« 立春卵から、、、 | トップページ | 「4年ごとの国防計画見直し」からアメリカの今後を見てみると、、、 »

2010.02.05

小沢さん不起訴について、、、、、

今日の話題は専ら朝青龍と小沢さん。
どちらも「辞めるか、留まるか」が落とし所でしたが、
朝青龍は引退。
小沢さんは「不起訴」と言うことで続投。
まぁ、朝青龍の方は、庶民の生活にはあまり影響がないので、「お疲れさま」と言うことでサラリと流し、
、、、、、、、、
流すことができないのは、やはり「小沢問題」。
部下、と言うか秘書は起訴。
衆院議員石川知裕(36)、
元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書の大久保隆規(48)、
元私設秘書の池田光智(32)の3容疑者を政治資金規正法違反(つまり虚偽記載)で起訴。
起訴状などによると、石川、大久保両被告は、2004年10月に陸山会が東京都世田谷区の土地を購入する前に、同会の口座に入金した4億円と、関連政治団体からの寄付1億4500万円の計5億4500万円について、同年分の収支報告書に収入として記載しなかったというものです。
また、大久保、池田両被告は、小沢氏の自宅に届けるために陸山会が07年に支出した4億円について、同報告書に記載しなかったとされています。
虚偽記載の額は、04年、05年、07年の3年分で実に20億円を超えるということ。

20億円かぁ、、、、、、、

ふっ〜〜〜〜〜〜〜

鳩山さんと言い、「額が多いので、庶民の私にはその凄さがピィンとこないのだが」
まぁ、20億円だそうです。
なお、
虚偽記載の罰則は「5年以下の禁固、100万円以下の罰金」です。

そして「本丸」とされ続けた小沢さんは、疑いは残るものの十分な証拠が見つからなかった場合の処分である「嫌疑不十分」として不起訴。
嫌疑不十分かぁ、、、、、、、、、

まぁ、「疑わしきは罰せず」と言うことでしょうか。

結局、
「秘書が独断でやったことで、知らない」と言うことで大将は逃げ切りました。

秘書が独断ねぇ、、、、、、、

フゥム。

日本改造計画 でご自分が唱えた「連座制」が、なぜか凄く薄汚く感じます、、、、、
結局、秘書の責任ですかぁ、、、、、、
ううううう====ん。
これじゃ政治家の秘書はやれないなぁ。
汚い仕事はみんな秘書。
捕まるのは秘書。
トカゲしっぽ切りは秘書。
あああああああ、、、

なんだかなぁ。

いやぁ、ねぇ。
私が言いたいのは、その姿勢についてなんですね。
これを言い換えれば「道義的責任」と言うらしいが。
とにかく、秘書は悪いことをしたらしい。
それも自分のために、泥をかぶった。
にも関わらず「自分は知らない。」で通すとしたら、
そんな政治家って「無能」ではないだろうか?????
身近な秘書の動向さえ把握していない、それどころか罪を作っている者を、秘書として雇っていながら、知らなかったとしたら、
私たちの生活のなんたるかを、どうして知りえることができようか、いやできない!
こんな政治家はいりません!!!!!

と、私は思うのですよね。

私たちが求めているのは、私たちの生活を知り、願いを聞き、要求を実現していくれる政治です。
確かに、全ての国民が納得できる法律なんてできようがないだろうが、
が、
せめて、
政治家自身は「カネにきれい」であってほしい。
と、ささやかな願いをもつものです。


まだ十分解明されていない「裏献金」問題。
小沢さんには国会の場で証言していただきたい。
と、思い、今、書いています。

|

« 立春卵から、、、 | トップページ | 「4年ごとの国防計画見直し」からアメリカの今後を見てみると、、、 »

コメント

検察は意外と動いたように見えましたが、尻尾きりで終わりそう。まあ民主党としては多少痛い状況にはなりました。

>私たちが求めているのは、私たちの生活を知り、願いを聞き、要求を実現していくれる政治です。

私が求めるのは、最低限保障された安定した世の中。
ニートにはなりたくないので、人の自立性を損なうほどの身の丈以上の過剰な要求や願いは控えます。

投稿: Sada | 2010.02.07 01:13

Sadaさん。

「私が求めるのは、最低限保障された安定した世の中。
ニートにはなりたくないので、人の自立性を損なうほどの身の丈以上の過剰な要求や願いは控えます。」
と、言われるSadaさん。

OKです(*^-^)

投稿: せとともこ | 2010.02.07 09:50

 検察には「国家に有用な人材は汚職のような低次元の犯罪を理由に葬ってはならない」とする『国家有用 論』とよぶ考え方あるという。田中角栄、金丸信、小沢一郎とつづく公共事業を食いものにする有用な人材や、ちょっとサイズはミニになるが合計すると国家予算の過半を占める福祉予算に巣食うゴキブリ議員をみていると、かれらのエサ代が必要経費だとしたら、むしろ政治や行政そのものをやめてしまったほうがいいのではないのかとおもう。あまりにもコストパフォーマンスが悪すぎる。
 地方にできることは地方に、民間にできることは地方にまかせて、貧困や失業や病気は家族や自己責任で解決してもらう。保険もあるじゃぁないか、ということにして、役人と貧乏人を切り捨てるのが、国家再生の解決策だとおもう。

投稿: 罵愚 | 2010.02.09 16:12

コメントありがとうございます。
また落ち着いたら、、、、、
しっかり見て行くね。
では。

投稿: せとともこ | 2010.02.09 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47482690

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さん不起訴について、、、、、:

» 内閣不支持45%、初めて支持を上回る 朝日新聞調査2010年2月 [ブログ blog で 情報交換]
鳩山内閣の支持率・・・41%不支持率・・・・・・・・・・・45% 小沢幹事長が辞 [続きを読む]

受信: 2010.02.08 18:52

« 立春卵から、、、 | トップページ | 「4年ごとの国防計画見直し」からアメリカの今後を見てみると、、、 »