« 2009の秋クールドラマの感想つれづれ | トップページ | 鳩山税制改正大綱 »

2009.12.22

冬ですよ、、、

今日は冬至。
「日短くして 星昴(せいぼう)以て仲冬を正す 」
と、あるように、この頃は星が一番美しい季節でもあります。
「日短くして」とは冬至の頃、
星昴は、字の通り昴、すばるです。
仲冬とは冬の真ん中で旧暦の11月ころ。

それにしても、
早いもので、もう冬至。
いよいよもって忙しくなります。
昨日までは日本列島、寒波に見回れ、大変でしたが、今日はかなり日も戻り、
私も、溜まりにたまった掃除をしています。

冬至の日はユズ湯にカボチャ。
そして「ん」のつく野菜を食べるとかとか、いろいろ栄養をつけるため、
昔の人の言い伝えが今に残っているのですが、
私も以前は、かなりフルコースで行事をこなしていました。
が、
この頃は、
手抜き。
いけませんね、、、
いけない。
と、思うものの、季節が遠のいた、、、と言う感がしてならないのです。
まず食べ物。
次に天候。
そして、住環境。
フゥム。
季節が気持ちの上では、遠のいているな、、、

と、言うことで、季節を思い、窓に目をやれば、
日の光がやさしくカーテンごしにこぼれてきて、
冬の淡い光がなんだか嬉しくなる午後のひとときになりました。

冬至。
これからますます寒くなります。
皆さん、カゼや冬の腸炎に気をつけて、元気にお正月を迎えてくださいね。


Today is the winter solstice.
In Japan , people is used to take a bath in Citrus Junos.
And they eat a pumpkin dish.
The reason is care of taking a cold.
Please take a bath in Yuzuyu at tonight.
Thank you.

|

« 2009の秋クールドラマの感想つれづれ | トップページ | 鳩山税制改正大綱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47085830

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ですよ、、、:

» 猿もゆず湯 冬至 [ブログ blog で 情報交換]
お猿さん。ゆず湯の加減  は如何?  明日からは、夜の長さの ベクトルが逆だよ。 [続きを読む]

受信: 2009.12.22 22:21

» どうしようもなく政治的な存在『天皇』 [逝きし世の面影]
プロイセンの戦略家クラウゼヴィッツの著『戦争論』によれば『戦争』とは、平和憲法下の我々日本人一般が考えるような何ら珍しい存在(特殊な極悪、犯罪行為)ではなく、『他の手段をもって行う政治の延長』(政治=戦争)と断定している。 しかし、この論理が正しいなら『外交とは平時に行う国家間の戦争行為である』との見方も出来てしまうのです。 『絶対安全なトーチカに陣取り後方から友軍に発砲?』 日本の大事な公的な行事である今上天皇と中国の次期国家主席最有力候補習近平副主席の会見予定日の前日のこと。 なんと、当の... [続きを読む]

受信: 2009.12.25 11:18

« 2009の秋クールドラマの感想つれづれ | トップページ | 鳩山税制改正大綱 »