« 原子力施設の津波対策について、、、 | トップページ | 予算通過??? »

2010.03.03

ひな祭りのマーチ?かな

今日はひな祭り。
と、言うことで朝はチラシ寿司にしました。
と、言っても混ぜるだけ。
ははは、、、
この頃、夫はお弁当を持っていくので、
昼ご飯もかねて、大目に作り、と。
夜は何を作ろうか、、、
妻の料理がマズすぎる!?と言う話題がココログニュースで盛り上がっていたけれど、
グサリ。
です。

なんとか工夫しようと思うのだが、
だが、
なかなか難しい。
結局、いつも同じものを作ることになりそう。

と、言うことで今日はひな祭り。
と、言うことで、
やっぱり茨木さん。
茨木のり子さんの詩です。

==============

「女の子のマーチ」

男の子をいじめるのは好き
男の子をキイキイいわせるのは好き
今日も学校で二郎の頭を殴ってやった
二郎はキャンといって尻尾をまいて逃げてった
          二郎の頭は石頭
          べんとう箱がへっ込んだ

パパはいう  お医者のパパはいう
女の子は暴れちゃいけない
からだの中に大事な部屋があるんだから
静かにしておいで  やさしくしておいで
         そんな部屋どこにあるの
         今夜探検してみよう

おばあちゃまは怒る  梅干ばあちゃま
魚をきれいに食べない子は追いだされます
お嫁に行っても三日ともたず返されます
頭と尻尾だけを残し  あとはきれいに食べなさい
           お嫁になんかいかないから
           魚の骸骨みたくない

パン屋のおじさんが叫んでいた
強くなったは女と靴下  女と靴下ァ
パンかかえ奥さんたちが笑ってた
あったりまえ  それにはそれの理由(わけ)があるのよ
         あたしも強くなろうっと!
         あしたはどの子を泣かせてやろうか

===============

ううううう〜〜〜ん。
いいなぁ、茨木さん。
元気が出てくる。
とくに最後がいい。
もう一度。
「パン屋のおじさんが叫んでいた
強くなったは女と靴下  女と靴下ァ
パンかかえ奥さんたちが笑ってた
あったりまえ  それにはそれの理由(わけ)があるのよ
         あたしも強くなろうっと!
         あしたはどの子を泣かせてやろうか」


と、言うことで、今日はひな祭り。

|

« 原子力施設の津波対策について、、、 | トップページ | 予算通過??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47715374

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りのマーチ?かな:

« 原子力施設の津波対策について、、、 | トップページ | 予算通過??? »