« 米医療保険改革法が成立と言うニュース | トップページ | 4万年前に未知の人類か??? »

2010.03.24

県により後期高齢者医療制度の保険料が違うのですが、、、

先週末から実家に帰り、
母の見舞いをしていました。
当然のことながら年をとると、病気になり、病院通いが多くなります。
つくづくつくづく、、、
後期高齢者医療制度とは何か、、、と考え込みます。
中央社会保障推進協議会の発表によれば、
2010年度からの後期高齢者医療制度の保険料(年額)値上げの全国調査結果では、21都道府県で値上げになるそうです。
今回引き上げが実施されれば、
1人あたりの保険料最高額の東京都では8万8439円、
最低額の秋田県では3万8110円となります。これにより保険料の格差は最大2・3倍となり、09年度の1・9倍から拡大。

また、
値上げになる21都道府県のうち最も引き上げ率が高いのは徳島県の7・74%。
勿論、
引き下げ県もあり、
最も引き下げ幅が大きいのは埼玉県(マイナス3・53%)でした。

住んでいる県によって負担がかなり違います。

いずれにしても、
高齢者の方々が安心して医療を受診することができる制度を、
もう一度、見直す必要を感じます。

この問題、さらに調べてまた書きます。

|

« 米医療保険改革法が成立と言うニュース | トップページ | 4万年前に未知の人類か??? »

コメント

出鱈目後期高齢者医療制度を推進した御仁達はサッサと政界から引退して知らん顔ですから呆れます。(笑)
少子化に高齢者増幅は以前から分かっていた事なのにお座なりにして来て手遅れになってから言い訳にいい加減な制度でお茶を濁してサヨナラという前政権には腹が立ちますが、一長一短ですぐに解決出来るような簡単な問題ではなく難しい問題である事は多くの国民が感じている事と思います。
民主党政権にとって、もっとも大きな前政権の弊害遺産と云えるでしょうね…
長妻大臣は人任せの出来ない自分一人でコツコツと仕事をするタイプですから改革のスピードは遅いでしょうね(笑)国民の我慢にも限度がありますから時間との戦いとなるのに…

投稿: | 2010.03.25 13:58

よさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に、この法案成立のときは、
「日本を潰すのか、、、、」と思ったものです。
また、同時にみていかなければならないのは「医療崩壊」。
この問題も深刻です。
「薬価基準」問題とあわせて、いずれこの問題について再考を試みようと思います。
あまり、報道されないので、一般には知れ渡っていないのですが、、、

いずれにしても、
先の政権のあまりの酷さに、国民は疲弊。
「もういやだ」の声を挙げたのですから、
民主党には、今がガンバリドキ、と言う事で踏み込んでもらいたいですね。


そうそう、、、よさん。
先日、実家に帰ったとき、JRに乗ったのですが、
やはり列車の旅っていいですね♪

投稿: せとともこ | 2010.03.26 14:53

制度のこのはわかりませんが、近頃、年金天引きが原則がおおくて困ります。

「苦情」いえば口座引き落としならですって!
昔のように窓口払いしたいのに!

 まるで「貸し上げ」だわ!!!!!
(鎌倉時代の高利貸しで利しを先取りした悪徳商法)

投稿: あゆ | 2010.03.30 13:28

あゆさん。
こんにちは。
お久しぶりですね。

先日から実家の母の容体が悪かったりとバタバタしていました。
今は大丈夫ですが、、、

それにしても、
この保険制度。
切実です、わが家では。

母が入院した病院はいつまでも入れないので、
皆さん、少々悪くても退院。
その後、自宅療養なのですが、
これって家族は大変です、、、
年寄りは、病気になるのは当たり前なのだから、
やはり、保険制度の充実は深刻な問題と、肌身で感じたものです、、、


ううううん。
です。

投稿: せとともこ | 2010.03.30 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47896071

この記事へのトラックバック一覧です: 県により後期高齢者医療制度の保険料が違うのですが、、、:

» 「分裂させて支配せよ」  これは支配者の常套手段だ!! [ブログ blog で 情報交換]
●公務員と市民の間に分裂のクサビを打ち込む。 ●若者と高齢者の間に分裂のクサビを [続きを読む]

受信: 2010.03.25 10:05

« 米医療保険改革法が成立と言うニュース | トップページ | 4万年前に未知の人類か??? »