« 「正しい戦争」より「正しい支援」を | トップページ | 国会「野次来た」問題から »

2010.01.30

施政演説のはずだったが???

鳩山首相、施政方針演説
これまた物議を醸しています。
そう「いのちを守りたい」オンパレードとガンジーの引用がそれ。

鳩山さんは「いのちを守りたい」らしい。
事はわかりました。
が、
ではどうすればいのちを守ることができるかは、
ご自分もわかっていない「らしい」ことが分かりました。

いのちをまもる、まもると連呼されても、
では、「後期高齢者医療制度は?」と思わずツッコミをいれそうになりますよ、鳩山さん>

なにしろ、
与党3党は総選挙の公約で「後期高齢者制度廃止」を真下謳っていました。
が、
が、、、、
この制度の廃止を4年後に先送り。
さらに、
さらに、
あろうことか、
4月から保険料上昇が見込まれるのに、約束した抑制措置も講じていないのが現状です。
このため、
東京都では平均保険料で年4200円(約5%)、北海道では6800円(約8%)、愛知県では3660円(約5%)の値上げになるそうです。
あらら、、、、、
ですね。
総理にとっては、
いえいえ、総理のお母様にとっては、「これくらいの支出」なんでもないだろうが、
一般家庭、とくに年金暮らしの方々には大きな負担。
しかも、高齢者は病院通いが多くなるのだから。
それにしても、
長妻さぁ〜〜〜〜ん>
だんだん、後ろ向きになってきていませぇんか???

11月の予算委員会では「(保険料上昇の)負担を少しでも抑制をしていく措置」を概算要求に盛り込んだとしていたのですが、
現実には、
「国庫補助は直接的には行っていない」とこの国会で述べ、
「財政安定化基金を使ったら同じお金を国庫から負担する」と言いました。
が、
昨年、「すぐ廃止するといったこと」ことや、
「廃止するまでの間は痛みを抑える措置をとる」
といったこともやらない。

うううううう〜〜〜〜〜ん。
うううう〜〜〜〜〜〜ん。
ながつまさぁ〜〜〜〜ん。
ですね。

あの、公約はなんだったのですかね?????
「いのちは守りますよ、でも痛みはこらえてくださいね、痛みを押し付けますよ、、、、、」
と、いうことかぁ。
さてさてさて。
 

鳩山施政演説。
次に失笑をかったのは「労働無き富」。
うううううう〜〜〜〜〜ん。
鳩山さんって、「うけをねらっているのですかね????」
ネタで言っているのか、と思うくらい、信じられないことをヌケヌケと言いますね。
施政演説って「失政演説」ではないのだが。

現実に完全失業率、09年平均は5.1%と言うニュースを見ながら、、、
何をか言わん。
ですね。


現政権は、
派遣禁止法も後ろ向きです。


なんだかなぁ、、、、、、


1日から始まる審議に注目です。

The Prime Minister stated a speech on his administrative policies.
He emphasized the necessity of protecting and guarding our life.
I hope he keep his promise.
Thank you.

|

« 「正しい戦争」より「正しい支援」を | トップページ | 国会「野次来た」問題から »

コメント

>長妻さぁ〜〜〜〜ん>
>だんだん、後ろ向きになってきていませぇんか???

存在感が薄れてますね。


>1日から始まる審議に注目です。

泥仕合かな。


投稿: Sada | 2010.01.30 12:40

さっそく巨人新聞はトップにもってきてあちこち批判展開してました。

某他紙はトップは新幹線です。巨人紙は新幹線は39面にちょろっとだけです。

投稿: あゆ | 2010.01.30 20:08

Sadaさん。
あゆさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

もう二月ですね。
今日からいよいよ本格論戦のはずですが、、、、
さてさて、どうなることやら。

投稿: せとともこ | 2010.02.01 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47426684

この記事へのトラックバック一覧です: 施政演説のはずだったが???:

« 「正しい戦争」より「正しい支援」を | トップページ | 国会「野次来た」問題から »