« 4万年前に未知の人類か??? | トップページ | 普天間移設「分散移転で」と言うニュース »

2010.03.26

子ども手当法が成立

子ども手当法が成立 月額1万3千円、6月に初支給と言う事で、
時限立法ながら、とにかく成立。
政府の言うように「「次代の社会を担う子どもの健やかな育ちを支援する」ものであることを願ってやみません。
さて、そんな折り、ココログニュースで、
不況が原因?子供の口腔崩壊と言うニュースがありました。
こんなニュースは辛い。
=========
不況の影響で家庭の収入が減り、虫歯の治療に行くことができず、歯が抜け落ちるなど、子どもの「口腔崩壊」が問題化しているという。東京のある歯科医が、口腔崩壊の子どもの家庭に経済状況を確認したところ、半数が生活苦を訴え、3割が失業中もしくは1人親だったようだ。
(ココログニュースより)
==========

このニュースで紹介されているブログにも、
「子ども手当てより子どもの医療費こそ充実をはかるべきでは、、、」
と、言うのがありました。
私も実にそうだと、、、思います。
勿論、手当ても必要なかもしれないが、
その前に、もっと見直すべき事があるように思うのだが。
それについては、この間、何回も記事にしているので、今日は書きませんが。

いずれにしても、
子ども手当ての行く末、
しっかりと見守っていきたいものです、、、

|

« 4万年前に未知の人類か??? | トップページ | 普天間移設「分散移転で」と言うニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47913821

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当法が成立:

« 4万年前に未知の人類か??? | トップページ | 普天間移設「分散移転で」と言うニュース »