« 脳のはたらきと子どもの教育を読んで、その5 | トップページ | 「子どもの認識と感情」を読みながら »

2010.01.21

大人の学力調査???

大人にも≪学力調査≫!? OECDが計画と言うニュースと言うか情報をベネッセのホームページで見ました。
あらあらあら、、、ですね。
では内容を紹介。
これは国際成人力調査パイロット調査(試行的調査)というもの。
==============

1.調査の目的

 国際成人力調査の本格的な実施に向け、その実施上の課題等について検証することを目的としています。


2.調査の対象

日本国在住の日本人で16歳以上65歳以下の男女個人1000人を無作為に抽出。


3.調査項目

調査は次の3つからなっています。

* 属性調査
* 読解力・数学力の調査
* 調査についての感想アンケート


4.調査方法

属性調査については調査員が口頭で質問をし、回答を書きとります。読解力・数学力の調査及び感想アンケートについては、調査員立ち会いのもとで、御本人に記入していただきます。
(上記サイトより)
================
フゥム。
フゥム。

さてさて、どうなることやら。
ちょっとばかり、今後に注目ですね。

|

« 脳のはたらきと子どもの教育を読んで、その5 | トップページ | 「子どもの認識と感情」を読みながら »

コメント

わらえない?話。
大人の学力。
三重県の県庁所在地は?と聞くと「四日市!」
ブ~~。
これがあゆが手も足もでない超難関のセンター試験に以前合格した人とは・・・。

こういう人なら、三重県には紀伊の国(和歌山)もあるなんて、しるよしもないでしょうねえ・・・。

投稿: あゆ | 2010.01.21 21:10

あゆさん。
ははは、、、
そうですか。
まぁ、県庁所在地は知っていて欲しいですよね。
地名は読めなくても、許すが。

ところで、テレビのクイズ番組、凄いですね。
私の知らない漢字ば狩りで、ため息ついています。
世の中、
広く、深く、まだまだ知らないことばかりと、刺激を受けています!!!
ではまたね。

投稿: せとともこ | 2010.01.22 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47351942

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の学力調査???:

« 脳のはたらきと子どもの教育を読んで、その5 | トップページ | 「子どもの認識と感情」を読みながら »