« 消費税とは何か?「税制の流れ」から見ていくと、、、 | トップページ | クラスター爆弾:禁止条約8月発効  »

2010.02.23

NATO声明「アメリカの核兵器撤去」をと

今月の初め、2日にパリで開催された核兵器廃絶を掲げる国際的運動体「グローバルゼロ」の初の世界サミットですが、
この時の声明は以下の通り。
============
米ロ両国が第1次戦略兵器削減条約(START1)に代わる核軍縮交渉を妥結させた後、双方に貯蔵分を含めて核弾頭を千発に削減する新たな交渉の開始を要請。同時に英国、フランス、中国、インド、パキスタン、イスラエルの各国に新規弾頭製造の凍結を求めている。
(上記ニュースより)
=============

開会式に国連の潘基文さんもビデオメッセージを送り、
「(核)兵器に1ドル費やされれば、学校、医療、命につながる技術の研究などに費やされる金が1ドル減ることになる」と
述べました。
オバマ米大統領も、勿論、メッセージを送りました。
「核兵器のない世界という理念を達成させようとする参加者の絶え間ない努力に感謝するとして、これは「大統領としての自分の、最も優先度の高い目標の一つだ」と。

なるほど。
正論ですよ、オバマさん>

また、ロシアのメドベージェフ大統領は、
「われわれは、大量破壊の殺人的兵器を廃絶するという課題を共有している」と言い、
その方法は「誰もが平等に安全が得られるということを保障しつつ、バランスをとりながら、徐々に核兵器を減らしていくことだ」としました。

個人的には徐々にという消極的なものではなく、一挙にと願うところですが、
それよりも、新たな開発に対しては、断固とした対応をしていきたいと思うものです。

さて、そんなアメリカのオバマさん。
先の記事にも書きましたが、
3月に議会に提出する「核態勢見直し」報告で、現存核兵器を維持する一方、通常兵器の新開発・改良によって、国防態勢に占める核兵器の比重を小さくする方針とのことです、、、、、、


ううううううう=====ん。
と、改めて思うのですが、
そんな矢先のこの19日。
北大西洋条約機構に加盟するベルギー、ドイツ、ルクセンブルク、オランダ、ノルウェーの5カ国が数週間以内に、アメリカ軍が欧州に配備する戦術核兵器の撤去をオバマ米大統領に求めると、言うことが明らかになりました。
ベルギー政府が19日、公表した声明でのこと。
=============
北大西洋条約機構(NATO)のクラース元事務総長らベルギーの有力政治家4人が19日付ベルギー各紙に声明を発表、欧州配備の米核兵器の撤去を呼び掛けた。
ルソワール紙などに掲載された「核なき世界に向けて」と題された声明は、核兵器廃絶を目指すとしたオバマ大統領への支持を表明。
冷戦終結により「欧州配備の米戦術核はあらゆる軍事的重要性を失った」として「新たな核政策」の必要性を強調。ベルギー政府に対し、米戦術核の早急な撤去をNATOに求めるよう促した。ベルギーには米軍の戦術核弾頭が約20発が配備されているといわれる。(共同)
(上記ニュースより)
==============
さらに上記ニュースは以下のように書きます。
「ドイツやベルギーなど北大西洋条約機構(NATO)の加盟5カ国が、欧州配備の米戦術核の撤去を求める動きを加速している背景には、「核なき世界」を提唱したオバマ大統領の登場をとらえて、核軍縮をはじめとする軍縮の新たな潮流の中で欧州が主導権を握ろうとの思惑がありそうだ。」

フムフム。
確かにオバマさんのプラハ演説は、評価され、世界に強くアピール、共感の輪が広がったものです。
世界の主流は、核兵器廃絶へと、向かい、
今や核抑止力は、無効かと、言う時代になろうとしています。
が、
ニュースにもあるように、
「NATOに加盟して間もない中東欧諸国は「ロシアの脅威」を理由に、米ミサイル防衛(MD)など米軍の抑止力への依存を強化したい立場」とのこと。
「欧州での米軍のプレゼンスをめぐる東西欧州の認識の差が、今後NATOの運営に大きな影を落とすことも懸念される。」とも書かれています。

東西冷戦の終結、主要課題としての「テロとの戦い」と言う非対象戦になった現在の戦争の位置づけは、
欧州安全保障における米国の役割をどう位置付けるかが大きな課題となっているとの結びですが、
確かに、
アメリカの核廃絶という意思を尊重するならば、
欧州の核は撤退する必要があります。

この声明でも
「ベルギーは核兵器のない世界を支持する。5月にニューヨークで開かれる核不拡散条約(NPT)再検討会議の準備にあたりNATOでこの立場を主張する」と表明。

さて、オバマさん、どうするか、、、、、
今後の動きに注目です!!!

|

« 消費税とは何か?「税制の流れ」から見ていくと、、、 | トップページ | クラスター爆弾:禁止条約8月発効  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47643968

この記事へのトラックバック一覧です: NATO声明「アメリカの核兵器撤去」をと:

« 消費税とは何か?「税制の流れ」から見ていくと、、、 | トップページ | クラスター爆弾:禁止条約8月発効  »