« イラク戦争を問う~英国・検証の波紋~ を観て | トップページ | 菅さんの所信表明について、、、 »

2010.06.11

郵政法案見送りとのこと

亀井郵政相:辞任を閣議決定…後任は国民新・自見氏で調整と言うことらしいのですが、、、

郵政法案。


実はさっぱりわからないのです、、、

この問題が浮上した時から気になって調べたりしているのですが、
どうもよく分からない。
亀井さんは何をそんなに急ぐのか???
ましてや強行、強行と審議もろくにせず飛ばす政府の今までの有り様にも疑問を持っていた矢先のこと。

さて、どんな改革をしたかったのだろうか?亀井さんは。

要約すれば、
郵政の株式会社化を維持し、ゆうちょ銀行の預入限度額とかんぽ生命の保険金上限を大幅に引き上げるというものです。
郵政事業の経営形態を株式会社化で維持したまま、現行の日本郵政グループを5社から3社体制に再編するというものだったのですが、、、
で、
具体的には日本郵政(持ち株会社)と郵便事業会社(日本郵便)、郵便局会社を統合し新たな親会社とし、
そのもとに、金融2社(ゆうちょ銀行、かんぽ生命)を置く3社体制。
株の出資比率は、政府が親会社に対し3分の1超、親会社が金融2社に3分の1とのこと。
金融の全国一律サービスの義務付けは親会社だけで、直接、金融サービスを提供する金融2社には義務を課さないというもの。

金融のユニバーサルサービスつまり全国一律を強調するのだが、
簡易局閉鎖、ATM(現金自動預払機)の撤去、手数料引き上げ、時間外窓口の閉鎖、集配局の統廃合などなどを謳っている法案のどこにサービスがあるのだろうか???
そもそも金融のユニバーサルサービスとは、たとえ不採算の地域であってもサービスを提供することだと普通は理解するのだが今回の案は、株式会社は、利益の最大化が目的であり、もうからない地域からの撤退する可能性についてはどうなのだろうか?
現実に、過疎地や離島では民間の金融機関が店舗が減ってきていて郵便局だけが頼みという所も多々あるのですが、、、
また、この春にはテレビでも何度も報道されていた郵便貯金の預入限度額の引き上げ。1人当たり1000万円から2000万円に引き上げるというものですが、、、
この問題に関しては確かに菅さんと亀井さんは意見が違っていました。


と、言うことで、
内容も十分、吟味されていない法案だったので、今回の見送りは私個人は「是」としています。
が、
郵政問題については今後もしっかりと見て行く必要を感じています。


 
 

|

« イラク戦争を問う~英国・検証の波紋~ を観て | トップページ | 菅さんの所信表明について、、、 »

コメント

亀井が辞任して未練がましく国民旧党の自見を推すなどという姑息なやりかたではなく、連立を解除してもらいたかった。

投稿: 左巻き菅 | 2010.06.11 12:11

 ユニバーサルサービスといっても、たとえば手紙の場合、電話が普及しているいま、自筆の手紙を書く人などいない。郵便物のほとんどはDMだから、民間にまかせられない理由はない。金融機関だって、自動車を運転できない老人がひとり残らず徒歩で利用できる密度のネットワークは、インターネットや携帯以外には考えられない。
 だとしたら、箱根のカゴかきや大井川の川越え人足が鉄道開通に反対しような郵政見なおしよりも、老人にも使いやすいお財布携帯の開発のほうが有効なのは、自明だろう。国民新党の郵政復活プロジェクトは利権あさりや票田づくり以外のものではない。
 老人にも使いやすいお財布携帯なら、なにも政府が口を出さなくても、というよりむしろ反対に政治家や官僚機構は引き下がって、規制を緩和するだけで達成できる。政治は邪魔にしかならない。スーパーコンピュータがなぜ一番でなければいけないのか、わからないような人種が黙ればいいのだ。

投稿: 罵愚 | 2010.06.12 07:51

こんにちは。
なかなかユニークなハンドルネームで笑ってしまいました。


さて、
確かにミエミエの「姑息」さですね。
なんというか、、、
もういい加減、このような政治から脱却すべきではと思います。
もっと「成熟した政治」を目指してもらいたい。
つまり自分の利権だけを貪る政治から脱却してほしいですね。
これじゃ自民党と違わないよう、、、
おっと、
お名前は「じみさん」でした。
なんて。
では。

投稿: せとともこ | 2010.06.12 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/48599925

この記事へのトラックバック一覧です: 郵政法案見送りとのこと:

« イラク戦争を問う~英国・検証の波紋~ を観て | トップページ | 菅さんの所信表明について、、、 »