« 今成田です | トップページ | マドリッドへ »

2010.07.04

パリ一日目

成田から11時間のフライトでパリに着いたのは現地時間の夕方4時過ぎ(日本との時差は7時間)。
昼のフライトなので体は疲れません。
ANAの機内食はかなり美味しかったです。
昨年ドイツに行ったときはドイツの航空会社の便でしたが、機内食はまずかったし、映画の設備もよくなくて、
寝るしかできませんでしたが、
今回はipadを持っていたり、ナンプレを用意して行ったのですぐに時間がたちました。

さて、シャルル・ド・ゴール国際空港。
近未来を思わせるその建築に思わずウオッと声が出ます。
CIMG2642

フランスは3回目ですが、
ギリシアから入ったときはオルリー空港からで、
ドイツから入ったときは電車でした。
と、言う事でシャルル・ド・ゴール国際空港は初めて。
なんだか未来人になったような気分でガラスの移動回廊をトランクをひっぱりながら歩きます。

CIMG2647

そうこうするうちに、
カップラーメンのお土産を渡す事と仕事の打ち合わせのために教え子を空港で待ちました。
その間、空港をアチコチと散策。
行き交う人々の様子や会話を聞くのも旅の楽しみ。
フランス語のブツブツ、、ブツブツ、、、という静かな音が流れてきます。

CIMG2644


ポスターも素敵です。
CIMG2641


やがて、待ち人がやってきて、
お土産のカップラーメンを確かに渡しました。
彼女は今、フランスで研究をしているのですが、とても気さくで可愛い方でした。
フランスではカップラーメンは手に入らないとかとか。
その後、夫と今後の予定について打ち合わせをして、分かれました。


それから、ホテルのバスを待つ事、えんえん。
なかなか来ないのですよね、私たちのホテルのバス。
他のホテルのバスはいっぱい来るのに、、、
本当に来るのか?
ここでいいのか???
と、不安になりながら路上の車のアレコレをみていました。
それにしても、いつも思う事はラテン系の人は車の運転が上手ですね、、、
ほんのちょっとの隙間に大きな車を縦列駐車できるのだから。
それと絶対に譲らないくらいみんなバンバンと入ってくるのです。
これじゃ混むだけでは、、、と心配になりながら見ているのですが、
本人たちは絶対に譲らず入ってきます。
あっちでもブーブー。
こっちでもブーブー。
そんなこんなを見物していたら、私たちのホテルも迎えがきました。
大きなバスを予想していたのですが、9人乗りのバン。乗るのは私たちだけ。
あらら、、、
どんなホテルか、、、
と、心配になりながら乗る事、10分。
そこは小さな村のきれいなホテルでした。
庭園がとても美しく手入れがされていて、ちょっとお城のような雰囲気で、
ワクワクとしました。
料理もおいしくいただき、長い一日目はようやく終わりました。


|

« 今成田です | トップページ | マドリッドへ »

コメント

コマン タレ ブ お元気ですか?
新聞社が売りに出されるとかで話題になってませんか?

投稿: あゆ | 2010.07.05 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/48794184

この記事へのトラックバック一覧です: パリ一日目:

« 今成田です | トップページ | マドリッドへ »