« 神戸戦 | トップページ | 高校無償化:法案可決 子ども手当法案も 衆院本会議と言うニュース »

2010.03.16

鳩山邦夫さん離党問題

強気の離党から一転、鳩山氏「単独行動で終わるかも」と言う事で昨日からテレビは毎度の事ながらお騒がせ邦夫さんの離党問題が報道されていました。
うううううむ。
と、唸る私。
なんだかな、、、です。

菜根譚73は次のように言うのだが、、、
「驚奇喜異者、無遠大之識、苦節独行者、非恒久之操」と。
読みは、
「奇に驚き異を喜ぶは、遠大の識なく、苦節独行は、恒久の操にあらず」。
意味は、
「目新しく風変わりなことばかりするのは、スケールが小さい証拠だ。
自分一人だけ浮き上がって苦労しているようでは、決して長続きはしない。」
だが、、、

ご本人は今をときめく「坂本龍馬きどり」ではあるが。
龍馬ね、、、
龍馬とは、これまた大胆なことを言うね、、、鳩山邦夫さん>
尤もこの龍馬、志は「与謝野さんと舛添さんの仲を取り持つ事」らしいが。
なかなかに志の○い龍馬であるところが、笑いを誘うのだが。


それにしても、
自民党。
なんだかなぁ、、、ですね。
この党のもつ属性と言うか本質とも言うべき「在りよう」と、言えばそれまでだが。

野党としての踏ん張りに耐えられないようです。
もう少し、骨があるかと思ったのだが。


今や「泥舟」状態。
さらにテレビでは「馬糞の川流れ」とまで言われて。
この言葉、そもそもは金丸信さんが野党について語った言葉なのだが、、、
「固まっているようで、実はバラバラ」と言う意味。

なんだか川ならぬ時代の流れを思いますね、、、
自民党の塊って、なんなんだ、、、と。
利権が「糊」だったのか???
そう言えば、今朝のテレビで石破さんがいみじくも自民党について、言われた言葉。
「権力もなければ、カネもない」。
スタジオ中に失笑が巻き起こったのだが。
だが、
言い得て妙。
自民党の先生たちにとって、権力もなければカネもない党なんて、いや、政治家なんて、
本当に魅力がないんだろうな???

こうした造反劇。
これから参議院選挙にむけて、アチコチで繰り広げられ、
ワイドショーの格好のエサになるんだろうな???

一体、この国の政治家は何をしているのやら?????


菜根譚の別の項では以下のように説く。

「舎己毋処其疑、処其疑、即所舎之志多愧矣、
施人毋責其報、責其報、併所施之心倶非矣」

意味は、
「自分を犠牲とする決意をしたからには、利害打算の迷いをいっさい捨てよう。
人のために身を捨てようと思いながら、なおも迷っていたのでは、最初の決意に対しても恥ずかしいことだ。
人に恩を施すからには、それに対する見返りを期待してはならない。
もし報酬を求めるようであれば、最初の動機までが不純であったことになる。」
です。


「国民のため」
「みなさまのため」
選挙の時の美辞麗句が空中分解。

さてさてさて、、
鳩山邦夫さん離党問題、どんな決着が待っている事やら、、、
目が離せません。

|

« 神戸戦 | トップページ | 高校無償化:法案可決 子ども手当法案も 衆院本会議と言うニュース »

コメント

 ポッポッポ、ハトポッポ、カネが欲しいかそらやるぞ。兄弟仲よくとりに来い。

投稿: 罵愚 | 2010.03.16 13:34

>目新しく風変わりなことばかりするのは、スケールが小さい証拠だ。

まあ竜馬は含まれるわけなので、結果次第ということですから、天才とバカは紙一重ということかな。

>もし報酬を求めるようであれば、最初の動機までが不純であったことになる

ネットの世界にもリアルの世界にもいますね。
不順な動機が大きいほど、思い通りに事が進まなければ、屁理屈が多くなり、難癖つけたり、逆切れしたり、理解不能な理屈で噛み付いたりと、大暴れをされてます。

投稿: Sada | 2010.03.17 09:25

Sadaさん。
こんにちは、、、

鳩山さん、孤軍奮闘のようですね。
天才か、はたまた天災か??
あるいは○○か???

それにしても、
大義と言うか、意義が見えてこない今回の離党。
みんな「様子み」なんでしょう。
むしろ、自民党がまとまったりして、、、
ははは。

どうなることか、今後の成り行きに注目ですね。

投稿: せとともこ | 2010.03.17 14:54

昨年12月「名前と」あわない」という日記書きました。
解党して党名変更しましょう(笑い)

投稿: あゆ | 2010.03.19 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47825667

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山邦夫さん離党問題:

« 神戸戦 | トップページ | 高校無償化:法案可決 子ども手当法案も 衆院本会議と言うニュース »