« スペイン戦をスペイン人と観ました | トップページ | グラナダ一日目 »

2010.07.06

マドリッド観光

目的地はグラナダ。
しかし、グラナダ便はあまりないのです。
イベリア航空の夕方6時半の便。
それまで時間があるので、二人で市内観光をしました。
マドリッドは美術館とショッピングの町でそうです、、、
が、
私たちは王宮観光をしようと言う事で、
空港から地下鉄を乗り継ぎ、乗り継ぎ、、、
乗り継ぎ、やっと最寄りの駅に着きました。
この地下鉄。
かなり表示が不親切でわかりにくく、なおかつ階段が多く乗り換えが大変。
王宮にいくまえにダウンです。
フーフーいいながらようやく着いた駅。
地上にでると、その通りはずいぶんとゴミが多くすさんでいます。
通りの人も路上に座り酒を飲んでいる、、、
と、いうなにやら物騒なところ。
ええええ???
本当にここ。
と思いながら歩いていると、広い通りに出ました。
どちらを行こうか、迷っているとスペイン人が声をかけてくれて、
庭園はあっちだと教えてくれました。
その方向にあるくと駅の表玄関が出てきて、
なるほど、さっきの道が裏道だったと納得。
そして、庭園に向かって歩く事10分。
ベルサイユ宮殿にとても似ている庭が美しく眼下に現れます。
私たちは王宮目指して、庭園の中を歩きますが、
ジョギングの人がチラリホラリといるだけ。
観光客はまばらです。
そうか、、、スペインはこの時間は人はいないのか、
なぁんて言いながらサクサクと歩いていると、
王宮と思っていた建物に着いたのですが、
が、
うらびれているのです。窓はすすけているし、柵は壊れているし、、、
これは倉庫か、、、なんて言いながら歩き出そうとしたら、
突然、警官がバイクにのってやってきて、
怒鳴ります。
スペイン語なので分かりませんが「進入禁止地区だから帰れ」と言っているようです。
ええええええ???
と、思っていたら、次に車に乗った警官がまたまたやってきて、私たちに帰れというのです。
バイクの警官と車の警官に威嚇されながらもとの道に戻ったのですが、
どこで進入禁止の立て看板があったのか皆目わかりません。
べつに柵を乗り越えたとか、チェーンを跨いだりしなかったのだが。
そんなこんなで不思議をかかえたまま、王宮見学はあきらめ、
食事と買い物に切り替えました。
食事はスペインゆえパエリア。
美味しかったです!!!

買い物は市内のデパートに行き、スペインらしい服を見たりと楽しみました。
ミュンヘンに行ったときと違って、デパートは華やかで、それだけでワクワク。
またデパートの店員はスペイン語しか話さない人が大勢で、
何を言っているのかさっぱりわかりません。
すごく早口でまくしたてられるので、大変。

そんなこんなで、ようやく空港に着いたのは6時前。
それからイベリア航空のターミナルがある4番まで大急ぎで行きました。
これまた遠い。
循環のバスがあるのですが、バスに乗っても遠い。
とても同じ空港内とは思えません。

やっと空港に着き、搭乗手続きをしようと窓口に行ったのですが、これまた長蛇の列。
機内に預ける荷物はすでに手続きが終わっていて、大きなトランクを手で押しながら長いながい出口まで急ぎます。
機内に荷物を入れて、ようやく安心。
いよいよグラナダです。

|

« スペイン戦をスペイン人と観ました | トップページ | グラナダ一日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/48810828

この記事へのトラックバック一覧です: マドリッド観光:

« スペイン戦をスペイン人と観ました | トップページ | グラナダ一日目 »