« 「核密約あった」と言うニュース | トップページ | 浦項スティーラーズ戦 »

2010.03.11

あまりに静かな茨城空港の開港

この閑散が目に入らぬかぁ~ 茨城空港の静かな開港と言うニュース。
そう、ついに今日、開港した茨城空港。
この話しが出た時から赤字必至と言われていたのだが、
反対を押し切っての強行。

もともと、この空港は私たち民間人の足と言うよりは、
航空自衛隊百里基地の軍民「共用」化事業として計画されてきたのは、周知の事実。
つまり、
これまでは百里基地には滑走路が1本しかありませんでした。
基地の拡張をと、していたのですが、当然、住民は反対。
日常の騒音やいつ墜落するともしれない訓練に肝を冷やしている住民にとっては、
これ以上の基地拡大は反対。
そこで、
そこで、
考えたのが、民間機乗り入れ。
そして、従来の滑走路の西側に新滑走路を建設。
従来の東側滑走路のかさ上げ工事中には、なんと、新滑走路が戦闘機の発着訓練に使用されました。
ムムム。
です。
実際、防衛省担当者は
「東側滑走路の工事により大規模な「タイプII」の日米共同訓練が可能になった」と、その利用価値について述べています。
さらに見るべき事は「税金で新設された西側滑走路は管理権、所有権とも防衛省側」。
つまり、「共用」化の名で基地機能が増強されたのです。
なんという事か、、、
ムムムです。


当初札幌、大阪、福岡、那覇の四つの国内路線に合わせて1日12往復の就航を想定。
年間需要客を81万人と見込んで着工。
フタをあければ
韓国のアシアナ航空のソウル便と、スカイマークの神戸便それぞれ1日1往復のみ。

昨日もワイドショーで年間81万人見込みの裏技担当をやってのけた職員の話しが報道されていましたが、
なんというか、、、
道理を引っ込ませて、
無理に無理を通した、
その産物が茨城空港であったことを改めて思うものです。

そしてその茨城空港。
空港関連費用は本体整備費の250億円をはじめ駐車場やアクセス道路、テクノパーク整備費、ターミナルビル建設費などの関連事業費を合わせると550億円余にのぼるということです。
無理だけが通っただけでなく、
税金も投入。

民間空港としての体をなさなくなったら、
ちゃっかり百里に使わせるという魂胆なのでしょうかね、、、、


目が離せませんね、、、
茨城空港。
今日、開港でした。

|

« 「核密約あった」と言うニュース | トップページ | 浦項スティーラーズ戦 »

コメント

>当初札幌、大阪、福岡、那覇の四つの国内路線に合わせて1日12往復の就航を想定。年間需要客を81万人と見込んで

言っちゃあ何だけど、これだけで全くの絵空事だと最初は思ってましたよ。何より茨城って何でもあるけど何も無い、他所から訪れる必然性が殆ど無いんですよね。
これが北関東向けの貨物専用とか首都圏の(羽田や成田が足りなくなったら)第三国際空港とかってなら、まだ理解できるのですけど。でも、LCCですら羽田や成田優先になっちゃっているからねぇ・・・

>民間空港としての体をなさなくなったら、ちゃっかり百里に使わせる

自分が県議の立場だったら、茨城空港への自衛隊機の利用は制限つける・米軍機は入れさせないと決議を求めるんですけどね。
国と責任のなすり合いをしているうちは無理かも知れないけど。

投稿: 杉山真大 | 2010.03.11 20:55

なるほど~そういう「密約」があっても不思議じゃないような(笑い)

テレビでは赤字でても国が負担するとか。
その財源はという声が政界からきこえません。某財源は?とすぐ書く新聞も空港の財源についてかいてるのみたことないです。


うちが茨城にいるなら不便な空港より成田に安く便利にいけるようにしてほしいですが・・。常磐線からの成田行き快速とか。

投稿: あゆ | 2010.03.12 09:38

杉山真大さん。
あゆさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

今朝もテレビでは茨城空港のニュース、放送していました。
一日一便の韓国からの観光客に「何処へ行く」と質問。
答えは「東京の○○」でした。
茨城に行く人ダァレェ???
です。
さてさてさて。


杉山さん>
「自分が県議の立場だったら、茨城空港への自衛隊機の利用は制限つける・米軍機は入れさせないと決議を求めるんですけどね。
国と責任のなすり合いをしているうちは無理かも知れないけど。」と杉山さん。

本当に。
いずれにしても、尻拭いは県民、住民、そして国民。
なんだかな、、、ですね。
この問題こそ、腹立たしい。
作る前から、大きく、大きく言われていたのに。
と、思いながら、行く先を見ています。


あゆさん>
そうだね。
ここならば、成田や羽田で十分です。
バスもかなり走っています。
そう言えば、あなたのお近くでは神戸空港がありますね。
いずれにしても、
自公政権の無駄の象徴を感じるものです。
ではまたね。

投稿: せとともこ | 2010.03.12 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47782220

この記事へのトラックバック一覧です: あまりに静かな茨城空港の開港:

» 祝 茨城空港開港 全く喜べない [飯大蔵の言いたい事]
 以前のエントリー祝 神戸空港開港 素直に喜べない と対をなす茨城空港。その二つの空港を結ぶ便が出来るそうだ。「いつ廃止になるか分からない空港をつないでどうするのか」とのきつい悪口が言われる中、目出度く開港したそうだ。... [続きを読む]

受信: 2010.03.11 23:24

» 茨城空港 開港 [王様の耳はロバの耳]
茨城空港が開港=定期便2路線、需要拡大が課題(時事通信) - goo ニュース 昨日11日関東地方は久しぶりに暖かで穏やかな日和になりました。 夕刻のTVニュースで茨城空港の開港式の様子が映像で流れました。偉いさんが紅白のテープに挟み入れを行ってのどかな光景です。 {/kaeru_fine/} しかし数日前の国交省の発表によると全国98空港の開港時の需要予測と08年度の利用実績を発表していましたがデーターの揃う69空港のうち実績が予想を上回ったのは8空港でざっと9割の空港が予想を下回ったそうです。... [続きを読む]

受信: 2010.03.13 09:53

» そもそも「北関東連携」って成り立っているのだろうか? [杉山真大日乗]
以前に茨城空港から北関東へのアクセスに重点を置け、ということを言っていた自分が今 [続きを読む]

受信: 2010.03.24 21:59

« 「核密約あった」と言うニュース | トップページ | 浦項スティーラーズ戦 »