« 鳩山邦夫さん離党問題 | トップページ | 陸上走る鳥の祖先の化石か? »

2010.03.17

高校無償化:法案可決 子ども手当法案も 衆院本会議と言うニュース

高校無償化:法案可決 子ども手当法案も 衆院本会議と言う事で目玉法案が可決されました。

子育て世帯の多くは若いので、当然と言えばそうですが所得は低い層が大半です。
しかし、ここ近年の低所得はグングンと広がり、今経済支援を求める声が7割にも達していると言うことが政府調査で明らかになっています。
貧困率:日本15.7% と言う記事を書いたのは昨年の10月です。
その時は相対貧困率について言及しました。
また、
子ども貧困白書でも日本の子どもの7人に1人が貧困であり、日本は所得の再分配によって逆に貧困率が高まる唯一の国であることが指摘されています。

と、言うことで、子どもの成長、教育を社会で担っていく事には吝かではないものの、、、
ものの、、、

今回の法案については、いろいろ不備も内包しています。
まずは、財源。
これについては、この法案が出た時から論議を呼んでいます。
私も昨年の12月には子ども手当てってナァ〜〜〜ニィ???と言うエントリーを挙げました。
そこでは、扶養控除廃止についての是非を問いました。
また、同じく12月。
鳩山税制改正大綱では、
所得税や住民税、さらに連鎖的な負担増について考えました。
「子育ては社会の共通のテーマ」ではあるから、
子育て世代だけでなく、社会全般で負担はしていかなければならないとは思うのですが、
あまりに無鉄砲な法案にちょいと頭をかしげる私がここにいます。
今回の「子ども手当」の財源は、
年少扶養控除の廃止や特定扶養控除の上乗せの廃止によるもので、結局は「増税との抱き合わせ」であること、負担増であることは報道でも詳細が述べられています。

さらに、今回は見送られたものの来年度からの財源のために、
配偶者控除や成年扶養控除の見直しが本格的に行われるなら、子育て以外の世帯にウウウウウウ====ンと増税を押し付けることになります。
控除廃止が行われれば、自民党ではないが、
「将来にツケを回す」やり方なのでは、、、と思います。
 
来年度からはどうなるんだろう???と不安を禁じざるをえません。

子育てビジョンの行く先は?でも書きましたが、
本当に必要な子育てビジョンって、子育て手当てなのだろうか???

保育所待機児童の解消とか、
子どもの医療費・教育費の軽減などなどなど、、、きめ細かな政策が必要ではと思います。。

また、高校授業料無償についても朝鮮学校の無償化除外に懸念…国連と言うニュースもあったりと、
国内外に物議を醸しそうです、、、
今後の動きに注目です。

|

« 鳩山邦夫さん離党問題 | トップページ | 陸上走る鳥の祖先の化石か? »

コメント

読売にもその記事が何度か出てます。民主党内の朝鮮学校当面除外には批判コメントのせたりしてます。
大阪の人気知事の条件のまないと除外だ。というのには批判コメント載せてません。


支給されない日本人のケース・支給される外国人のケースなども載ってました。
外国人が500人養子関係結んだらその500人のこどもにもしきゅうされる制度だとか書いてました。


 うちにはよくわかんないです。

なんとなぁ~く小学校・中学校が給食費・修学旅行費含めて1円もいらないようにしたほうがいいような・・・。???

投稿: あゆ | 2010.03.19 13:15

あゆさん。
コメントありがとうございます。

今、個人的用事でネット環境にいないのです、、、
落ち着いたら又お返事します。
では、、、またね

投稿: せとともこ | 2010.03.20 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47834130

この記事へのトラックバック一覧です: 高校無償化:法案可決 子ども手当法案も 衆院本会議と言うニュース:

» 橋下徹『北朝鮮と暴力団は基本的に一緒』 [逝きし世の面影]
「北朝鮮と暴力団は基本的に一緒」助成問題語る橋下知事 2010年3月3日高校無償化制度で朝鮮学校の生徒を除外すべきだという意見が出ている問題で、大阪府の橋下徹知事は3日、大阪朝鮮高級学校(同府東大阪市)を近く現地視察する考えを示し、  『権力者が授業内容を評価しちゃいけない。そういう視点ではなく、拉致問題を引き起こした北朝鮮と学校の関係性を見る』と話した。また、 『北朝鮮という国と暴力団は基本的には一緒。』 『暴力団とお付き合いのある学校に助成がいくのがいいのか。』と語った。 府人権室による... [続きを読む]

受信: 2010.03.18 09:19

« 鳩山邦夫さん離党問題 | トップページ | 陸上走る鳥の祖先の化石か? »