« 原爆ドームと資料館に行きました。 | トップページ | 磐田戦 »

2010.05.06

広島の旅

私たちの広島旅行は、原爆ドームをあとにして、
宮島。
次に岩国。
最後は尾道へと行きました。

宮島。
IMGP1960

懐かしいです。
以前、宮島の近くに住んでいました。
窓から宮島が見えます。
お釈迦様が寝ているような形の島で、なだらかなその稜線は、ホッとするものがありました。
今は潮干狩りの季節なので、大勢の人がバケツをもってズボンをたくしあげて、小さなシャベルを手にもち、貝取りを楽しんでいました。

私たちも子どもが小さい頃は、よく訪れました。
まずは有名な花火大会。
海水浴。
キャンプ。
そしてお正月の初詣でと、、、
懐かしいです。


IMGP1984

IMGP1990

IMGP1989

宮島といえばしゃもじです。
IMGP1995


次は岩国。
IMGP2005


勿論、錦帯橋です。
ここも観光客で一杯でした。
大勢の観光客でひしめく橋のうえでしたが、
まわりが新緑の森で視界が遠くにまで及ぶため、
ノビノビとした気分に包まれました。


IMGP2001


最後は尾道。
IMGP2044

IMGP2076


この町の雰囲気と言うか情緒は他の追随を許さないのでは、と思いました。
町のあちこちが映画の、小説の舞台そのままなのです。
IMGP2055

IMGP2051

IMGP2058


IMGP2064


どうしてここまで頑固に守りきれるのか?
どうしてここまで時代に取り残されて営々と生き続けられるのか?
と、思うくらい、昔のロマン漂う町です。

私たちはモクモクと写真を撮り続けました、、、
どれもこれもが写真になり、絵になります。
そこにあるだけで。
そんな尾道の風景と溶け合うのが、なぜか今風の装いの観光客です。
観光客自身がすっぽりと構図に収まる、そんな町でした。

|

« 原爆ドームと資料館に行きました。 | トップページ | 磐田戦 »

コメント

尾道の風情は是非残したいです。
昔宮島は「秋の宮島」と思ってました。
秋にいくときれいだと思ったので。
安芸の国にあるからから「安芸の宮島」というのかも??とその後思うように・・・。

投稿: あゆ | 2010.05.08 10:22

瀬戸さん、はじめまして
広島へようこそ!と言いますか、お帰りなさい。
ご主人のサンフレッチェダイアリーのファンで、いつも楽しみに拝読させてもらっています。
私は尾道市在住です。尾道は次回のNHK朝ドラ「てっぱん」の舞台に決まり、とても盛り上がっています。
もちろん、サンフレッチェのサポーターで、休日には日常の尾道の生活から飛び出し、広島ビッグアーチやアウェイスタジアムに行っています。
今年も鹿島で瀬戸さんをお見かけしたのですが、声をかける事が出来ませんでした。
アウェイでお二人でいらっしゃる姿をよく見かけますので、次に出合った時には必ず声をかけますので、よろしくお願いします。

投稿: 堤防の覇王 | 2010.05.09 10:40

あゆさん。
堤防の覇王さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

やっと初夏の清々しい時候になりましたね、、、
緑が目に優しい嬉しい季節。
ジェットコースターのような気温の変化に体調を崩している方も多いもよう。
どうぞ、お二人ともご自愛くださいね。


あゆさん>
GW,いかがお過ごしでしたか?
さて、
私も「秋の宮島」と思っていました♪
ははは。
でも、やはり宮島はモミジが似合います。
あゆさんも是非行ってみてくださいね。

堤防の覇王さん>
はじめまして。
頂いたコメント、嬉しく拝見いたしました。
そうですか、、、鹿島でお会いしていたましたか、、、
今度は是非、ぜひお声かけてくださいね。
楽しみにしています♪
夫にも伝えておきますね。


さて、尾道。
良いところですね、、、
私も何度か訪れていますが、いくたびに「いいな、、、」と思っています。
懐かしい過去とそこに生きている人々のやさしい息遣いが感じられる素敵な所ですね。
また尾道の事、お教えくださいね。

ではまた!!!

投稿: せとともこ | 2010.05.09 14:00

ともちゃん、ご無沙汰しております。
今回行けなくてごめんなさい。

尾道はとある映画の場面になったり、その映画監督さんや山本モナさんもご出身だったと思います。
坂道のある場所は急速的に発展はしない場所なので
昔からのゆるやかな生活がそのまま息づいて姿が
垣間みられそうですね。

上記のともちゃんの写真はアクセス権が無いと
見られないみたいなので、勝手にたけちゃんの
写真を拝見して(^^:、
ともちゃんが銭湯の中から出てくるのが
ごくごく自然に見えました。
観光客でも違和感なく写る様な
「生活」が根付いている町って、
いいですよね^^。

投稿: もとちゃん | 2010.05.12 21:46

もっちゃん。
おはようございます♪
コメントありがとうございます。


お元気でしょうか?

こちらは、広島のあと、風邪をひいてしまいました。
今は大分よくなりましたが。


さて、
尾道。
本当に雰囲気のある町でした。
今度、また行きたいと思いますので、その折はご一緒しましょうね。

それからそれから、
写真は私は相変わらず下手です。
ははは。
タケちゃん、凄いですね。
本当に良い写真を撮りますね。
感心して私も見ています。
ご主人も凄く良い写真を撮りますね。
斬り方がいいんんだろうなぁ、、、、、
私なんかベタッ〜〜と全体を撮るんだな、これが。
素人です。ははは


いろんな事、いっぱい、いっぱい喋りたいです。
またお会いしたいな、、、と思うので、そのうち連絡しますね。
では、ご主人にもよろしくお伝えください。
なお、くれぐれもお体お大切に。

投稿: せとともこ | 2010.05.13 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/48284286

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の旅:

« 原爆ドームと資料館に行きました。 | トップページ | 磐田戦 »