« ゆる体操 | トップページ | さする刺激で神経細胞再生と言うニュース »

2010.03.30

脱ゆとり世代の教科書

小学校教科書、算数・理科3割増 11年春から脱ゆとりと言うことで、
いよいよ「ゆとり世代」ともお別れですかぁ、、、
ううううん。
重ね重ねも、「ゆとり」ってなんだったのだろう???と、思う私です。

さて、ニュースの記事では
「文科省によると、各社平均で算数が33%、理科が37%、全教科の合計でも25%増えた。 」とありますが、
算数と理科が大幅増ですかぁ、、、

そう言えば、円周率が3になるとか、、、で騒いでいた時がありましたが。
(実際には3,14出教えています)

「脱ゆとり」が、今後、どのような影響を及ぼすか、
今のところ、何とも言えませんが、、、
ゆとり世代と言うことで学校では年々薄くなっていく教科書と、ひたすら暗記の授業が、
改善されていけば「これに越した事はない」と思うものです。

さてさてさて、、、
真新しい教科書をもって、いよいよ新学期が始まる時期。
淡い薄紅色の似合う時期です。

|

« ゆる体操 | トップページ | さする刺激で神経細胞再生と言うニュース »

コメント

こんにちは

ゆとり最盛期の理科教科書はトンデモ本化していましたから、それがちゃんと是正されていくかを見ていかないと、まだ、安心はできません。分量が増えただけでは喜べません。

たとえば、ゆとり教育期には「月の満ち欠けは二つまで」という馬鹿げた規制がありました。三日月と半月と満月の写真を載せただけでアウトです。新月から満月までずらっと並べるなど論外とされます。機械的に適用されて、従わないと検定不合格にされるので、執筆者には抵抗のしようがありません。その結果、「月の満ち欠け」の項目に三日月と満月だけしか出てこない教科書ができあがります。もはや、理科の教科書ではありません。

小学生のお子さんをお持ちの親御さんも、まだ、気を抜いてはいけません。お子さんの教科書を確認し、適切な代用教材を与えて、ニセ理科の洗脳からお子さんを守ることに努めることをお勧めします。

投稿: かも ひろやす | 2010.03.31 17:13

かもひろやすさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

「ゆとり最盛期の理科教科書はトンデモ本化していましたから、それがちゃんと是正されていくかを見ていかないと、まだ、安心はできません。分量が増えただけでは喜べません。」
とのご指摘、まさにその通りだと思っています。

「ゆとり教育」「総合教育」導入時には、私も何回も文部省(当時)の責任者や大学関係をはじめとした教育者との討論に参加しました。

あの当時エントリーに何回もシリーズで書きこみました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今の子どもたちは  塾について
http://ts.way-nifty.com/makura/2004/09/post_22.html


学力とは何か?
http://ts.way-nifty.com/makura/2004/09/post_24.html

日本の公教育
http://ts.way-nifty.com/makura/2004/09/post_27.html

学歴神話
http://ts.way-nifty.com/makura/2004/09/post_28.html

ゆとり教育 その1
http://ts.way-nifty.com/makura/2004/09/post_29.html

〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、この流れのなかでの国立大学の法人化、
教育基本法、
教科書検定、についても考察を加えていきました。

ご指摘の理科教育については、2007年に「相対主義的な理科教育」
http://ts.way-nifty.com/makura/2007/02/post_4610.html
と言うタイトルで
「小学校学習指導要領」の「解説理科編」==初等中等教育に関する提言==について言及しています。
この提言、若干改善されたと、天羽さんから情報をその後、頂いていますが、
それでも、現場では定着してはいないまま、進んでいるのが現状です。


教科書の内容を含め、
教育全般について、きめ細かく、そして、丁寧に見ていきたいと考えています。

この問題、今後もさらに拘っていくつもりです。


では、また。

投稿: せとともこ | 2010.03.31 18:33

なんか単純に量減らそうがおかしかったかも??
でも量ふやせばいいともいえないような・・。
画一的強制でなく、個々に応じた柔軟で多様性のある教育になるといいなあと思います。

教育現場も教師もゆとりがないらしいです。量を減らすゆとり教育は問題でも教育にゆとりは必要かも?

投稿: あゆ | 2010.04.01 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47950490

この記事へのトラックバック一覧です: 脱ゆとり世代の教科書:

» 政権交代 鳩山新政権 歴史的偉業 高校授業料無償化!! [ブログ blog で 情報交換]
高校無償化法案は三十一日の参院本会議で、民主、社民、国民新の与党三党と、共産、公 [続きを読む]

受信: 2010.04.01 11:33

« ゆる体操 | トップページ | さする刺激で神経細胞再生と言うニュース »