« イラク 総選挙 | トップページ | 脳の迷信講演会がyoutubeに »

2010.03.07

核不拡散条約(NPT)発効40周年 オバマ声明

注目のオバマさん。
先のは5日、核不拡散条約(NPT)発効40周年にあたって声明を発表。
車を運転しながらニュースを聞いていました。

〜〜策定作業が最終盤を迎えている米国の核戦略指針「核態勢見直し」(NPR)の基本について、「時代遅れとなった冷戦型思考を乗り越えて、安保戦略の中での核兵器の数、役割とも低下させる」〜〜
とのこと。

いいではないですかぁ。
と、思います。
と、
思いきや。
声明で、「安全、確実、効果的な核抑止は維持する」とも強調。
ナァニィ、、、
と、声が大きくなります。
もう一度おさらい。
「安全、確実、効果的な核抑止は維持する」

ううううう===ん

また思い出してしまった。
ノーベ平和賞受賞時の演説を。

うううううう===ん。

言うことはたやすいし、
その思いは受け止める事もできるのだが、
が、
やることは、
ブッシュさんと変わらないのかしらん???
と、疑問さえ浮かびます。
そう言えば、

以前の記事にも書いたように、
NPRは、結論が未だ出ていません。
今月1日に議会に報告される予定でしたが、核兵器の使用条件などについて、
最終的な詰めの作業をしている段階。

どうなるオバマ政権。
来月12、13両日にワシントンで核の安全保障に関する首脳会合を主催します。同会合で、核不拡散体制の強化に取り組み、5月のNPT再検討会議に臨む方針ということらしいが、、、

成り行きをしっかりと見ていく必要があります。

|

« イラク 総選挙 | トップページ | 脳の迷信講演会がyoutubeに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47746299

この記事へのトラックバック一覧です: 核不拡散条約(NPT)発効40周年 オバマ声明:

« イラク 総選挙 | トップページ | 脳の迷信講演会がyoutubeに »