« 名古屋戦 | トップページ | 新潟戦 »

2010.04.23

総理元秘書の判決について

鳩山総理の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件が判決が出ましたね。
公設第1秘書の勝場啓二被告に東京地裁は禁固2年、執行猶予3年(求刑禁固2年)の有罪判決を言い渡しました。

ううううむ。

そして、
裁判長は「政治資金の公開制度や政治活動の公明性への国民の信頼は著しく損なわれ、政治への不信感が醸成されかねない」と批判しました。
まったくですね、、、

政治不信。
ビンビンです。

上記のニュースでは、実母からの献金について以下のように述べています。
============
実母らからの資金提供を隠すのが動機の一つだったことに判決も言及した。ならば地検が実母の事情聴取をせず上申書で済ませたのは適切だったのか。甘い対応だったと改めて指摘せざるを得ない。
小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体に絡む捜査では、国会開会直前の強制捜査など、その手法に検察批判も起きた。事件によって処理や手続きに温度差があると国民が疑問を感じれば、検察への信頼は揺らぐ。
実母同様に上申書だけの捜査にとどめた首相の不起訴処分は果たして適切だったのか。近く検察審査会が結論を出す見通しだ。検察の姿勢もまた問われる。注目したい。
(上記ニュースより)
============


ウウウウウ、ウムです。

なんだかなぁ、、、
と、ため息が出ます。
鳩山さんは先に党首討論で「愚かな総理」とご自分で認められましたが、
それって、今や開き直り???
と、言う感さえします。


いずれにしても上記ニュースが結ぶように、
鳩山さんがこの件をウヤムヤに幕引きすることなく、
しっかりと説明責任と、実質的責任とをとってもらいたいと思うものです。

|

« 名古屋戦 | トップページ | 新潟戦 »

コメント

 説明といわれても、いまさら説明の必要はありません。事情は充分想像できます。責任といっても、総辞職しても後継は菅直人内閣で、去年までの自民党とおなじ、たらいまわしが3年つづくのでしょう。
 戦後民主主義は軍国主義以上の悲惨を祖国にもたらしたのかも…

投稿: 罵愚 | 2010.04.23 18:37

 出口のないトンネルを走っているような閉塞感、低迷する景気、毎年粗製濫造される総理大臣、その総理の常識はずれの政治資金疑惑に、検察も裁判所も、なんのヤクにもたちゃぁしない。やっとなしとげた政権交代のすえに、待っていたのは田中角栄以上の闇権力の独裁者。
 諸君、政治を語るのに疲れたかね?

投稿: 罵愚 | 2010.04.27 05:58

鳩山首相が愚かといった真意はきっこのブログを読んでください
いかにマスコミがゆがんでいるのがわかります

投稿: うしかい | 2010.04.28 13:58

おはようございます。
いつもながらバタバタしています、、、
お返事遅くなりました。

政局もバタバタですね。
今後の成り行きに注目です。


うしかいさん>
コメントありがとうございます。

きっこさんのブログは私もいつも拝見しています。
今回の総理の愚か発言については、私もマスコミの垂れ流し報道は気にかけていませんが、
そうした発言いかんよりも、今後の方針が曖昧なのでは、、、と危惧を感じているものです。
どうなのでしょうね???
さてさて。
今後にさらにさらに注目です。

投稿: せとともこ | 2010.04.29 10:57

外れたコメントですみません。


いろんな声があるようですが、こういうのも。

ブーメランです。
野党時代言ってた事が今自分に返って来たそうです。

別の人曰く
自民党の追及も結局良くも悪くも自民党がしてきたことなのでブーメラン的になりおかしなことのなるそうです。


あゆ曰く
なにごともほどほどに。
人に厳しく監視強化厳罰なんていってるといつか自分に返ってくるかも?

投稿: あゆ | 2010.05.08 10:18

あゆさん。
本当に、、、
どうなるんだろうね。
日々混迷です。
言葉のあまりに軽いことに、
ブーメランさえ、どこに戻ればいいのか???
と、悩んでいるのではないでしょうか???


さてさてさて。

いずれにしても、注目。
また記事にしますが、あなたも情報があったらお教えくださいね。

ではまたね。

投稿: せとともこ | 2010.05.09 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/48159935

この記事へのトラックバック一覧です: 総理元秘書の判決について:

» 人類、国民の命を守るために 鳩山首相と志位共産党委員長が会談 主権者国民の責任も重大だ!! [ブログ blog で 情報交換]
日本共産党の志位和夫委員長は23日、国会内で鳩山由紀夫首相と党首会談をおこない、 [続きを読む]

受信: 2010.04.24 12:29

» 米軍、最高機密の軍事用無人シャトル打ち上げ [逝きし世の面影]
軍事用無人シャトル打ち上げ=秘密の試験、宇宙兵器開発か−米 【ワシントン時事】米空軍は22日、開発中の軍事用無人シャトル「X37B」をケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からアトラスロケットで打ち上げた。 空軍は計画の詳細を公表しておらず、将来、地球低軌道の人工衛星を打ち落とす兵器にするのではないかとの見方も出ている。 【4月23日 AFP】米空軍は22日、米フロリダ(Florida)州ケープカナベラル(Cape Canaveral)空軍基地から、開発中の軍事用無人シャトル「X-37B」をア... [続きを読む]

受信: 2010.04.27 10:14

« 名古屋戦 | トップページ | 新潟戦 »