« 今年の科学10大ニュース | トップページ | サッカー・クラブW杯  »

2009.12.20

小沢秘書 初公判

西松問題注目です。
政治資金規正法違反の罪に問われている、小沢一郎・民主党幹事長の公設第1秘書の初公判。
この日、
検察は冒頭陳述で、「西松」からの献金だったことを秘書も認識していたと指摘。
公共工事の発注に絡む「わいろ性」の濃いものだったことを明らかにしました。
さて、この秘書が罪に問われているのは、すでに報道でも明らかなように、
自ら会計責任者となっていた小沢氏の資金管理団体「陸山会」と実質的に会計業務を管理していた「民主党岩手県第4区総支部」を受け皿に、「西松」から2003年から06年までの4年間に合計3500万円の企業献金を受けとり、政治資金収支報告書には政治団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」からの献金のように偽って届け出た疑いです。


ここで、重要なことは「
政治団体をダミーに使ったこと。
これは、政治家個人への企業献金を禁止している政治資金規正法違反を隠ぺいする、重大な犯罪なのです。
政治資金法が憲法に照らして、正しいことか、どうか、、とかとか、
それはそれとして、
このダミーと言う方法で企業献金を授受するやりかたは、
立派な(???この言葉、そぐわないが、まぁ、正真正銘と言う意)犯罪です。

さてさてさて、この秘書。
「西松」の献金だとは思っていなかったと主張しています。
すでに献金した側の「西松」の国沢幹雄元社長らが罪を認め、有罪が確定しているにも拘わらず。
秘書が知らなければ、当然、大将の小沢さんも知らないとのことで言い逃れしようとするのだろうが。

それにしても、
もし、本当にこの秘書。
知らないとしたら、それはかなり無能な秘書だったということですね。
そんなわけないのは、勿論だが。

さらに、
検察の冒頭陳述で東北地方の公共事業の談合で特定のゼネコンが本命業者となるうえで、
小沢事務所の意向が「決定的な影響力」を持っており、秘書自身も「天の声」を出してきたと指摘したことです。
ムムム。
天の声ですかぁ、、、
この頃、神の手に、仏の手、
そして、
天の声ですかぁ、、、
いずれも、
共通はルール違反、審判の目をかすめて、と言うことだとしたら、
神も仏も天も、お気の毒に。
と、まぁ、ざれ言はここまでにして、
この「天の声」、かなりのものだったということです。
こうなると、賄賂という線も出てくるのですが、、、

フゥム。
東京新聞は「はやく幕引きしたいであろう、与党の本音について」記事にしていましたが、
それは決して許してはなりません。
幕は、まだ開いてもいない。
なにしろ役者は未だ出てこないのだから。

この動きもしっかり注目です!!!

以前の記事を掲載しておきますので、お時間がありましたら、ご覧頂けると嬉しく思うものです。

小沢秘書逮捕について
小沢さん、、、国会で明らかにしましょうよ。
早速ですが、小沢さん
西松建設公判
西松問題、ゾクゾクと明らかになるが、、、
今度は二階さん登場です。
企業献金の歴史
企業献金の是非


A public trial judges a case of a secretary to member of the Diet.
An issue of law is bride or not.
If his secretary knew that thing, it’s a crime.
I hope he reveals the truth.
Thank you.

|

« 今年の科学10大ニュース | トップページ | サッカー・クラブW杯  »

コメント

小沢幹事長が精錬潔白を売りにしていれば致命的といえますが・・・・・。
最近あった会見で、幹事長の立場で内閣の方針とか天皇陛下の会見とかを言える立場でないのに、あの説明はね...。

検察OBとかと念入りに接近されているという話があるので、最低限の逃げ道を用意されていると思われます。余程の証拠が出ない限り、最後はグレーな状態でおわると思います。(最悪、秘書自殺とか...)

その権力が日本の国民の為になる方向に進めば、犯罪であったとしても国民は支持されるとは思いますが、最近目にする行動はあやしげな事ばかり続きますね。

投稿: Sada | 2009.12.20 22:55

 小沢さんの本質はつぎのYouTubeをみるとよくわかります。全5巻、全編を見ると1時間を越えるんだが、まえの3篇だけでも見てみる値打ちはある。
http://www.youtube.com/watch?v=xOhxYH9Uyuc

投稿: 罵愚 | 2009.12.21 10:38

Sadaさん。
罵愚さん。
こんにちは。
寒い日が続きますね。
年末でバタバタしていてお返事遅くなりました。
頂いた、コメント、共通と言うことで、
ご一緒にお返事させて頂きます。
私もお二人同様、この問題は決して曖昧にしてはいけないと思っています。

このところの小沢さん。
と、言うか以前からか、、、
なんだか、いよいよ本音を出してきましたね。
ちょっとばかりきな臭くて、
要注意、と思いながら私は事の成り行きに注目しています。
また、何かありましたら、お教え下さい。
では。

投稿: せとともこ | 2009.12.21 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47068329

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢秘書 初公判:

» <西松建設偽装献金問題>小沢秘書は「アウト」の可能性が相当高い [ブログ blog で 情報交換]
どこへ行く、日本。http://ameblo.jp/warm-heart/ent [続きを読む]

受信: 2009.12.21 11:49

« 今年の科学10大ニュース | トップページ | サッカー・クラブW杯  »