« 消費税率20%もあり、なんて本当??? | トップページ | 阪神・淡路大震災から15年 »

2010.01.16

石川議員逮捕

どうしてこの時期に、、、
と思う石川議員の逮捕。
うううううう====ん。
確かに、罪はあると思います。
大久保秘書逮捕「罪証隠滅の恐れあった」 特捜部長会見と言うことで、大久保さんはこの時期の逮捕らしいです。

一方、小沢さんは戦う決意らしいです。
「「これがまかり通れば日本の民主主義は本当に暗澹(あんたん)たるものになる」と批判。「毅然(きぜん)として自らの信念を通して戦っていく決意だ」と述べた。 」
らしいです。


うううううう====ん。
日本の民主主義の危機ということらしいが、
が、、、
が、、、
私たち、国民が知りたいことは民主主義の危機云々ではなく、
「事実」です。
事実はどうだったのか???

石川議員「不記載は故意」認める 小沢氏の指示は否定との報道が今日午後、掲載されています。
まぁ、泥をかぶる、、、と言うことか????
お役目を務めて、出て来た折りはエラクなっているのか?
なんて仁侠の世界ではないから、
石川議員、どこまで頑張りがきくか???
こんごの成り行きに注目です。

さて、
外堀は埋められた感がする小沢さんですが、
強気発言はともかく、今回はにげられるのだろうか?

関係者によると、石川議員は2004年10月29日、陸山会が約3億4千万円で東京都世田谷区の土地を購入した際に、同会の口座に入金した約4億円について、同会の政治資金収支報告書に収入として記載しなかった疑いについては認めています。
また、
土地購入と同じ時期に、重機土木大手「水谷建設」元幹部が、石川議員に5000万円を渡したことも証言として明らかです。
さらに、翌05年4月にも大久保被告に5000万円を渡したことを証言し、計1億円を小沢氏側に渡したとしています。
これは勿論、善意の寄付ではなく、
小沢氏の地元、岩手県奥州市の胆沢ダム工事受注をめぐってのものだったとも証言。
今、
焦点は、
この現金を含めゼネコンのヤミ献金が土地代金の原資となったとみて、解明を進めます。
本丸はズバリ、小沢さん。
土地購入資金の不記載という規正法違反にとどまらず、ゼネコン・マネーが公共工事をゆがめたことはないのか、全容解明が求められています。

国会会期前の逮捕劇という、検察の今回の鮮やかな手法が、
小沢さんのみならず「カネ」まみれの国会議員の襟をただす一助になればと願いつつ、
今後の成り行きにウ〜〜〜ンと注目です。

|

« 消費税率20%もあり、なんて本当??? | トップページ | 阪神・淡路大震災から15年 »

コメント

某巨人新聞は連日献金?問題で批判載せてます。1面にコラム?もってきて批判でいっぱい。
政権への厳しい目にやっと目覚めたようですね(笑い)

松本サリンで報道倫理がいわれて出席した巨人新聞の方が権力チェックが第一の役割でサリン報道に自省的なこと言ってました。

投稿: あゆ | 2010.01.17 13:58

私もこの間の報道をみながら、
なんだか複雑な心境です。
今の時期にこうした事態が起こるということは、
なんだか経済を含め、生活にバババンと影響が起こりそうで、
少なからず心配しています。
いずれにしても成り行きに注目ですね。

投稿: せとともこ | 2010.01.18 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47308913

この記事へのトラックバック一覧です: 石川議員逮捕:

» 官僚体制維持に走る検察の暴挙を国民は許すのか…? [なんでんかんでん]
自民党とメディアと検察が民主党追い落としに総力を挙げて動いている…国民の意志を無 [続きを読む]

受信: 2010.01.16 18:48

» 民主主義の危機!! 今こそ「企業・団体献金の禁止」を!! [ブログ blog で 情報交換]
主権者国民は自公政権にNO!の審判を下し、政権を交代させ、基本的にはあの金権腐敗 [続きを読む]

受信: 2010.01.18 16:14

» 今こそ国民本位の政治確立の旬だ!! カギは主権者国民の信頼に応えること!! [ブログ blog で 情報交換]
第174通常国会が18日、開会しました。民主党最大幹部に関わる「政治とカネ」の問 [続きを読む]

受信: 2010.01.21 16:49

» 小沢幹事長を「被疑者聴取」だって!! これはどういうこと? [ブログ blog で 情報交換]
昨夜の今日で、主権者の一人としては日本の民主政治にとって、等閑視出来ない最大の重 [続きを読む]

受信: 2010.01.24 22:07

« 消費税率20%もあり、なんて本当??? | トップページ | 阪神・淡路大震災から15年 »