« 英語教育についてツラツラと | トップページ | 河童忌の前に芥川をツラツラと »

2010.07.23

暑い、暑い。それもそのはず大暑です。

今日は大暑と言うことで、その名のとおり、本当に暑い。
暑い、、、
ふぅううううう。

心頭滅却しても暑いです。
尤もそうそう簡単に滅却できないのだが。

と、言うことで家から一歩も外に出ないで、ひたすら家の掃除をしています。
これはウソ。
掃除はしていません。
が、家の中で暑さから避難しているのは本当。
しかし、家の中も暑くて、熱中症も家の中が一番多いらしいです。
とくに台所。
熱がこもります。
あと、寝ている時に熱中症になることもあるとかとか、、、
十分、気をつけなければなりません。

それにしてもこの暑さ。
やはりヒートアイランドなのでしょうか?
近年、暑さが増している感がします。
京都の町家は暑さ対策として、通り庭や坪庭、植栽などの工夫をこらし、
朝夕の打ち水などで涼を呼ぶのですが、この暑さじゃ打ち水もすぐにお湯になりそう、、、
焼け石に水状態。

こんな暑さ、いつまで続くのかと言えば、まだまだ天気図はイクラマーク(晴れのマーク)がピカピカ。
続きそうです。

ならば、
ならば、
心頭滅却で暑さを忘れるのではなく、積極的に「暑さ」に関わるのがお得かも。
と、言うことで、大暑に30年目、汗も思い出「ギャルみこし」なんてニュースをみると、「いいなぁ、、、やっぱり夏は暑いに限る」と思います。
暑い時は暑いのがいい。
ビールもおいしいし。

観測史上最重量の恒星を発見-太陽の265倍なんてワクワクするニュースも届きました。
===============
観測史上最も重い恒星が、銀河系から約16万5,000光年離れた大マゼラン雲で発見された。恒星が存在できる質量の上限と考えられてきた重さを大幅に超えており、「どこまで大きな星が存在できるか?」という問いに新たな答えを与えてくれそうだ。
(上記ニュースより)
================

いまだ知らない宇宙の謎が少しづつ少しづつ解き明かされていくのでしょうか?


と、言うことで今日は大暑。
ご自愛下さい。

|

« 英語教育についてツラツラと | トップページ | 河童忌の前に芥川をツラツラと »

コメント

暑いですね。でも梅雨明けしたうれしさが上です。
夏って梅雨明けから秋雨前線がでてくる8月末から9月初頭ぐらいまでの短いものですもの。
冬は3カ月以上もあるのに・・・。

この格差是正してくださ~ぃ(笑)

投稿: あゆ | 2010.07.25 12:30

フゥム。
私が天の神ならそうしたいのだが。
なぁんて。sun

投稿: せとともこ | 2010.07.28 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/48953707

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い、暑い。それもそのはず大暑です。:

« 英語教育についてツラツラと | トップページ | 河童忌の前に芥川をツラツラと »