« 普天間移設「分散移転で」と言うニュース | トップページ | 脱ゆとり世代の教科書 »

2010.03.29

ゆる体操

ゆる体操ってご存知ですか?
高岡英夫さんと言う方の提唱。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゆる体操(ゆるたいそう)は身体をゆるめて人の能力を高めることを目的とする体操。
人の能力の根本は身体の使い方にあると考える。スポーツや武道のみならず、芸術、学問、ビジネス、職人、家庭人などで優れた人間は必ず優れた身体のあり方、使い方をしているというのである。優れた体のあり方とはゆるんだ身体であり、その身体を手に入れるためのメソッドがゆる体操である。
(上記wikipediaより抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

効果云々は、分からないのですが、
私も、この頃、バックリとやっています。
「だらぁ=====」と手を下げて、
「ブラブラ」と手を振って。
心地よくなるくらい、ブラブラと。


実は私、なんでも、やり始めだけは「がんばる」のです。
歯医者で歯磨きをならったら、
顏の筋肉がつっぱるまで、ゴシゴシ、ピカピカとやって、
「ああああ、疲れたぁ、、、」

整形外科で首の体操を習ったら、
一生懸命やって、腕が筋肉痛(なんのこっちゃ、、、)

先日はテレビゲームにはまって、
気がついたら腕が動かない。

ことほどさように、
なんでも「始めは力いっぱい」
そして、
後は、
ハハハ。
です。


さて、「ゆる体操」。
ほどほどに、
ほどほどに、
と、本には書いてあるのだが、この「ほどほど」が難しいな、、、
が、
いずれにしても、
楽しんでやろう♪


と、言うことで今は「ゆる体操」と「ウォーキング」です。


|

« 普天間移設「分散移転で」と言うニュース | トップページ | 脱ゆとり世代の教科書 »

コメント

 なんだか私が言われているようでコメントしました。
 ゆる体操は程々ということですか。
 医者から「楽しいことでもストレスになる」と言われましたが、ほどほどにしないと何でもストレスになるそうです。
 何でも正直にキチンとやるのはいけないんですね。

投稿: hitoriyogari | 2010.03.30 13:43

hitoriyogari さん。
こんにちは(*^-^)
コメントありがとうございます。
とても、とても、、、
嬉しく拝見いたしましたo(*^▽^*)o


春ですね、、、
いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ寒いのですが、それでも太陽の光は強くなったと思いながら窓を見ています。
私は花粉症でグズグズですが、、、ははは。


さて、頑張り屋で負けず嫌いのhitoriyogari さん♪
キチンとやり過ぎてはいけませんよ!!!

ゆったり。
ゆったり。
ですよ〜〜〜

とは、言うものの、この「ゆったり」って本当に難しいですね。

hitoriyogari さんが奥様とお茶なんて召し上がって、
ゆったり、ゆったりとなさっている様子が目に浮かびます。

今度、京都戦では、お会い出きればと、願いながら。
ゆったり===
ゆったり。
ですね。


ではまたね!!!
奥様にくれぐれもよろしくお伝え下さい。

投稿: せとともこ | 2010.03.30 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47940858

この記事へのトラックバック一覧です: ゆる体操:

« 普天間移設「分散移転で」と言うニュース | トップページ | 脱ゆとり世代の教科書 »