世界のNGOが贈る「化石賞」を再度受賞。

会議が終わり、各国の首脳のコメントを読めば、
みな、温暖化対策には積極的に対応したいと思いつつ、
現実に削減という目標を打ち立て、実行することの困難にぶつかっているようです。

いずれにしても、この問題、
本当に重要な問題ゆえ、しっかりと対応していくことが肝要と、改めて思うものです。


The international climate change conference was held at Copenhagen.
We need act on Promotion of Global Warming Countermeasures.
However it has a rough going.
We have to endeavor to reduce discharge gas.
Thank you.

|

« サッカー・クラブW杯  | トップページ | 「公平な人」脳の活動でわかるらしい、、、 »

コメント

「公平」さを求めたらまとまらなかったんでしょうか?(笑い)

感情的にはエアコンとかも節約してるのにインドの人が5月にエアコン(日本で)もとめたり、安易に車にのりたがったり・・・。
あなたたちも協力してよ~!とぼやくたくなるあゆでした。

投稿: あゆ | 2009.12.22 18:24

あゆさん。
こんにちは。
寒くなりましたね。
お風邪なんかひかないように、お気をつけてくださいね。


さて、「公平」さ。
扁桃体が作動していなかったのでしょうかねぇ(^-^;

私は暑さは耐えられるのですが、寒さはめっぽう、弱いのです。
と、言うことで、あゆさんに叱られそう、、、ハハハ。

投稿: せとともこ | 2009.12.24 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47076073

この記事へのトラックバック一覧です: COP合意はなされたが、、、:

« サッカー・クラブW杯  | トップページ | 「公平な人」脳の活動でわかるらしい、、、 »