« 国際女性の日に | トップページ | Wポスト紙、民主・藤田議員を酷評というニュース »

2010.03.08

子どもの会話理解力に差 バイリンガルでより高く、、、と言うニュース

子どもの会話理解力に差 バイリンガルでより高くと言うニュース。
===============
二つの言語を話す「バイリンガル」の子どもは一つの言語を話す子どもに比べ、会話を理解する能力が高いとの論文を、板倉昭二京都大准教授(発達科学)や英シェフィールド大のマイク・シーガル教授らの研究チームが8日までに米科学誌プロスワンに発表した。
(上記ニュースより)
===============

このニュースだけでは、個人的にはなんとも言えないのですが。
まず被験者が少ないように思う事と、
実験方法が適切かどうか、、、も、
判断できない私だからですが。
いずれにしても、
面白いし、興味のある実験ではあると思います。
今後の研究の行く先に注目。

さて、それはそれとして、
今、と言うか今までも何回もですが、
英会話を学んでいます。
今はグループで勉強しています。
先生はアメリカ人。
日本に長く住んでいらっしゃるので、日本語ペラペラ。
おすしとおそばと関西風のお好み焼きがお好きだそうです。
個人的には広島風お好み焼きも好きになっていただきたいのだが。
英会話を本格的に、と言うよりは仲良しサークルのような感じでワイワイガヤガヤとおしゃべりしながら、
楽しく時間を過ごしています。
先日は、
お一人の方がお孫さんにおひな様をクラフトで作られたお話をされていました。
そこで、私が
「I'm all thumbs」
つまり「私は不器用です」と言ったのですが、
発音が悪いので先生には「私は男の子しかいません」と聞こえたらしくて、
「私も男の子だけです」と英語で私に返事を下さいました、、、、

私は思わず、
「ああああああ、、、、、」
です。
ははは。

以前もBBCを聞いていた時、
「あっ、孫悟空の話しをしているんだ、、、」
と、思っていたら、いきなり歌を歌い出します。
「そうか、、、songだったのか、、、」
と、一人で納得。
そりゃ、そうだ。
英語で孫悟空なんて言うわけないか?
でも固有名詞か、、、
なんて、、、一人で悩んでいました。
ははは。

ことほどさように、
一人で赤くなったり、青くなったり。

それでも、
楽しみながら勉強しています!

|

« 国際女性の日に | トップページ | Wポスト紙、民主・藤田議員を酷評というニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47755892

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの会話理解力に差 バイリンガルでより高く、、、と言うニュース:

» 事業仕分けで宮内庁を即刻廃して民営化すべし [逝きし世の面影]
3月5日、宮内庁の野村一成東宮大夫は、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が、同じ学年の別の組に乱暴な児童たちがいて、愛子さまを含め、他の児童に乱暴していることが原因で、通学に際して、腹痛などのご体調の不調とともに、強い不安感を表明、1日から学習院初等科を休んでいると、わざわざ記者会見を開いて公表する。 野村東宮大夫は、 『愛子さまは、今週ご通学をほとんどされていないが、学年末でもあり、ご通学をされたいという強いお気持ちをお持ちだ。学校では早速、対応策を講じ始めている。不安感が払拭されて早く通学されるよ... [続きを読む]

受信: 2010.03.09 09:23

« 国際女性の日に | トップページ | Wポスト紙、民主・藤田議員を酷評というニュース »