« 子どもの会話理解力に差 バイリンガルでより高く、、、と言うニュース | トップページ | アカデミー賞作品あれこれ »

2010.03.09

Wポスト紙、民主・藤田議員を酷評というニュース

Wポスト紙、民主・藤田議員を酷評 同時多発テロ発言でと言うニュース。
暗澹たる気持ちになります、、、
==============
米紙ワシントン・ポストは8日付の社説で、民主党の藤田幸久国際局長(参院議員)が同紙に対し、2001年9月11日の米同時多発テロの犯人像に疑問を挟む発言などをしたとして「突拍子もなく、いい加減で、偽りがあり、まじめな議論に値しない」と酷評した。鳩山由紀夫首相が容認すれば、日米関係に影響するとも警告した。
同紙は、藤田氏が最近の同紙による取材に対し、▽テロリストの犯行かどうかに疑問を挟んだ▽世界貿易センタービルの倒壊が(飛行機の衝突による)火災ではなく、起爆装置で起きた可能性があると示唆した、と紹介。そのうえで、こうした「幻想」は鳩山政権の「反米傾向」を反映していると指摘した。
さらに「藤田氏のような無謀で事実に反した考え方を鳩山氏が容認するなら、日米関係が厳しく問われることになるだろう」と断じた。
藤田氏は、野党時代の08年4月の参院外交防衛委員会で、国際テロ組織アルカイダのオサマ・ビンラディン容疑者の関与に疑問を挟む内容の質問をした。今年1月発売の週刊朝日でも、米国は犯人を特定しておらず、ビル倒壊の原因も再調査すべきだとの持論を展開。こうした発言はこれまでも米国の対日専門家らに批判されており、日米間の新たな問題に発展する可能性もある。

---------------
 藤田氏は9日、朝日新聞の取材に「インタビュー後の懇談で、一議員としての考えを話したもので、社説は私の肩書を含めて間違った記述もある」と、党や鳩山政権の考えではないことを強調した
(上記ニュースより)
================
と、言うことでワシントンポストを見てみましょう。

A leading Japanese politician espouses a 9/11 fantasyが当該記事。

まずは藤田さんの履歴について。
次に上記ニュースにある通り、
911陰謀論について藤田さんの意見を載せています。
「He questions whether it was really the work of terrorists」として、
持論を展開。
それに関して、
「We have no reason to believe that Mr. Fujita's views are widely shared in Japan」としながらも、
「we suspect that they are not and that many Japanese would be embarrassed by them.」とあります。
つまり、
藤田さんの見解が日本で幅広く支持されていると信じる理由は持ち合わせないが、
彼ら(藤田さんが主張することに同意するメンバーたち)とは違うし、また多くの日本人は困惑させられているのでは、と疑わざるを得ない。
そして、鳩山さんへと言及は続きます。
「藤田氏のような無謀で事実に反した考え方を鳩山氏が容認するなら、日米関係が厳しく問われることになるだろう」と。

うううううううう===ん。
これは、困った。
困ったチャンかな???
藤田さん。
尤もご本人は、党や政権がこのような考えを支持しているのではない、と言われたそうですが(9日朝日新聞)
それにしても個人としては「陰謀論」支持者と言う事で、
これはこれで、問題はあるのでは、、、と思います。

なお、この藤田さんの問題に関しては昨年の6月からきくちさんのブログで討論のテーマになっていました。

9.11陰謀論by藤田議員@「そこまで言って委員会」がそれ。
陰謀論については、多岐にわたり、エントリーを挙げ、
多くの方々がコメントを寄せられているので参考になります。
とても充実しているので、
是非ご覧ください。
この問題、今後の展開に注目です。

|

« 子どもの会話理解力に差 バイリンガルでより高く、、、と言うニュース | トップページ | アカデミー賞作品あれこれ »

コメント

この件だけじゃないんですが、報道の編集や取り上げ方でかわりますよね。

先日書いた「マンガの世界」連想します。
マンガの世界かもしれないけど、無視?するのも・・・。


以前書いたんですが、きれいに計算されたようにくずれたビル・なぜか離れたもう一つのビルはひおとんど報道されない。検証の報道が不充分など???????だらけです。


投稿: あゆ | 2010.03.10 12:54

あゆさん。
そうですね。
この問題を含め、
いろんなことが報道や情報で左右される現実と言うのはありますね。
ゆえに、
アンテナをしっかりと張って、いろいろ考えていきたいものです。
あなたからも、
新鮮な情報をいつも教えて頂けるので、とても刺激になり、勉強になります。

投稿: せとともこ | 2010.03.10 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47765725

この記事へのトラックバック一覧です: Wポスト紙、民主・藤田議員を酷評というニュース:

« 子どもの会話理解力に差 バイリンガルでより高く、、、と言うニュース | トップページ | アカデミー賞作品あれこれ »