« FC東京戦、山ちゃんコンビ大活躍!!! | トップページ | 広島の旅 »

2010.05.06

原爆ドームと資料館に行きました。

ゴールデンウィークも終わり日常に戻りました。
私たちはこのGWは広島で友人夫婦と過ごしました。
好天に恵まれ、それはそれで何よりだったのですが、体温の調節がうまくいかず、今、風邪気味です。

さて、私たちの広島旅行は、まずは平和祈念公園、そこには原爆ドームがあるのですが、それと資料館でした。

IMGP1948


IMGP1952

有名なサダコ像です。
IMGP1956

8月6日の式典の舞台になる平和祈念公園です。平和の灯が燃え続けています。
IMGP1959


公園内には平和を願う像があちこちにあります。
IMGP1957

FF(フラワーフェスティバル)の時期と重なり、広島は大勢の観光客が来るのですが、
やはり原爆ドームと資料館はヒロシマを知る上ではかかせません。
多くの方が、いろんな思いで今、なお残り戦争の凄まじさを語るドームと資料館の一つひとつの試料をご覧になっていたものと思います。
私は新しい資料館は初めてだったのですが、その沢山の資料に圧倒されました。
いかに戦争が悲惨で人間の尊厳を壊すものかと、改めて思ったものです。
私も子どもが小さい時は、よく平和公園に来ていたのですが、
引っ越しをして、その後はテレビで8月6日に見るくらいになっていたのです。
実際に目でみて、歩いて感じるヒロシマは、やはり独特のものがあります。

NPT再検討会議が開幕、核不拡散で多国間交渉 と言うことで、今、ニューヨークで開催されている核拡散防止条約(NPT)再検討会議の動き、ますます注目です!!!

|

« FC東京戦、山ちゃんコンビ大活躍!!! | トップページ | 広島の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/48284093

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆ドームと資料館に行きました。:

« FC東京戦、山ちゃんコンビ大活躍!!! | トップページ | 広島の旅 »