« 恐竜絶滅 1回の小惑星衝突が原因と言うニュース | トップページ | 自民、憲法改正の論点整理について »

2010.03.05

政治献金 協議機関設置について

政治献金 協議機関設置をと言う事で、
これはこれで、前進だと思うのですが、
が、
これで「幕引き」と考えているのでは、、、
と、思うのですよね。

小沢さん問題解決か?
鳩山さん問題、このままでいいのか???
と、思います。

とくに小沢さん。
国会に出てきて説明をして頂きたい。
日が経過するごとに黒さが増してくる小沢問題。
今、新に浮上しているのは「宮城一政会」
1996年に任意団体として設立、2006年に政治団体として届け出し、09年に西松建設事件で小沢氏の公設第1秘書・大久保隆規被告が逮捕された後に解散されたという、
成り行きをみても臭いプンプンの団体です。

これは、すでに共産党の議員が2月17日の予算委員会で追求。
それによると、
===岩手県の胆沢(いさわ)ダム談合告発情報に名前のあがっていた鹿島、大成建設、水谷建設をはじめ、本体工事を受注したすべてのゼネコンや建設業者など、のべ728社が名を連ねているとし、鳩山由紀夫首相に「こうした小沢氏とゼネコンの関係をどう思うか」とただした===
そうです。
さらに赤旗の記事では
===鳩山首相は、「宮城一政会に対して公共事業受注企業からさまざまな資金提供があったのかなと思うが、正確には把握していない」と答えました。===
この問題に関してアレコレのやりとりのあと、
鳩山さんは
「公共事業受注企業から多額の献金を受けるのは必ずしも適当ではない」と答えざるをえなかったと記事は書いています。

いずれにしても、こうした問題が浮上。
古い問題も一つも説明されていない上、新しい問題が浮かべば、
やはり疑いたくなるというものです。
この疑いをはらすのは本人のみ。
つまり小沢さんが国会で説明することでは、
と、強く思います。

また、この機会に
企業献金を全面禁止することは是では、と考えます。
さらに、問題になっている組合献金や政党助成金についても、
そのあり方をも含め、見直しを計るべきと、考えます。

 

|

« 恐竜絶滅 1回の小惑星衝突が原因と言うニュース | トップページ | 自民、憲法改正の論点整理について »

コメント

ちょうど書いたとこです。

秩序云々は好きじゃないので、禁止しないかわりに税金8割ぐらいかけちゃいましょう。

ついでに鳩山さんのようなケースもうんと税金かけちゃいましょう。
やるなでなくいいけど、う~~~~~~んといっぱい税払ってね(笑い)


企業団体献金ふえると税がふえます(笑い)
貧困からもとる消費税よりいいかも(笑い)

投稿: あゆ | 2010.03.05 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47729272

この記事へのトラックバック一覧です: 政治献金 協議機関設置について:

» 経団連が政治献金への関与停止を決定 [イサオのエンタメフューチャーALC]
金と政治に纏わるニュースが連日報道されて、 国民の嫌気のボルテージがピークを迎えようとしている。 そんな時期にタイムリーというか、 日本経団連が政治献金の関与停止を決定しました。 ただ平成20年度の献金内訳は、 民主党向けが約1億円で、自民党向け... [続きを読む]

受信: 2010.03.08 19:05

« 恐竜絶滅 1回の小惑星衝突が原因と言うニュース | トップページ | 自民、憲法改正の論点整理について »