« さする刺激で神経細胞再生と言うニュース | トップページ | 女性専用車両の騒動を考える、、と言うニュースからツラツラと »

2010.04.01

消費税も21年ですかぁ、、、

今日から4月。
まだ肌寒い時期ですが、やはり春たけなわのこの季節。
ワクワクするものです。

4月1日と言えばエプリールフールの日でありますが、
21年前は「消費税」がはじめて施行された日でもありました。

あの時のことはしっかりと覚えています。
と、言うか、前日の買い物が大変。
「あれも、、、これも、、、」と。
買い忘れはないか、
日もちのするものは買いだめか、、、
トイレットペーパーやティッシュは、まるでオイルショック並に買い込み、と。
それでも、
やはり限度(つまり自分のサイフの中身ってことですが、、、ハハハ)があって、
買えるわけなんてありません。

なんとか、4月1日だけは、「買わないでがんばろう、、、、」としていました。
「どうか、、、エプリールフールでありますように」と、祈りながら(嘘です)

最初にレジで消費税が加算されたときは、「悲しかった、、、」です。
レシートを何回も恨めしげにみて。


そして、3%から5%になり、
その後、「内税」なんて、なったりして、
私たちのサイフから当然のごとく消えていく「消費税」。
私たちの費用から消えていく消費税です。
今では12%論も浮上。

以前「消費税12%が必要」???と言う記事を書いた事があるのですが、
「福祉などの社会保障」に本当に使われているのか?
調べるほどに疑問が浮かぶ使途。
いったい、何に消費しているんですかねぇ???消費税。


と、言うことで、消費税の今後。
ウッスラ、寒いものを感じています。

|

« さする刺激で神経細胞再生と言うニュース | トップページ | 女性専用車両の騒動を考える、、と言うニュースからツラツラと »

コメント

 消費税ねえ。どこへ使われているのかしら?
 もし消費税を論じるのなら、福祉目的税として議論して欲しいものですね。
 どうせ国にはお金がないのですから、上げざるを得ないと思いますが、何%上げるのか、時期は何時なのかということでしょう。

投稿: hitoriyogari | 2010.04.01 14:29

hitoriyogariさん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今、夫の実家に来ています。
夫の両親も私たちの来るのを心待ちにしているので、私もできる限り、顏をみせています、、、
と、いうことでお返事遅くなりました。

さて、、、
消費税。
本当にあがると、かなり大変になりますね、、、
これは、しっかり成り行きをみていきたいものです。
また、いろいろご意見、お聞かせください。
ではまたね、、、

投稿: せとともこ | 2010.04.02 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/47965683

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税も21年ですかぁ、、、:

» 鳩山内閣の支持率が28.6% 遂に危険水域に転落 [ブログ blog で 情報交換]
NNNが9~11日に行った世論調査によると、鳩山内閣の支持率は28.6%と初めて [続きを読む]

受信: 2010.04.13 18:33

« さする刺激で神経細胞再生と言うニュース | トップページ | 女性専用車両の騒動を考える、、と言うニュースからツラツラと »