« 今年のお題は「光」 | トップページ | 石川議員逮捕 »

2010.01.16

消費税率20%もあり、なんて本当???

ネットでも話題になっている仙石国家戦略・行政刷新担当大臣の「消費税率20%」論。
ありやなしや、、、

1月6日、東京都内の講演で「消費税を含めた税制の改革を衆院選の前に政権をかけて提起しなければ、国民に対する誠実な政治の姿ではない」と発言したことを受けてのものです。

さらに、この発言は、
10日の徳島市での会見で
「社会保障を維持するためには消費税(の議論)は避けて通れない。(今夏の)参院選前にやる、やらないというのではなく、基礎的な部分は用意しないといけない」と述べました、、、

うううう〜〜〜ん。
いよいよ本腰をいれて、消費税率を上げる方向にいくのだろうか???

なんだか自民党と同じ民主党。
自由民主党から自由をとった民主党。
いや、自民党も自由とは言うが、一体、誰のための何が自由だったのかは、おいておき。

それにしても、
結局事業仕分けはポーズだったのか???
「入り口は仕分け、出口は消費税」「入り口は子ども手当て、出口は消費税。」
なのか???

そう言えば以前私も消費税で取り上げたことのある石さん。
「事業仕分け」でご活躍(?)でしたが、
「行政のムダや談合を排除することで財源が生み出されるとしてもそれは一回限りのことであろう。一時話題になった『霞が関埋蔵金』や特別会計のムダの排除だけでは膨らむ社会保障費をまかないきれるはずがない。一方の消費税であれば、すべての国民が等しく負担を公平にわかちあうことができる」と昨年、雑誌「中央公論」12月号に書いているのですが。
ムムム。
確かに私も無駄や埋蔵金充当作戦は一時的だとは思うのですが、
だからと言って、消費税を充てにするのはどうだろう???
今、未曾有の不景気。
この時期に消費税を上げることはただでさえ冷え込んだ家計にドカンと直撃するようなものではないだろうかなぁ。
これでは、ますます庶民の財布のヒモは固くなる。
そして、
後は悪循環。
うううううう〜〜〜ん。
うううう=====ん。
唸るばかり。


そもそも民主党は、昨年の9月、社民党、国民新党との連立政権の政策合意で、消費税について「現行の消費税5%は据え置く」とし、「今回の選挙において負託された政権担当期間中において、歳出の見直し等の努力を最大限行い、税率引き上げは行わない」としていました。
していました。
していました、、、、、
それなのに、
これってどういうことなんでしょうか?
連立政権の政策合意なんて、無きに等しいのでしょうか?

また、政府税調会長に就任した菅さんもも10日のテレビ番組で「この1年は徹底的に財政を見直す。その上で必要な議論は消費税であろうとやっていく」と表明しています。
ニュースによれば「無駄な経費などの組み替えをやらないまま次の増税を考えると、結局無駄なものが残ってしまう」と指摘。
特別会計などについて「優先度が低いものはやめていく」と歳出見直しに意欲をみているということですが、
それでも射程距離にばっちりと入っている消費税率の上昇。
菅さんの立場でこのような発言が出てくるということか、
遅くない時期に、見直し、、そして実行、、、
と、なることも確率としては大きいです。


ううううううう〜〜〜〜〜ん。

なんだか、騙されているような、そんな気がしてくるんんだが。

うううううう〜〜〜〜ん。

確かに、民主党政権になり、画期的な前進があることも事実ですが、
が、
税制とか、政治とカネとか、安保関連とかとか、、、
こうした重要な問題については、なんだかはぐらかされているような、そんな気がしてなりません。
この問題、私たちの生活に直結しています。
しっかりと成り行きに注目です!!!

|

« 今年のお題は「光」 | トップページ | 石川議員逮捕 »

コメント

菅総理が「消費税20%」発言を就任直後に言ったそうです。選挙戦では自民党の10%の影に隠れて こそこそやってますよね。

私には自閉症傾向の障害のある子どもがいて、運良く就職できたとしても生きていけるだけの賃金がもらえるかどうかも不安です。
そこに 消費税20%・・ 生きる望みも消えてゆきます。

自らの身辺もしっかりできない総理に 息子の未来は託せません・・・。

投稿: マドンナ | 2010.06.20 12:09

マドンナさん。
こんにちは。
コメントありがとうございました。

私用でバタバタしていてお返事遅くなり本当にごめんなさい。

それにしても消費税。
なんだか本当に酷いというか、冷たいというか、、、
一体、誰の為の政治かと思う事しきりです。


この問題、今後も拘り続けます。
また貴重なご意見、お聞かせ頂けると嬉しく思うものです。
ではまたね!

投稿: せとともこ | 2010.06.24 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47308731

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税率20%もあり、なんて本当???:

« 今年のお題は「光」 | トップページ | 石川議員逮捕 »