« 新宇宙理論 | トップページ | 「動物のDNA内、新たなウイルス遺伝子を発見」というニュース »

2010.01.06

米「核戦略見直し」議会提出延期 と言うニュース

米「核戦略見直し」議会提出延期 政権内で意見対立かと言うニュースが報道されました。
===============
今後約10年にわたる米国の核政策の基礎となる「核戦略見直し」(NPR)の米議会への提出が、当初に予定された2月から3月にずれ込む見通しとなった。国防総省の担当者が昨年末、米議会上下院軍事委員長らに伝えたもので、「核のない世界」を目指すオバマ政権内で、核の先制不使用の是非や核弾頭の削減数をめぐって意見が対立しているとの見方もある。
(上記ニュースより)
===============
と、言うことで早速FOREIGN POLICYのブログを読んでみました。
なお、この記事は電子版「ケーブル」に掲載されているそうです。

さて、それにしても思うのは今年の5月開催予定の核不拡散条約(NPT)再検討会議。

国連総会が昨年12月に採択した決議は、「核のない世界」の目標に向かって前進するよう各国に求めています。
オバマさんになって大きな前進が期待される核廃絶の動き。
なにしろ、2000年の再検討会議で核保有国は廃絶への「明確な約束」を誓約したにも関わらず、
05年の前回会議は、核先制攻撃も辞さないとするブッシュ米前政権の妨害で議題さえ決められなかったことを思い出します。
うううう===ん。
ブッシュさん、と唸っていたものです。

オバマさんが昨年、「核兵器のない世界」を国家目標にすえると宣言。
これを受け、核廃絶の世論に拍車がかかり、
今回こそ前進をという「新アジェンダ連合」提出の決議に、国連加盟192カ国のうち実に169カ国が賛成。(反対は5カ国、棄権は5カ国)

こうした流れの中での上記ニュース。
今後に注目です。

|

« 新宇宙理論 | トップページ | 「動物のDNA内、新たなウイルス遺伝子を発見」というニュース »

コメント

 科学ネタにつよい瀬戸先生ですからご理解がいただけるとおもうのですが、反核・非核を外交理念やモラルで実現できる可能性は、ないとおもう。外交交渉や軍事的威嚇も期待できない。核に対する抑止力が核にしか存在しないという思い込みが、そもそも過去の遺物であって、核そのものがダイナマイトとおなじ科学の鬼っ子だとしたら、非核兵器もしくは兵器でもない装置による核抑止力を考えてもいい。
 核を無力化してしまったり、運搬手段を破壊してしまったり、いろいろな可能性が想像できる。日本の科学技術を傾注すればできるかもしれない。すくなくとも戦後平和主義のデモ行進より現実的だとおもう。突飛すぎますか?

投稿: 罵愚 | 2010.01.07 18:29

>これを受け、核廃絶の世論に拍車がかかり、

核兵器の縮小はありえますが、(維持コストの高い古い兵器を整理するだけ)
核の廃絶に関しては、人が便利を捨てて、己の足で地を歩くことを望まない限り困難。

投稿: Sada | 2010.01.08 12:12

 「己の足で地を歩く」って。なんのことだかよくわからないが、核の兵器としての魅力をなくしてしまえばいいと思う。

投稿: 罵愚 | 2010.01.08 15:47

罵愚さん。
Sadaさん。
コメントありがとうございます。
今、センター試験の時期ゆえ、バタバタしています。
尤も、年がら年中ですが、、、ははは。

と、言うことでお返事遅くなりました。
私も、お二人のご意見を読みながら、
核が兵器として使われることは、絶対忌避するべきと考えています。
ただ、
核と言うか、原子力については平和利用には、
今後の研究のためにもかなり重要なので、
このあたりについては、これからも考えていきたいと思います。

投稿: せとともこ | 2010.01.10 16:11

 いやいや、そういうことではなくって、政治的解決でもない、核自身の抑止力でもない、科学技術の進歩によって核の恐怖を取り除く希望もありますよ、ということなんだけど、ご理解してもらえなかったようですね。

投稿: 罵愚 | 2010.01.11 05:44

科学技術の進歩で、核の恐怖を取り除く、かぁ。
そうかぁ、、、、、、
うううう===ん。
かなり難しいですね。

今の私には、いかんともお答えできそうにありませんが、
時間があれば、また考えてみますね。
では。

投稿: せとともこ | 2010.01.11 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47221307

この記事へのトラックバック一覧です: 米「核戦略見直し」議会提出延期 と言うニュース:

» 早いもので今日はもう七草‥正月も終わりです… [なんでんかんでん]
明けましておめでとうございます[E:happy01]早いもので今日はもう七草‥正 [続きを読む]

受信: 2010.01.07 12:03

« 新宇宙理論 | トップページ | 「動物のDNA内、新たなウイルス遺伝子を発見」というニュース »